現在の発言数455,324件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ルームシェアについて

高3女。ルームシェアしたことがある方にお聞きします。

高校卒業後の進学にあたって友達とのルームシェアを考えています。その友達とは小学生からの付き合いで、互いに遠慮することはない関係なので生活の中でトラブルが起こるようなことは無いと思っているのですが、周りの人からは大変な事が多いと聞いているので少し不安です。
ルームシェアの良い点悪い点、また、生活する上で気をつけた方がいいことなどありましたら是非教えて欲しいです。よろしくお願いします…!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 大切な友人であればあるほど
    同居は慎重になられるとよいと思いますよ
    ひとつ屋根の下に暮らすという事を なまはんかな覚悟ではしないほうがよいと思います。
    今まで見えなかった相手のいろいろな部分が見えてくるという事です。

    私は大学生の親ですが 娘の双子の友人が進学で二人暮らしを始めたものの
    うまく行かず 様子を見に来たお母さんが「このまま二人を同居させていれば一生、仲たがいしたままになるかも知れない」と不安になるくらいもめたらしいのです。
    その他 祖父母宅に同居させてもらったが 生活時間のズレから祖父母が体調を崩してしまった、大学の寮の二人部屋に入ったが 入学後3ヶ月でリタイア、
    共同生活、同居生活その他のネガティブな話題は たくさん聞いてきました。
    ルームシェアの経験談を実際に見聞きしたことはないので 参考にならなかったらごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぐずままさん

    大切な友人であればあるほど
    同居は慎重になられるとよいと思いますよ
    ひとつ屋根の下に暮らすという事を なまはんかな覚悟ではしないほうがよいと思います。
    今まで見えなかった相手のいろいろな部分が見えてくるという事です。

    私は大学生の親ですが 娘の双子の友人が進学で二人暮らしを始めたものの
    うまく行かず 様子を見に来たお母さんが「このまま二人を同居させていれば一生、仲たがいしたままになるかも知れない」と不安になるくらいもめたらしいのです。
    その他 祖父母宅に同居させてもらったが 生活時間のズレから祖父母が体調を崩してしまった、大学の寮の二人部屋に入ったが 入学後3ヶ月でリタイア、
    共同生活、同居生活その他のネガティブな話題は たくさん聞いてきました。
    ルームシェアの経験談を実際に見聞きしたことはないので 参考にならなかったらごめんなさい。

    お返事ありがとうございます。
    そうですよね、今思い返してみるとどこか勢いで決めたところがあったかもしれないです…大切な友達だからこそ、もう少し慎重に考えてみたいと思います。ためになるご意見ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘が高校2年生で、卒業後は進学して友達と一部屋をルームシェアをしたい、と、みおさんとまったく同じような希望を高1の時から言っていました。
    そのうち気持ちが変わるかもと思って聞き流していたのですが、1年以上もルームシェアへの憧れを膨らませていたので、ここにきてじっくり現実的な話し合いをしたところです。

    まずは、同じ部屋で共同生活がうまくいくのか…ということ以前に
    「誰が支払いをするのか」を思い出してもらいました。

    ルームシェアをする部屋の家賃、契約時の敷金礼金、ガス光熱費や水道代。
    すべて親です。
    しかも、二組の親が念密に支払いの話し合いをしなくてはならなくなります。
    部屋の契約はどうしたらいいのか?からはじまり
    毎月違う光熱費の計算をいつ誰がしてどういった支払い方法にするのか。
    割り切れない金額の場合はどちらが負担するのか?
    想像するだけでもトラブルになりそうなことがわんさかあり
    お金が絡むので相手の親と穏便に付き合うために気をつかい続けなければならないし
    それが何年間も続くなんて…
    はっきり言って、こんな神経すり減らすようなことはありません。

    子供同士が仲がよくても、二組の親が「仲良く半分こしましょう」とは
    簡単にはいきません。

    なので、ルームシェアをしたいなら就職して自活できるようになったら自己責任でやること。学生のうちは学生マンションやシェアハウスや学生寮が理想に近いのではないか?
    ということを伝えました。

    話を聞いた娘は、扶養の身(親に養ってもらっている身)でルームシェアをするのは現実的ではない、ということに気付いてくれ、憧れのルームシェアは自分の稼いだお金で実現させる、ということになりました。

