現在の発言数456,236件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ペットロスについて教えてください

私の知人が7年ほど前にわんちゃんを亡くしました。
普通にお仕事をして生活していますが、知人の事を「ペットロスだから・・・」と噂をする人がいます。
ペットロスとはどのくらいの期間続くものなのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 私も20年以上前に亡くした愛犬がいますが、今でも同じ犬種を飼う気持ちにはなれません。私の友人も亡くした九官鳥を想い、もう鳥は飼っていません。

    大きいくくりで、こういったことも「ペットロス」に入るのであれば
    おそらく、決まった期間などないのだと思います。

    数日でケロッ立ち直ってしまう人が「あの時はペットレスだった」と言えばそうでしょうし、ペットを亡くしたことが原因で長く落ち込む人もいるでしょうし
    本人の心の問題ですから、どれくらいとはかる事はできないんじゃないかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プーさん

    私も20年以上前に亡くした愛犬がいますが、今でも同じ犬種を飼う気持ちにはなれません。私の友人も亡くした九官鳥を想い、もう鳥は飼っていません。

    大きいくくりで、こういったことも「ペットロス」に入るのであれば
    おそらく、決まった期間などないのだと思います。

    数日でケロッ立ち直ってしまう人が「あの時はペットレスだった」と言えばそうでしょうし、ペットを亡くしたことが原因で長く落ち込む人もいるでしょうし
    本人の心の問題ですから、どれくらいとはかる事はできないんじゃないかな?

    ありがとうございます。

    参考になりました。
    プーさんもご友人の方もお辛い思いをされたのですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日を忙しく過ごしていたり、気分転換をしたり、旅行に行ったり、新しいペットを飼ったりしていたら、そんなに長くは続きませんよ。
    私は、半年で乗り越えましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すぐ立ち直った、何ヵ月、半年で立ち直ったという方もいらっしゃいますし、ずーっと思ってしまう人もいます。

    早く立ち直れたから偉いという訳では有りませんし、皆が皆こうしたら立ち直れる、なんて物もないです。

    ペットと飼い主の思い出や絆、愛情、思いの入れ方など人それぞれですので、まだ引き摺ってるの?軟弱な人、なんて思われても本人にはいい迷惑ですよね。

    息子、娘を亡くしてずっと引き摺っててもしょうがないと納得する人は多いのに、ペットなると異常な人みたいな目で見られる。

    亡くなる前にもう一匹飼い始める方も多いですね、最近は。
    ちゃんと最後まで見届けるのは飼い主の役割なので、全うして悲しんでおられるのはいい飼い主さんだったんでしょうね。

    世の中飼うだけ飼って放置や捨てる人も沢山いるので。

    まぁ、仕事等に支障ないならロスでもいいんじゃないかと思いますが。

    元訓練士より。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひとみさん

    毎日を忙しく過ごしていたり、気分転換をしたり、旅行に行ったり、新しいペットを飼ったりしていたら、そんなに長くは続きませんよ。
    私は、半年で乗り越えましたよ。

    ありがとうございます。

    わんちゃんを亡くした知人は新しくペットを飼う予定はないけれど、毎日忙しく、楽しく仕事をしています。
    知人に確認した訳でもないのに、何を思って「ペットロスだから・・・」と言ったのかよく分からない人がいるものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元訓練士さん
    ありがとうございます。

    今は「ペットは家族」ですからね。
    噂している人は元訓練士さんがおっしゃるように異常な人みたいな目で見ているのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ローズさん。こんばんは!サヤンママです。ペットロスは、個人差があります。私は四十年間動物達を飼っています。相性がよかったペットや、小さい頃から手間暇かけたペットには、愛もたっぷりかけています。だから、そうやって飼ったペットは喪失感も非常におおきく、身を切られる思いをします。私はペット達をみとる度にペットロスになります。一週間は食欲も無くなります。多分、新しいペットを飼っても、思い出しますし、泣くと思います。私は一生悲しいです。慣れませんが、かわいそうな猫をまた御縁があれば飼う暮らしです。今は兄弟の里子を二匹飼う事になりました。あまりにペットロスが、ひどくて鬱病になりました。母親に里子を貰うようにすすめられ、鬱病はらくになりました。粉ミルクで育て上げ、ハタチで亡くなるまでずっと部屋に放していました。ペットと子供さんが居る友人達は、皆さんペットの方がかわいくて大切だと言います。本人には死ぬほどに、辛く悲しいです。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ペットロスになると、ひどい人は学校や仕事にも行けなくなり精神科通院してる人もいます。
    ペットが亡くなりまた新たに飼う人がいるけどこういう人は要注意。ペットロスになりやすいそうです。ペットが亡くなりさみしいからかなしいからまた飼う。気持ちは分かるんですが時間をおき気持ちが落ち着いたら新しいペットさんを迎えましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です