現在の発言数440,635件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

石鹸アレルギー?

こんにちは。

石鹸を鼻に近づけたりしなければ大丈夫なようなのですが、匂いでくしゃみや咳が出る事がたまにあります。

最近、ショッピングモールの中にも、石鹸のショップが増えましたね。

石鹸は好きなので興味はあるのですが、やっぱり匂いが辛くて、その前は通らないようにしてしまいます。

調べてみると、石鹸の成分に小麦が含まれていたりすると、小麦アレルギーを発症した例もあるようです。

素朴な疑問ですが、石鹸でくしゃみや咳が出る方はどのくらいいるのでしょう。




Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  •  私は石鹸というか香料(香水)がダメなタイプです。
     以前の通学時には混雑していた電車内で香水のせいで咳やら頭痛とかに悩まされていました。

     どんな良い香りも強すぎて「匂い」が「臭い」に変わってしまっては魅力も下がって思うんですよねぇ・・・。

     そんなもんで私はショッピングモールの石鹸店の前は敢えて避けて通過することにしています(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     私は石鹸というか香料(香水)がダメなタイプです。
     以前の通学時には混雑していた電車内で香水のせいで咳やら頭痛とかに悩まされていました。

     どんな良い香りも強すぎて「匂い」が「臭い」に変わってしまっては魅力も下がって思うんですよねぇ・・・。

     そんなもんで私はショッピングモールの石鹸店の前は敢えて避けて通過することにしています(^_^;)

    お返事ありがとうございます。

    chocho4141さんは、香水で咳や頭痛に悩まされた経験があるのですね。

    匂いって、つける方にもマナーが必要なのかもしれませんね。

    私は香水は好きなのですが、妊娠、出産を経てから暫くは全く受け付けなくなった時期がありました。

    ここ何年かから、また大丈夫になったので、結婚前から唯一好きな香水を外出時のみ、軽くつけるようになりました。

    石鹸も、やはり匂いや成分が原因なのでしょうか。

    ショッピングモールに入っているショップの石鹸…興味はあるので一度だけ近寄って見ましたが、実演されているとやはり匂いが厳しく、遠ざかってしまいます。

    男性にはもっと厳しいのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です