現在の発言数455,759件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

もうすぐ2歳になる偏食、少食の息子

もうすぐ二歳になる息子について。離乳食から順調だったはずが1歳半くらいになってからあんまり食べなくなり、今では主食以外のおかずや野菜は手付かずの状態です。
好むものは白米、ヨーグルト、バナナくらい。。。パンもダメでスコーンやクッキーなら少量。蒸しパンやパンケーキもNG手作りおやつも頑張ってみるものの一口で終了。
野菜も肉も魚も単体では食べないためいつもご飯に少量混ぜて食べています。
おやきやお好み焼きみたいなものもだめです。うどんやパスタもちょっとなら食べるけどメインにするにはNGとりあえず米主体です。好むものといえばふりかけごはんとか。
ちょっとでも栄養をと思ってヒジキや野菜たっぷりの炊き込みご飯を作る毎日ですがいつになったらおかず系を食べるのやら・・・。
育児をされている方、昔は偏食だったお子様をお持ちの方など、うちはこれなら食べた!というレシピや何か良い方法がありましたら教えてほしいです。
一日三食のごはんなので毎日の食が悩みの種です。。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 甘いカレーライスなら、細かく切った魚、肉、野菜、なんでも食べました。ただし、魚の場合、骨はしっかりとって身は細かくほぐすことです。骨が口の中やのどにひっかかると大騒ぎになります。経験者より

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも離乳食悩みました^^;
    せっかく気合い入れて作っても
    量食べてくれなかったりしましたよ…
    凹みますよね^^;
    なので毎食具だくさん味噌汁を
    3食分朝に作って、せめてスープだけでも飲んでくれたらよしとしようと
    決めてました☆
    今は食に興味があり野菜も抵抗なく
    食べてくれて、保育園でも先生に
    褒められて本人はドヤ顔です(笑)

    でも思い返すと自分でフォークや
    スプーンを使えるようになった位から
    食べるようになりましたね。
    手づかみは手が汚れるのを嫌がって
    あまりやってくれませんでした。
    その分大人が使っているフォークや
    箸に興味を持つようになってやたら
    褒めたら気分が良くなって
    食べるようになりましたね Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >5296ともさん

    うちも離乳食悩みました^^;
    せっかく気合い入れて作っても
    量食べてくれなかったりしましたよ…
    凹みますよね^^;
    なので毎食具だくさん味噌汁を
    3食分朝に作って、せめてスープだけでも飲んでくれたらよしとしようと
    決めてました☆
    今は食に興味があり野菜も抵抗なく
    食べてくれて、保育園でも先生に
    褒められて本人はドヤ顔です(笑)

    でも思い返すと自分でフォークや
    スプーンを使えるようになった位から
    食べるようになりましたね。
    手づかみは手が汚れるのを嫌がって
    あまりやってくれませんでした。
    その分大人が使っているフォークや
    箸に興味を持つようになってやたら
    褒めたら気分が良くなって
    食べるようになりましたね Wink


    具だくさん味噌汁のスープだけでもって良い考えですね!ほんと単体では食べないとなると汁だけでも飲めるように頑張ってみようと思います!
    箸やスプーンやフォークは使いたがるのにいざ口には運ばないんですよ~涙
    手づかみもあんまり好きじゃなくてようやくちょっとつまむくらい。。。
    うちもいつか食に興味が出てくること期待しています。
    朝早くから有難うございました!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 経験者さんへ
    カレーライス私の大好物です((笑)
    しかし息子には合わないみたいでご飯にかけたらその料理全部食べなくなってしまうんです(涙
    みじん切りして作ってはみるんですが。。。ちなみにおすすめのルウはありますか?
    うちは一歳からの星の王子さまやシマジロウカレーレトルトで試しましたが残念でした。
    朝早くから有難うございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1歳10ヶ月の娘がいます!!パパに似て極度の偏食ではないのですが、肉は少しでも食べずらいと口から出しますし、魚も前の方が仰るように骨をよく取らないと口から出して渡してきます…
    娘はこれまたパパに似て味にうるさいのか自分が気に入った味付けでないと食べません!!市販の離乳食のハンバーグは食べるのに大人用のハンバーグもソース取って水洗いしても、食べないです…味付けの問題なんでしょうね…蒸し野菜(葉物野菜は特に)は少ししか食べないし…
    だから味噌汁や鍋などの汁系に入れたり、粉物や玉子焼きに入れたり、野菜炒めに入れて食べさせてます♪ピーマンや茄子も塩コショウじゃなく味噌炒めみたいに甘じょっぱくし、酢豚などのケチャップ炒めにしてあげると食べるので、そうやって奮闘してます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、、ごはんが好きならふりかけを手作りしたらどうでしょう?ちりめんじゃこや鰹節、ごまなどで。
    そぼろやサケフレーク、たらこフレークなんかもだめですか?これらも手作りなら安心ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >親バカさん