    みおさんの考えるルームシェアが私の娘の言うような
    普通のマンションやアパートの一部屋をシェアだった場合は
    親にどれくらい負担がかかるのかを考えてみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みおさんは現在高校三年生ですよね。
    ということは、もちろん一人暮らしの経験はないですね?
    一人暮らしをしたことのない人には、ルームシェアは無理です。
    ルームシェアの生活は一人暮らしの上級編だと私は思います。

    ルームシェアができる人って、いつでもどこでも一人で行動できる自立力の高い人だと思います。
    またルームシェアが上手くいくコツは、いかに同居人に関心を持たないか、だと思います。同居人が全く真逆の生活をしているか、または寝るためだけに帰ってくる人なら、顔を合わせる事もほどんどないので上手くいくと思います。
    でも、仲の良いお友達を同居人に選んでいるということは、そういう生活を望んではいませんよね?

    まずはキチンと一人で暮らせるようになってからだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海外で、ずっとアパートをシェアして住んでました。
    ルームシェアを成功させる鍵は、まず「全ての条件やルールをあらかじめ決めておいて、書面にしておく」事です。他の方が既におっしゃっているように、家賃、敷金、水道代、電気代から掃除の取り決め、家具や電化製品は誰が買って、故障した(壊してしまった)場合はどうするのか。。などなど。

    一人はずっと家に居てテレビを見ていて、もう一人は寝に帰るぐらいしか家にいない場合、外出が多い方が、「電気代や水道代、トイレットペーパー代なんかが同じなんて不公平」と言い出してしまったら上手くいきません。始めに割り勘と決めたら、それに従う事に不満を言わないよう、念書にしなければなりません。冬や夏になると、それぞれの部屋で使うクーラーや暖房の料金でまたもめない様にします。

    そして、共有部分の掃除も然り。交代でやると決めたのに相手がやらない事が続くと喧嘩になります。掃除の程度だって、一方は掃除したと思っても、片方は全然綺麗になってないじゃないの!と思うかもしれません。

    大学生になると友達や彼を家に連れてきて、泊めるという事だってあるかもしれません。その場合の取り決めは?

    そして、一方がシェアを解消したい時にはどうするのか?

    私は、片方が「管理人」となって全てを決めて責任を負い、片方が家賃を払って住ませて貰う「同居人」の形が一番いい方法と思いますが、友達同士だと難しいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記です。
    色々と書きましたが、ルールを決めた上で、ルールを守ってくれる人、生活習慣や価値観の合う人とのシェアは良い経験になります。相手の友達とも友達になったりして、友人の幅が広がるのはシェアのいい所だと思います。病気の時も、薬を買ってきてもらったりして、心強かったです。

    でも、大学生の初めての一人暮らしでしたら、同じアパートに住む所から初めても良いかもしれません。お互いの都合の良い時に、お互いの家に行き来してもきっと、同じように楽しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚前にルームシェアしていました。失敗に終わりました。結婚式ではスピーチをお願いしようとまでしていましたが、婚約の報告を機に彼女は豹変し、お金や物をたかったり、相手にしなければ無断外泊をしたり……。私の経験は極端な例だと思いますが、女性は特に、友人にはいろんな面で同じ境遇を願うものだと思います。片方に彼氏ができたり、片方だけが勉学に熱心だったり、自由に使えるお金の額が互いに違ったりすると、ぎくしゃくしてくるのでは。

    それにほかの方々が言われているように、生活費の問題もあります。(ちなみに私の元ルームメイトは学生時代ルームシェアの経験があって、その方とは上手くいったようですが…)。

    女性同士の生活、それに女性同士の旅行(余談ですが)。これは、十分に大人になってからのほうが無難だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プーさん

    娘が高校2年生で、卒業後は進学して友達と一部屋をルームシェアをしたい、と、みおさんとまったく同じような希望を高1の時から言っていました。
    そのうち気持ちが変わるかもと思って聞き流していたのですが、1年以上もルームシェアへの憧れを膨らませていたので、ここにきてじっくり現実的な話し合いをしたところです。

