現在の発言数449,584件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

オタクってさ・・・

オタク=二次元が好きと見られてるけど、オタクって何かに熱中することだよね?

ならさ、ジャニーズや女優、俳優に夢中の人もオタク・・・なんじゃないの?

うちもよくわかんないけどさ、何を好きになろうと自由だろw
みんなは、どう思う?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • オタク=二次元好き?
    これは初めて聞きました。

    玖龍さんの言うように、
    『ジャニーズや女優、俳優に夢中の人もオタク・・・なんじゃないの?』
    私も そうだと思ってますよ (*´˘`*)
    旦那がAKBについて詳しかったりすると、
    『オタクやろ~』って、からかってます (笑)
    逆に私がジャニーズについて詳しいと、
    『さすがジャニーズオタク』って言われてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おたくって、私が若いころに初めて使われだした頃と比べると市民権を得たように思います。
    当時は蔑称のような意味合いも強かったです。
    要はサブカルに強い興味を持っている人って事ですよね。
    アイドルに興味があるのもおたくの括りで良いと思います。
    でもサブカルって言ったら、アニメとかゲームとかフィギアとか…そんなイメージが強いです。
    私はサブカルは疎いのでやっぱりおたくって遠いイメージです。
    うちの高校生の子たちも興味ないですしね。
    小学校位から、アニメってジブリかディズニーかピクサーの映画位しか見なくなってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も玖龍さんと同じこと思っていました!
    どうして二次元好きにだけオタクって言うんだろう?
    現実だって熱中していたらオタクって言うのでは?ずっと疑問でした
    でも私は何を言われても好きなものは好きだから!と開き直っています(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オタクが完全に認知されるようになったのは、山田孝之主演の映画電車男からだと思います!!
    そこからみんな萌えと言い出したり、オタクと言い出したりしたからそのイメージが強いのかもしれません!!
    それにアイドル好きはアイドルオタクと言われるしジャニーズ好きな人はジャニオタっていわれたりしてるから、アイドルに関してだけ言え二次元もアイドルもジャニーズもオタクとして見なされてると私は思いますけどね(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たしか
    アニメ好きの集まりで そこに集う人達は相手を「おたく」と呼ぶ率が高いのが
    「オタク」の語源ではなかったしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すでにアイドル好きもオタクって呼ばれてますよ。

    でもそうなるとファンとオタクの違いってなんでしょうね?
    熱狂的なファンとか追っかけになるとオタクなんでしょうかね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元々は
    家の中(宅内)にこもって自分の趣味に没頭する人の事ですよね。
    宅 八郎(たく はちろう)さんが最初にお宅という人種を確立させたように思います。森高千里さんのフィギュアを集めてたりしてました。

    二次元?最近は難しい表現を使うんですね。「リア充」とかもよくわかりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 市民権を得た…私もそう思います。

    その瞬間の一つをよく覚えています。

    AKB48のファンは電車男の風貌のイメージが強かった頃…
    ゴルファーの石川遼くんがたくさんのマスコミの前でAKBのファンである事を公言したのです。
    その時、集まったマスコミたちから一斉に「えーーー⁉︎」と声が上がったのを覚えています。

    その頃から、電車男の風貌と違うタイプの人が、実はAKBのファンである事を隠さなくていいんだ…みたいな空気になり…あの当時のオタクと言われた人達だけではない大勢のファンができ始めたように思います。

    ある意味 石川遼くんがキッカケ(?)
    その後の田中マー君も影響してますよね^ ^

    どちらかと言うと暗いイメージがあったのが、爽やかなスポーツ選手が公言した事で明るいイメージに変わっていったような。

    この現象って元々オタクと呼ばれていた元祖のAKBファンてどう思っているのだろう?
    いましたよね?アキバに集まる リュックを背負って AKBの小さな劇場でペンライト(?)を持って特有なダンスを踊る人たち。メイドカフェも話題になりましたよね。10年くらい前でしょうか⁈ 今どうなっているのかな?