    1歳10ヶ月の娘がいます!!パパに似て極度の偏食ではないのですが、肉は少しでも食べずらいと口から出しますし、魚も前の方が仰るように骨をよく取らないと口から出して渡してきます…
    娘はこれまたパパに似て味にうるさいのか自分が気に入った味付けでないと食べません!!市販の離乳食のハンバーグは食べるのに大人用のハンバーグもソース取って水洗いしても、食べないです…味付けの問題なんでしょうね…蒸し野菜(葉物野菜は特に)は少ししか食べないし…
    だから味噌汁や鍋などの汁系に入れたり、粉物や玉子焼きに入れたり、野菜炒めに入れて食べさせてます♪ピーマンや茄子も塩コショウじゃなく味噌炒めみたいに甘じょっぱくし、酢豚などのケチャップ炒めにしてあげると食べるので、そうやって奮闘してます♪

    へ。
    返信有難うございます!
    味付けのこだわりにちゃんと対処されていて素晴らしいです!いろいろな工夫をされていることが分かり私もまだまだ頑張らなくてはと思わされました!
    とりあえず手付かずのおかずとか汁物とか根気よく出し続けてみようと思います!
    卵焼きは食べないのですがスクランブルにしてみようかなとふと考えてみました。
    素敵なアドバイス有難うございました!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ほしあんずさん

    こんにちは、、ごはんが好きならふりかけを手作りしたらどうでしょう?ちりめんじゃこや鰹節、ごまなどで。
    そぼろやサケフレーク、たらこフレークなんかもだめですか?これらも手作りなら安心ですよね。


    返信有難うございます!!
    手作りのふりかけ良いですね!!!!実はまだ手作りふりかけは試したことなくてCOOKPADでレシピ探しているところです!オススメの手作りレシピがあったらぜひ教えてください!サケフレークなどはご飯に混ぜれば何とか食べられるみたいです!
    たらこフレーク!初耳です!早速試してみますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3歳と1歳の息子の母です。うちも上の子が少食でとても苦労しています。
    うちの子は、ご飯は全然食べませんがお菓子は大好きです。子供用ではなく大人のお菓子や駄菓子です。手作りお菓子はあんまりということですが、市販の甘~いお菓子はどうですか?
    私も初めは蒸しパンや野菜入りクッキーでごまかそうとしましたが全然ダメでした。でも市販品くらいの甘さ、クドさ(バター多めとか)を加えてやったらよく食べました。体に悪いことより、食べることって楽しい嬉しい美味しい、を体に覚えこませることを優先するんだ!と考えることにして砂糖ドサドサ入れました。もちろんひっそりと人参などをすりおろして入れました。
    それからうちの子はスナック菓子もよく食べたので、ポテトチップスもよく作りました。フライドポテトだと食感が気に食わないのかあまり食べませんが、カリッカリのチップスはよく食べます。これも塩をガッツリ効かせます。慣れてきたら、人参やさつまいもも揚げてみます。けっこう騙されて食べてます。
    もっと野菜に慣れてきたらカボチャの茶巾絞りや人参グラッセを登場させます。もちろん砂糖ドッサリ、バターもガッツリ入れます。これも今でも大好物です。たぶんお菓子~の流れで騙せたんだと思います。いきなりこれ出しても、おかずの一品ということでスルーされてた気がします。
    お肉はハンバーグ、ウィンナーなど子供が好きそうなものはダメで、大人のための高級なすき焼き肉や高級なハムを好んで食べます。
    それから、うちの子も子供用の甘いレトルトカレー大嫌いです。大人用を食べています。他の方への質問でしたが私にもオススメのルーがあるので書いちゃいます。「ZEPPIN大人の甘口」甘いけど大人が美味しく食べれる味で、うちの子供達もこれだとよく食べています。
    がんばってください!非常に長文で失礼しました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気持ちわかります、大変ですよね。
    koutamamaさん、いろいろ試されていて、すごいです!
    2歳前後は、偏食が特に激しい時期、と息子の保育園の先生も言ってました。
    しかもなぜか、強烈な好き嫌いは、男児に多いとか(これは都市伝説?)

