現在の発言数448,402件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

料理作りたくない

今まで毎日料理してました。
がダンナさんは梅干し、のり、ちくわ、ウインナーばかり食べます。
私が作ったのより好きらしいです。
それを見てると作る気がなくなりこの頃料理作るのがしんどくて作れません。
どうしたらいいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 近頃は家族別食というのがあるそうです。
    好きなものだけ食べたいのかどうか聞いてはどうですか?
    家はがさつなのでおかずそれしかないと言って
    食べてもらいます。
    ちくわもアレンジあります。アスパラいれてみるとか
    蒲焼き風。
    ウィンナーもピラフにするとか
    想像ですが夏ばてで食欲無いのですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは凹みますよね。旦那さんの実家はどうだったのですか?母親が料理する時間がなかったとか、苦手だったとか、何かしら理由があるような気がします。
    もし自分がその立場だったら、自分の為に料理します。定食風にご飯、汁物、漬物、サラダにおかず料理。旦那の目の前で食べますってか、一緒に食事を取ります。旦那は自分の好きなおかずで、自分は自分にご飯。旦那が「ちょっとちょうだい」なんて言おうものなら、「たべてみる?」って。根比べだけど、毎回違う料理を目の前で食べられたら、普通は欲しくなると思うのですが。それに奥様が旦那様に合わせてたら、おかしくなっちゃうよ。栄養的にも精神的にも。考え方です。毎回料理にあれこれ文句言われるよりマシだし、せいぜいウィンナー焼くだけなんて楽でいいじゃんって楽観的に考えた方がいい。
    旦那様と外食する時、今まで何を好んで食べてました?よーく思い出して、そこからヒントを得ましょう。義母に聞くのも手です。気分はコテンパンにやっつけちゃう〜位な思いで、深く考えないで。私ならきっと、こう言う感じでやっちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 晩婚で夫は結婚するまで義母の料理を食べていました。(和食)。で、見たことのない料理を作ると「美味しそう」じゃなく「なにこれ」と言ってほとんど食べませんでした。若くないので頭固いです。制作意欲無くなりました。しかし、自分が食べたいので考えて、本やレシピを見て作ったと言うと食べてくれました。食事の好みの問題もあると思いますが、うまく巻き込んでしまえば、自分の食べたいものに慣れてくれると言うか、暗示かけるみたいなものだとおもいます。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  うちの妻は今までの偏った食生活のせいなのか、あるいは亜鉛不足による味覚障害だったのか理由は判りませんけれど「味覚が育っていない」と言う印象を受けました。
     なので、工夫して色々作って食べさせてみましたよ。
     特にTVで見て「美味しそう」という会話をしたものを再現すると言うものを良くやっています。

     私も初めて作るものばかりで常々こちらのレシピには大変お世話になっておりますが、美味しいか、口に合わないかはその時初めて二人で出合う味なんですよね。
     「想像以上に美味しかったね~」と言う感動はお互いの食の目線が広がってゆくだけに留まらず、「我が家のスタンダード」作り出すプロセスにもなるので有意義な気持ちになりますよ(^^)

     また、菓子類も妻が嫌いな「洋酒」「シナモン」「きな粉」等を除いてアレンジしてやることで今まで美味しくないと思っていたものが美味しく感じられるようになったみたいです。
     正直、菓子類は材料費や作業もハードル高くて困惑しますけれど、作ってみて初めてプロのスゴさを感じられるのは作り手としては面白い部分でもありますね。

     また、横暴だとも思うのですけどうちでは「それしか食べなくなる様なもの」は出さないどころか、買い置きもしません。
     二人暮らしで品数を増やすとウッカリ腐らせてしまう事も多いので、メインディッシュのみと言う感じです。

     「それしかおかずが無いから食べる」という感じに流れを持っていけば、トピ主様もモチベーションを回復出来るようになるのでは無いかなと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那様のために料理しているのに、それではやる気も出ませんよね。
    でも逆に考えれば、梅干し、海苔、ちくわ、ウインナーがあれば文句はないのですから、これらを常備しておけば楽なのでは?
    あとはあやなさんが食べたい物を作れば良いのです。

    それと、毎日料理しなくてもいいんですよ。
    たまには冷凍食品やレトルトに頼りましょう。最近の冷凍食品って、美味しいですよ。
    「あなたのために毎日料理を作ってやってる」感を出し過ぎて、私は鬱になり、主人を胃潰瘍にした前科があります。
    あまり気を張り過ぎずに、時には手を抜きましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も昔はあれこれ手作りしましたが、
    レトルトやお惣菜屋さんの方が真新しく喜ぶので
    最近では織り交ぜて作っています。

    旦那さん、安い物で喜んで食べてくれるなら結構じゃないですか!
    具沢山のお味噌汁とか付けてあげればいいんじゃないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あやなさん、わたしも同じような目にあっていました!気持ちとてもわかります。作るの休んじゃっていいと思います☆
    うちの主人も、偏食です。ごく限られた食物しか好きでない。そして味付けも、塩か醤油しかイヤ。自分や子どものために色んな味付けで作っても、塩焼きにしただけの方がおいしい、なんて言われ、ちゃぶ台ひっくり返しそうになっていました。随分ケンカもしました。
    わたしは、義母のところでお料理を一緒に作って食べて、主人の実家の味を習ってみました。しかし実家でも主人は好みじゃない物は食べなくて。そんな主人を見て義母は「この子偏食だからね〜ごめんね〜ハハハ!」と笑ってて、わたし、手間暇かけて作った物を食べない息子を笑い飛ばすとは、お義母さん、強いなと思いました。で、わたしもそうすればいっか、と思いました。それからは、主人の好きそうな物も献立に組み込みながら、「大人なんだから全部食べてねー」と言って自分や子どもの好きな味付けも出しています。そうして舌がお互いの味に歩み寄ってきたのか、今ではおいしいと思う物が似てきて、ストレスが少なくなってきましたよ☆
    あやなさんに、お料理が楽しくなる日々が戻ってきますように☆祈っておりますー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です