    まずは、同じ部屋で共同生活がうまくいくのか…ということ以前に
    「誰が支払いをするのか」を思い出してもらいました。

    ルームシェアをする部屋の家賃、契約時の敷金礼金、ガス光熱費や水道代。
    すべて親です。
    しかも、二組の親が念密に支払いの話し合いをしなくてはならなくなります。
    部屋の契約はどうしたらいいのか?からはじまり
    毎月違う光熱費の計算をいつ誰がしてどういった支払い方法にするのか。
    割り切れない金額の場合はどちらが負担するのか?
    想像するだけでもトラブルになりそうなことがわんさかあり
    お金が絡むので相手の親と穏便に付き合うために気をつかい続けなければならないし
    それが何年間も続くなんて…
    はっきり言って、こんな神経すり減らすようなことはありません。

    子供同士が仲がよくても、二組の親が「仲良く半分こしましょう」とは
    簡単にはいきません。

    なので、ルームシェアをしたいなら就職して自活できるようになったら自己責任でやること。学生のうちは学生マンションやシェアハウスや学生寮が理想に近いのではないか?
    ということを伝えました。

    話を聞いた娘は、扶養の身(親に養ってもらっている身)でルームシェアをするのは現実的ではない、ということに気付いてくれ、憧れのルームシェアは自分の稼いだお金で実現させる、ということになりました。

    みおさんの考えるルームシェアが私の娘の言うような
    普通のマンションやアパートの一部屋をシェアだった場合は
    親にどれくらい負担がかかるのかを考えてみてくださいね。

    やっぱり金銭トラブル怖いですね…完全に軽視してました…ただでさえ高い学費を払ってもらうんですから親にはできるだけ負担かけないようにしないといけないなと思いました。もう一度考え直すことにします。回答していただきありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >テボッケさん
    回答していただきありがとうございます。私は1人暮らしをすることの不安からルームシェアをしたいと思い始めたのですがそうではないのですね…ルームシェアの前にまずは1人暮らし。頑張ろうと思います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はなさん

    追記です。
    色々と書きましたが、ルールを決めた上で、ルールを守ってくれる人、生活習慣や価値観の合う人とのシェアは良い経験になります。相手の友達とも友達になったりして、友人の幅が広がるのはシェアのいい所だと思います。病気の時も、薬を買ってきてもらったりして、心強かったです。

    でも、大学生の初めての一人暮らしでしたら、同じアパートに住む所から初めても良いかもしれません。お互いの都合の良い時に、お互いの家に行き来してもきっと、同じように楽しいですよ。

    互いが納得いくような半分の仕方…難しそうだなと思いました。もっと慎重に考えることにします。
    そして同じアパートに住むという考えは思いつきませんでした…!参考にさせていただきますね。ためになる回答ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りえねこさん

    結婚前にルームシェアしていました。失敗に終わりました。結婚式ではスピーチをお願いしようとまでしていましたが、婚約の報告を機に彼女は豹変し、お金や物をたかったり、相手にしなければ無断外泊をしたり……。私の経験は極端な例だと思いますが、女性は特に、友人にはいろんな面で同じ境遇を願うものだと思います。片方に彼氏ができたり、片方だけが勉学に熱心だったり、自由に使えるお金の額が互いに違ったりすると、ぎくしゃくしてくるのでは。

    それにほかの方々が言われているように、生活費の問題もあります。(ちなみに私の元ルームメイトは学生時代ルームシェアの経験があって、その方とは上手くいったようですが…)。

    女性同士の生活、それに女性同士の旅行(余談ですが)。これは、十分に大人になってからのほうが無難だと思います。

    同じ境遇を願うことがある…確かにそうですね。大切な友達だからこそ依存し過ぎることなく適度な距離を置くことも時には大事なのかなぁなんて思いました。ためになる回答ありがとうございました、参考にさせていただきますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みおです。
    たくさんの方にご意見をいただき非常に参考になりました。自分の考えは甘かったな、と反省しました。一方でルームシェアの良い所も知れたのでまずは1人暮らしできちんと自立できるように頑張ろうと思います。
    この質問をしてより視野を広げることができ、良かったです。ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 社会人になって

    こんにちは。
    私も、幼なじみとルームシェアしてましたよ!
    家賃光熱費完全割り勘です。
    家賃にプラス5000円ぐらい出しあって共通の財布を作り、日用品等はそこからの出費でした。
    どんなに仲よしでも、お金の管理は最重要事項です。やはり、社会人になってから、自分の責任においてするべきでは?
    でも、20年近くたった今も仲よしですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です