    手作りふりかけを提案されている方がいて、素敵だなぁと思いました。
    ほかに、ふりかけつながりで・・・。
    息子くんに自分でふりかけを作らせて、自分でご飯にかけさせる…は、どうでしょうか。
    例えば「青のり」「胡麻」「しらす」などを用意して、指でつまんでご飯にぱらぱらかけて食べる、というもの。
    Koutamamaさんも、楽しそうに、自分のご飯でそういうことをやってみたら、息子くんもつられてやってみるかも!慣れるまで、きっと、周りは汚れますが。
    遊び感覚でできるし、「ご飯と、〇〇」を食べる習慣にもなるかも?

    どうしても栄養の偏りが気になるようでしたら、最初におかずを出して、ある程度食べてから、ご飯を出す。という作戦もあります。
    うちは、これやってました。おかずに全く手をつけなければ、ご飯なし…を数回やったら、さすがにあきらめて、野菜を食べました。
    スパルタっぽいんですが、「ますます食べたくないよ~」になるタイプか、「案外イケるじゃん」と目覚めるタイプか、効果は性格にもよると思います。
    ちなみに、私も幼少期、同じ方法をとられていました(笑)

    でも、そもそも炊き込みご飯を食べるなら、上々!と思います!
    うちの子なんて、偏食絶頂期の頃は、ご飯に色がついてたり何かが混ざったりしてるだけで、即ごちそう様でした。
    で、今(2歳7か月)ですが、好き嫌いは多い方ですが、以前のド偏食はなくなり、しぶしぶ(笑)バランス良く食べています。
    koutamamaさんがこんなに頑張っているのですから、いつか、改善する日がきますよ~がんばってくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はなづかさん

    3歳と1歳の息子の母です。うちも上の子が少食でとても苦労しています。
    うちの子は、ご飯は全然食べませんがお菓子は大好きです。子供用ではなく大人のお菓子や駄菓子です。手作りお菓子はあんまりということですが、市販の甘~いお菓子はどうですか?
    私も初めは蒸しパンや野菜入りクッキーでごまかそうとしましたが全然ダメでした。でも市販品くらいの甘さ、クドさ(バター多めとか)を加えてやったらよく食べました。体に悪いことより、食べることって楽しい嬉しい美味しい、を体に覚えこませることを優先するんだ!と考えることにして砂糖ドサドサ入れました。もちろんひっそりと人参などをすりおろして入れました。
    それからうちの子はスナック菓子もよく食べたので、ポテトチップスもよく作りました。フライドポテトだと食感が気に食わないのかあまり食べませんが、カリッカリのチップスはよく食べます。これも塩をガッツリ効かせます。慣れてきたら、人参やさつまいもも揚げてみます。けっこう騙されて食べてます。
    もっと野菜に慣れてきたらカボチャの茶巾絞りや人参グラッセを登場させます。もちろん砂糖ドッサリ、バターもガッツリ入れます。これも今でも大好物です。たぶんお菓子~の流れで騙せたんだと思います。いきなりこれ出しても、おかずの一品ということでスルーされてた気がします。
    お肉はハンバーグ、ウィンナーなど子供が好きそうなものはダメで、大人のための高級なすき焼き肉や高級なハムを好んで食べます。
    それから、うちの子も子供用の甘いレトルトカレー大嫌いです。大人用を食べています。他の方への質問でしたが私にもオススメのルーがあるので書いちゃいます。「ZEPPIN大人の甘口」甘いけど大人が美味しく食べれる味で、うちの子供達もこれだとよく食べています。
    がんばってください!非常に長文で失礼しました!!


