現在の発言数454,937件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

街中の緑

デング熱を発症した人が感染した場所が広がりつつあるような報道ですが
東京都心部は 公園が多く緑豊かなのだなと あらためて感じさせられています。
私は地方都市在住者ですが 同じような感想を持たれているかたは いらっしゃいませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 生まれも育ちも東京の極東(一応23区内)です。

    確かに公園は結構ありますね。
    アスファルトの裂け目から元気に顔を出す緑もあります。
    でもやっぱり、緑豊かとは感じないかな。
    灰色のイメージです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 山に囲まれて育ちました。
    使われない時期のプールで猿が泳いでいるのが当たり前のような地域でしたので、都会に行くとビルしかないなという感覚です。
    しかし名古屋とかもそうですが、公園は意外とありますよね。建物の多さに隠れてはいますが、緑もある程度はあるのだと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わおひみつさん。こんばんは!サヤンママです。私が住んでいる品川区は、全力投球で、緑や公園を増やしております。区役所前には、緑豊かな公園があります。ボランティアさん達が、一生懸命に花壇を手入れし、ガーデニングが綺麗です。桜もあり、お花見やお祭りなどで、賑やかです。東京の二十三区内でも、緑化に力を入れている区もあります。私は、死ぬまで、ずっと品川区でガーデニングを楽しみたいです。苗木も昔、もらいに公園まで行きました。無料で、土もくれました。我が家には、金木犀、椿が毎年咲き誇ります。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 都市公園はこのような決まりがありますから
    http://www.mlit.go.jp/crd/park/shisaku/p_toshi/syurui/

    田舎~都心を毎日行き来していますが、一見、同じ緑や自然でも質が違うんですよね

    田舎の自然は静かさや空気の綺麗さや星の見える数の違いに都会と違う動植物が見る事が出来ます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >テボッケさんさん

    生まれも育ちも東京の極東(一応23区内)です。

    確かに公園は結構ありますね。
    アスファルトの裂け目から元気に顔を出す緑もあります。
    でもやっぱり、緑豊かとは感じないかな。
    灰色のイメージです。

    皇居などの保護されている自然が存在している点で
    中途半端な地方都市より緑化が進んでいるイメージでしたが
    お住まいのかたは別の視点からお考えなのですね
    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ジャビィさん

    山に囲まれて育ちました。
    使われない時期のプールで猿が泳いでいるのが当たり前のような地域でしたので、都会に行くとビルしかないなという感覚です。
    しかし名古屋とかもそうですが、公園は意外とありますよね。建物の多さに隠れてはいますが、緑もある程度はあるのだと思いました。

    近隣のベッドタウン化している町の駅近くに住んでいる人が「猿が敷地内に侵入してくる」と言っていました。
    山間部の開発で猿や鹿、いのししなどの食糧が減ってしまい人間の居住区域に下りて来ざるを得ないようですね
    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    わおひみつさん。こんばんは!サヤンママです。私が住んでいる品川区は、全力投球で、緑や公園を増やしております。区役所前には、緑豊かな公園があります。ボランティアさん達が、一生懸命に花壇を手入れし、ガーデニングが綺麗です。桜もあり、お花見やお祭りなどで、賑やかです。東京の二十三区内でも、緑化に力を入れている区もあります。私は、死ぬまで、ずっと品川区でガーデニングを楽しみたいです。苗木も昔、もらいに公園まで行きました。無料で、土もくれました。我が家には、金木犀、椿が毎年咲き誇ります。サヤンママより。

    なんと言っても東京は財政が豊かで結局は住み易い→地方から移り住む人が絶えない→一極集中→地方は疲弊の流れが止まらないのでしょうか

    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽんきちさん

    都市公園はこのような決まりがありますから
    http://www.mlit.go.jp/crd/park/shisaku/p_toshi/syurui/

    田舎~都心を毎日行き来していますが、一見、同じ緑や自然でも質が違うんですよね

    田舎の自然は静かさや空気の綺麗さや星の見える数の違いに都会と違う動植物が見る事が出来ます

    残念ながら 大陸から汚染物質が飛来する地方在住です。
    抜けるような青空も以前より見られる日が減っているような気がします。

    トピックを引き上げてくださりありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大気汚染ですか・・・

    >わおさん

    残念ながら 大陸から汚染物質が飛来する地方在住です。
    抜けるような青空も以前より見られる日が減っているような気がします。

    トピックを引き上げてくださりありがとうございます

    それは迷惑千万ですよね・・・

    田舎が疲弊に都心から田舎に引っ越した外様の意見ですが

    自然が観光になるならない土地ってありません?

    私が引っ越した地域は実に残念な地域です
    地域の人が自然や地元愛が無い
    なので同じ県でも特に目玉がある訳でも無いのに東西で差が出る
    せっかくカワセミが住んでいるような蛍が飛ぶような地域なのに水路に面している家は車からタバコを大量に水路に捨てる
    家に車を停めてそこからです・・・・なんで??と思います
    常に車で人が歩くような道で無いのにゴミは常に何故か落ちており、自然は小汚い

    確かに地域の人達の土地でしょうが、持ち主の自由かもしれない・・・でもって思う

    前の物が失われる事が文明だと思っている感があります
    違うと思うんだけどなぁって外様は思う

    そんな都会な物を田舎に欲して皆来ないよ・・・
    それに元々の住民が愛せない土地に誰が来るのだろうか?と思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人口多いですか?

    >わおさん

    なんと言っても東京は財政が豊かで結局は住み易い→地方から移り住む人が絶えない→一極集中→地方は疲弊の流れが止まらないのでしょうか

    ありがとうございました

    こんばんは!サヤンママです。私は、東京の生まれ育ちで、東京の人口の多さがあまりわかりません。ただ、若い人はお仕事を求めて、上京しますね?働く所がないのは、政治も関係ありませんか?雇用対策に期待して居ますね。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です