現在の発言数441,943件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

スパイシーにする方法を教えて下さい。

カレーや唐揚げをもうちょっとスパイシーにしたいのですが、何を加えるとスパイシーになるのでしょうか?
レッドペッパーや黒胡椒などを試しましたがイマイチ理想のスパイシーさがでません。肉汁とかがその他のものが重要なのかなぁとも思っていますが…よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 我が家では、カレー粉、ガラムマサラ、チリペッパー等をその時の味をみて少量の水に溶いて入れます。
    入れて少し煮込んだ方が味がなじみます。
    我が家のカレーは、とろとろにした牛筋とだしに飴色玉ねぎ、蜂蜜、にんにくで炒めた玉ねぎと人参、無添加の野菜ジュースを入れて煮込み、野菜が柔らかくなったらバターで炒め茹でたじゃがいも、中濃ソース、ケチャップを加えてから味をみて甘口か中辛のルーを入れて味を調えてから辛くしたい分を取り分けて上記の辛みを足して煮込みます。
    甘味にメープルシロップを少量足したり、酸味が欲しい時はパッションフルーツソースを入れたり…
    我が家のカレーは無敵と周りから評判です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は簡単にガラムマサラをプラスしています。
    カレーも唐揚げも辛さと風味が増します。
    (とはいえ、子供には辛すぎるのでたまにしか作りませんが)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >桃アンさん

    我が家では、カレー粉、ガラムマサラ、チリペッパー等をその時の味をみて少量の水に溶いて入れます。
    入れて少し煮込んだ方が味がなじみます。
    我が家のカレーは、とろとろにした牛筋とだしに飴色玉ねぎ、蜂蜜、にんにくで炒めた玉ねぎと人参、無添加の野菜ジュースを入れて煮込み、野菜が柔らかくなったらバターで炒め茹でたじゃがいも、中濃ソース、ケチャップを加えてから味をみて甘口か中辛のルーを入れて味を調えてから辛くしたい分を取り分けて上記の辛みを足して煮込みます。
    甘味にメープルシロップを少量足したり、酸味が欲しい時はパッションフルーツソースを入れたり…
    我が家のカレーは無敵と周りから評判です。

    コクになるようなものを入れるとスパイシーさが増すんですなねーありがとうございました。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プーさん

    我が家は簡単にガラムマサラをプラスしています。
    カレーも唐揚げも辛さと風味が増します。
    (とはいえ、子供には辛すぎるのでたまにしか作りませんが)

     ガラムマサラですかぁ。カレースパイスを色々入れる感じですねーありがとうございました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は市販のカレーをインドカレーみたいにした時は

    お肉を炒める時にクミンを入れ香りを出して、仕上げにシナモンパウダーと生クリームを入れます。辛さを調節するのにレッドペッパーかガラムマサラで

    インドカレーはスパイスの香りが強いのでそれをクミンとシナモンで。ヨーグルトのコクを生クリームで

    香りだけならクミンの香りでかなりスパイス感でます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >KOさん

    私は市販のカレーをインドカレーみたいにした時は

    お肉を炒める時にクミンを入れ香りを出して、仕上げにシナモンパウダーと生クリームを入れます。辛さを調節するのにレッドペッパーかガラムマサラで

    インドカレーはスパイスの香りが強いのでそれをクミンとシナモンで。ヨーグルトのコクを生クリームで

    香りだけならクミンの香りでかなりスパイス感でます。

     生クリーム入れたことなかったです。今度試してみます^^」
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーはもちろん唐揚げのスパイシーさのコツがあったらよろしくお願いします。<(__)>

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  花椒は如何でしょう?
     四川風の麻婆豆腐などでピリピリ来る系の辛味は花椒から演出されてますし、唐辛子の刺激を良い感じに広げてくれるものだと思いますよ。

     確か柑橘系の香辛料だったと思うので、鶏肉に柚子胡椒ベースで下味を付けたような唐揚げに合いそうな気がします。

     でも唐揚げ自体を辛くするよりも、辛味系ソース(デスレインソースとかそんなもの)で適宜辛味をアレンジしつつ食べる方が辛党には満足できるんじゃないかなと(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 唐揚げの味を本格的にするなら五香粉(ウーシャンフェン)はどうですか?
    辛みが強いというより、香りが強くなります。特にシナモンを強く感じるので好みも分かれますが。
    他の方もおっしゃるように、私も唐揚げにもガラムマサラを使うのが好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーにもから揚げにも、クミンがおすすめです。
    クミンはフライドポテトにまぶしたり、お弁当に入れる野菜の炒めものにも入れたりするとアクセントになっておすすめです(お弁当の味付けって割と似たような調味料ばかりになるので…)。
    もしクミンが使いきれなくても、クックパッド内にたくさんのクミンを使ったレシピがありますので大丈夫ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     花椒は如何でしょう?
     四川風の麻婆豆腐などでピリピリ来る系の辛味は花椒から演出されてますし、唐辛子の刺激を良い感じに広げてくれるものだと思いますよ。

     確か柑橘系の香辛料だったと思うので、鶏肉に柚子胡椒ベースで下味を付けたような唐揚げに合いそうな気がします。

     でも唐揚げ自体を辛くするよりも、辛味系ソース(デスレインソースとかそんなもの)で適宜辛味をアレンジしつつ食べる方が辛党には満足できるんじゃないかなと(^^;)

    花椒ですか!知りませんでした。今度試します。ありがとうございます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ナツメグさん

    唐揚げの味を本格的にするなら五香粉(ウーシャンフェン)はどうですか?
    辛みが強いというより、香りが強くなります。特にシナモンを強く感じるので好みも分かれますが。
    他の方もおっしゃるように、私も唐揚げにもガラムマサラを使うのが好きです。

     五香粉ですか。見たことあります。やっぱりシナモンはやはり好みがありますよね確かに。でもそれはそれでいいと思います。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぐれっちさん

    カレーにもから揚げにも、クミンがおすすめです。
    クミンはフライドポテトにまぶしたり、お弁当に入れる野菜の炒めものにも入れたりするとアクセントになっておすすめです(お弁当の味付けって割と似たような調味料ばかりになるので…)。
    もしクミンが使いきれなくても、クックパッド内にたくさんのクミンを使ったレシピがありますので大丈夫ですよ。

     私はインドカレーをよく作るのでクミンパウダーはあるので試してみたいと思います。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です