    素晴らしいアドバイスに感激です!長文有難うございます!!!
    私もつい健康志向で砂糖少量バター不使用で手作りおやつ作ってました(汗)確かに市販のお菓子の方が食べる気がするのはそのせいかも(苦笑
    息子はお菓子も実はそんなには食べませんがベビー用のサクサクパリパリなスナック系とクッキー系は好きみたいです!
    野菜から手作りおやつされてるなんてもう頭が下がります!
    ポテトチップスなるほど!がっつり塩を効かすのもありですね!
    食べることが楽しいって思えるのが先決ですね!
    読みながら感動しました!
    うちもハンバーグやウインナーはダメで。。。大人用の高級な肉やハムなんてとても食べられないと思っていましたが思考の転換でそれもぜひ試してみます!
    大人用のカレーももちろん試したことなくて、、、ZEPPIN大人の甘口!私も食べてみたいです!早速探しに行きます☆
    本当にありがとうございました!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ETさん

    お気持ちわかります、大変ですよね。
    koutamamaさん、いろいろ試されていて、すごいです!
    2歳前後は、偏食が特に激しい時期、と息子の保育園の先生も言ってました。
    しかもなぜか、強烈な好き嫌いは、男児に多いとか(これは都市伝説?)

    手作りふりかけを提案されている方がいて、素敵だなぁと思いました。
    ほかに、ふりかけつながりで・・・。
    息子くんに自分でふりかけを作らせて、自分でご飯にかけさせる…は、どうでしょうか。
    例えば「青のり」「胡麻」「しらす」などを用意して、指でつまんでご飯にぱらぱらかけて食べる、というもの。
    Koutamamaさんも、楽しそうに、自分のご飯でそういうことをやってみたら、息子くんもつられてやってみるかも!慣れるまで、きっと、周りは汚れますが。
    遊び感覚でできるし、「ご飯と、〇〇」を食べる習慣にもなるかも?

    どうしても栄養の偏りが気になるようでしたら、最初におかずを出して、ある程度食べてから、ご飯を出す。という作戦もあります。
    うちは、これやってました。おかずに全く手をつけなければ、ご飯なし…を数回やったら、さすがにあきらめて、野菜を食べました。
    スパルタっぽいんですが、「ますます食べたくないよ~」になるタイプか、「案外イケるじゃん」と目覚めるタイプか、効果は性格にもよると思います。
    ちなみに、私も幼少期、同じ方法をとられていました(笑)

    でも、そもそも炊き込みご飯を食べるなら、上々!と思います!
    うちの子なんて、偏食絶頂期の頃は、ご飯に色がついてたり何かが混ざったりしてるだけで、即ごちそう様でした。
    で、今(2歳7か月)ですが、好き嫌いは多い方ですが、以前のド偏食はなくなり、しぶしぶ(笑)バランス良く食べています。
    koutamamaさんがこんなに頑張っているのですから、いつか、改善する日がきますよ~がんばってくださいね!


    長文の回答いただきありがとうござます!!!
    二歳前後、偏食時期なんですね~しかも男児に多いとは!!!
    手作りふりかけ、作ってかけるだけじゃなくて一緒にかけてみる!これは何て素敵なアイディアですね!!!これならご飯と一緒に何かを食べるということにつながりますね~!
    ほんと今まで気づかなかったのはなぜだろうと思うほど感激です!
    先におかずや野菜を出してみる~まさに昨夜試してみましたが散々つついて遊ばれました((笑)結局口にしたのは汁一滴でしたがその後待たされた分?ご飯はよく食べました(笑)苦手なものを先に作戦も大事ですね!
    うちは毎晩炊き込みご飯ですよ~(苦笑
    とりあえず野菜、たんぱく質~って混ぜ混ぜして。。。本当は白米にふりかけが一番好きなのは分かっているのですがどうしてもおかず食べないんじゃ混ぜとくかぁってなっちゃいます(涙
    ETさんのお子様2歳7ヶ月くらいにはバランスよく食べられたら理想的だなぁとその時期を目標にコツコツやってみます!
    有難うございました!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネバネバ系はどうですか?納豆など離乳食の王道ですし、2才になられてたら☆うちの子も離乳食時代から納豆、オクラ等大好きで、そのまま6才の今も、オクラ、やまいも、モロヘイヤ、ナメコ等が大好きです☆おかずを食べれないなら、丼系はどうですか?まずはお味噌汁×卵×ご飯のおじやから。で、親子丼やそぼろご3職員ご飯等。いつか食べれると思うので焦らず頑張って下さい☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもごはん派でした。よくいうごはんのお供系しか食べず、ハンバーグさえ一口でポイッツ涙
    あとは基本甘いお菓子大好きでごはんを食べさせるのがやっと
    育児相談で小児科医に相談出来る日に相談したところ確かに栄養面は心配あるけどごはんを食べれるなら大丈夫と。そして間食(おやつ)を与えずお腹を減らし食べさせ本能でおいしいと思わせるというちょっとした荒療治もありとか。味覚も年齢とともに変わるからよく観察してその子に合いそうな食事はお母さんが1番分かるからと言われ
    うちの子は白米に納豆、ふりかけ、そして味噌汁ごはん。これが3才すぎくらいまで続きました Sob
    ふりかけは市販品から手作りにし、味噌汁もお肉や野菜を入れて。あとシチューごはんは喜んで食べました!手づかみで手が汚れるのも嫌がるので海苔で細巻寿司のようにして刻んだ野菜やシーチキンを入れたりして海苔も噛み切れやすいように細かくランダムに切れ目をいれて食べやすくしたり
    あ~あの頃はめんどくさかった~笑
    幼稚園に通うようになり周りの影響もあってかだんだん食べれるようになり今では一部キライなものはあるものの普通の食事です。