    あれ、トピずれになってしまいました。ごめんなさい^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オタク、いいじゃないですか。
    自分の楽しいと思える趣味があって熱中できること、いいと思いますよ。

    趣味があると自分の生活が、楽しいですよね。
    長年、無趣味で楽しくなかったけれど、最近、ゆるきゃら・マンホール・スタンプ。
    色々、好きなものできています。

    他人から見たら、しょーもないかもしれないけれど、自分がたのしければいいんです。

    自分が趣味もててから、オタクさん(?)も楽しいんだろうな、と想像できます。

    オタク最高!
    オタクバンザイ!です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに、何を好きになろうと自由ですよね。
    共通の興味を持った人同士、コアな話が出来るのも楽しいと思います。
    しかし、興味のない人間から見ると「へ?」って感じになるのかも。
    相手によって話題を選ぶとか、そういう配慮をしてみるといいのでは?
    先日、会社の女の子に「理想の男の人は○○様(よく覚えてないけどアニメのキャラクターらしい)」とか言われて、対応に困りました。
    うっかり、「それ、誰?」って聞いたばかりに、ガッツリ説明されました。
    個人の趣味にどうこう言うつもりもないですし、楽しそうだったので夢中になれる物があって何よりだとも思います。
    が、成人した社会人なんだから社交辞令的な世間話を振られて上司を困惑させるのはいかがな物かと…空気読め、と思ったのも事実です。
    そういう人ばかりじゃないんでしょうが、相手を間違って話題を振るとこういう感想を持たれることも多いんだろうな…とも安易に想像できました。
    いくら自分が語りたい話題だからといって、相手に興味があるかどうかは見極めて欲しいなーとしみじみ思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前、オタクが蔑視されるのは、社交性に欠けるからだという文章をどこかで読んで、なるほどーと思った記憶があります…。

    そういう私はパソコン・ネットおたくです…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私も結婚前はマンガやアニメ、DVDなどを集めるようなオタク趣味で。
     でも結婚前に全部バッサリ売ってしまい、今では月に数度アニメを見たら消してしまう程度。

     そんな感じなので今では旧来の友人達と話が合わせられなくなってしまいました(^_^;)
     でも、私自身はどんなことでも拘ってやっている人の話は面白いので、楽しく聞かせてもらっていますよ。

     ただオタク趣味ってお金が掛かる事が多いので、そう言った意味では贅沢なものなのかな~とは思いましたね(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「中国嫁日記」を知っていますか?

    井上 純一さんというゲームデザイナーやイラストレーターをやっている方が若くて可愛い中国人のお嫁さんをもらい 毎日の生活 ドタバタ劇を面白おかしくブログに上げてらっしゃるものです。時にはホンワカ癒されたり勉強にもなります。本にもなりました。

    この方は自分でも認めてらっしゃる以前からのオタクです。

    その実生活や思いがわかり、少々誤解されている部分もあるかな...と思ったりします。

    私の仕事仲間にもメイドカフェに通うオタクと呼ばれてる男性がいました。
    人とのコミュニケーションの取り方がちょっと苦手なだけで、とても繊細で優しい人でした。頭もよく仕事も几帳面にこなしていました。

    一部の辛いニュースになった人たち…それだけで、同じ括りされるのはかわいそうかな...と思います。

    このブログを見てそう思いました。

    「中国嫁日記」
    http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/

    質問の内容とズレてるかもしれません。ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 質問主さんの口調に 言葉遣いがなってないとか無礼だとか何故か感じませんでした。
    若いひとなんだなと流す感じでした

    いろいろな世代で共有できる場であるのが いいなと思っています。
    若いかたにも ネットの中といえど 多数のひとが気持ちよくいられるよう配慮していただけるとうれしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知人曰わく、キャラのなりきりや、作品に登場する場所に行く時点で、もうオタクなんだよ、ということです。

    てことは、私もれっきとしたオタクかー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひぇ〜‼︎ …てことは。。

    私、池波正太郎のファンで…
    『鬼平犯科帳』や『剣客商売』などのロケ地を巡って京都に行きました。

    …で、何度もリピート放送のドラマを観ながら、、
    「あ、これ妙心寺」「ここは真如堂」と当てっこしてます^^;

    また、他の時代劇で、、
    「あ、福本たんだ!」(…わかる人にはわかる?)と叫んでいます。

    そう、立派なオタクでしたね(⌒-⌒; )


    他人事みたいな言い方をしてすみませんでしたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (訂正)
    すみません、
    「福本さんだ!」…が正解です。
    あの斬られ役の。。


    どうも打ち間違いが多くって^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です