    ほんと偏食って子供から大人まで大変ですよね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なるにさん

    ネバネバ系はどうですか?納豆など離乳食の王道ですし、2才になられてたら☆うちの子も離乳食時代から納豆、オクラ等大好きで、そのまま6才の今も、オクラ、やまいも、モロヘイヤ、ナメコ等が大好きです☆おかずを食べれないなら、丼系はどうですか?まずはお味噌汁×卵×ご飯のおじやから。で、親子丼やそぼろご3職員ご飯等。いつか食べれると思うので焦らず頑張って下さい☆


    回答有難うございます!ネバネバ系、試したのは納豆だけですが随分前です、、、しかし他のネバネバ系は試したことなくて。。。ホントいろいろ試してみるのも手段ですね!
    早速ネバネバ系も買いに行きます!!!
    丼物は以前かけたらNGになっていましたが少量からトライしてみます!
    親子丼やそぼろ、三色丼とか良いですね☆彡
    レパートリーが増えそうです!!
    素敵なアドバイス感謝です~☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にんじん嫌いの母さん

    うちもごはん派でした。よくいうごはんのお供系しか食べず、ハンバーグさえ一口でポイッツ涙
    あとは基本甘いお菓子大好きでごはんを食べさせるのがやっと
    育児相談で小児科医に相談出来る日に相談したところ確かに栄養面は心配あるけどごはんを食べれるなら大丈夫と。そして間食(おやつ)を与えずお腹を減らし食べさせ本能でおいしいと思わせるというちょっとした荒療治もありとか。味覚も年齢とともに変わるからよく観察してその子に合いそうな食事はお母さんが1番分かるからと言われ
    うちの子は白米に納豆、ふりかけ、そして味噌汁ごはん。これが3才すぎくらいまで続きました Sob
    ふりかけは市販品から手作りにし、味噌汁もお肉や野菜を入れて。あとシチューごはんは喜んで食べました!手づかみで手が汚れるのも嫌がるので海苔で細巻寿司のようにして刻んだ野菜やシーチキンを入れたりして海苔も噛み切れやすいように細かくランダムに切れ目をいれて食べやすくしたり
    あ~あの頃はめんどくさかった~笑
    幼稚園に通うようになり周りの影響もあってかだんだん食べれるようになり今では一部キライなものはあるものの普通の食事です。

    ほんと偏食って子供から大人まで大変ですよね~。


    回答有難うございます!凄く心強いアドバイスに感激です!
    うちも毎日ご飯を食べさせるのがやっとで、ほんと食べないときはおやつも無しで試したのですがそれでもさっぱり食が進むわけでもなく、、、今ではおやつもそんなに欲しがらないのでおやつは少量でごはんメインです。
    うちも手づかみ時期から手の汚れを気にしてか全く手づかみせずでした!同じで嬉しいです((笑)しかも海苔も全体に巻いてるとダメで海苔カッターで顔型にして食べてます(-_-;)これなら一緒に出来て少しは食べられるので毎回その作戦です。
    シチューご飯そういえば試したことないです!これも早速試してみます!
    三歳過ぎまで続くこともあるということでこれは長期戦で気長に頑張るしかないんですね~!幼稚園に通いだす頃も目標にしていろいろチャレンジしてみます!
    有難うございました!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です