現在の発言数449,349件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

着物の着付けについて

育児がひと段落したので、前々から興味があった「着付け」を習おうと思っています。
私は京都在住ですので、たくさんお教室はありますが、アンティーク着物もたくさん
おいてある小さな着物屋さんで習おうと思っています。着付け教室に通われた方の経験談と、その後をお聞きしたいです。着物が着れるようになったら、普段のお出かけに取り入れたいと考えていますが、現実問題、年にどれくらい着物で出かけますか?セレモニー以外で、例えばお友達とのお食事会など、着て行かれますか?
皆さんの体験談をどうぞお聞かせください。よろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 着付け講師の免状を持っています。
    教室により名称は違うと思うので、資格のレベルを伝えるのが難しいのですが…最終段階の「花嫁着付け」の前の段階まで行きました。
    花嫁着付けは受講者が少なくて(着付け講師になる方か、美容師等になる方くらい)延び延びになっているうちに先生が出産で引退されたり、教室が縮小されていったり…☆…で、花嫁着付けはやってませんが^^;

    結果として、日常に着物を着たいとは思っていましたが、土地柄も含めてセレモニーすら着るのが恥ずかしい状況で(パーティーで着物を着てくるのは超のつくお金持ちとか…^^;)☆
    また、子どものことや、生活レベル的なことが加味されて、結局はほとんど着れていません Cry

    でも姪っ子が彼氏とデートする時に浴衣を着せたり、なぜか普段付き合いのないご近所さんに突然頼まれたり、結婚式に出席する人に変わり結びを頼まれたり…。
    他人の着つけはいろいろ声を掛けられます。
    それだけでも、着つけが出来て良かったなと思っています^^

    京都という土地柄では、きっともっと自然と着る機会があるんでしょうね。
    ちょっとうらやましいです Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ダイエットしなきゃさん

    着付け講師の免状を持っています。
    教室により名称は違うと思うので、資格のレベルを伝えるのが難しいのですが…最終段階の「花嫁着付け」の前の段階まで行きました。
    花嫁着付けは受講者が少なくて(着付け講師になる方か、美容師等になる方くらい)延び延びになっているうちに先生が出産で引退されたり、教室が縮小されていったり…☆…で、花嫁着付けはやってませんが^^;

    結果として、日常に着物を着たいとは思っていましたが、土地柄も含めてセレモニーすら着るのが恥ずかしい状況で(パーティーで着物を着てくるのは超のつくお金持ちとか…^^;)☆
    また、子どものことや、生活レベル的なことが加味されて、結局はほとんど着れていません Cry

    でも姪っ子が彼氏とデートする時に浴衣を着せたり、なぜか普段付き合いのないご近所さんに突然頼まれたり、結婚式に出席する人に変わり結びを頼まれたり…。
    他人の着つけはいろいろ声を掛けられます。
    それだけでも、着つけが出来て良かったなと思っています^^

    京都という土地柄では、きっともっと自然と着る機会があるんでしょうね。
    ちょっとうらやましいです Two hearts

    貴重なご意見ありがとうございます。

    土地柄とかもありますね。
    京都は、観光客にもレンタル着物屋さんがあり
    わりと、いろいろな場所で着物姿を見かけるのですが

    ランチや、どこかに出かけるときに
    一緒に着物で出かけるお友達がまず欲しいです。

    ダイエットしなきゃさんが、お近くに住んでいたら
    絶対にお友達になってほしいです。

    そして、一緒に着物屋さんに行き
    お見立てしていただきたいです^^;

    私は今から、自分が着る・・・という初級段階ですが
    ダイエットしなきゃさんのように、最終段階まで
    いけるって本当に憧れます。

    私も頑張ろうとおもいます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの姉も子育てが一段落して、着付け教室に通い、教えられるまでになりました。着物を着る機会は現代では少なく、着付けの流派?とでもいいますか、そういう流派の集まりや子供の卒業式などに着てたみたいです。結局着物離れも多く、教室は開いてません。頼まれれば、着付けしますが、それ以外はないですね。
    岐阜県の長野寄りで、過疎も進んでるし、手に職をつけても、発揮する場所がなかったようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >文字文字君さん

    うちの姉も子育てが一段落して、着付け教室に通い、教えられるまでになりました。着物を着る機会は現代では少なく、着付けの流派?とでもいいますか、そういう流派の集まりや子供の卒業式などに着てたみたいです。結局着物離れも多く、教室は開いてません。頼まれれば、着付けしますが、それ以外はないですね。
    岐阜県の長野寄りで、過疎も進んでるし、手に職をつけても、発揮する場所がなかったようです。

    貴重なご意見ありがとうございます。

    そうなんですね。土地柄的なこととか、その後については
    いろいろあるんですね。

    私は、自分一人で着れることが目下の目標です。
    着物離れ・・確かにそうですが、いろいろ調べてみると
    若い方たちの中で、アンティークの着物を取り入れたりと
    少しブームにはなっているようです。

    教えれるノウハウがあると、いざという時、本当に便利ですね。

    私も何度かしか着たことがないのですが
    やっぱり、着物を着ると、背筋がピンとのび
    当者比2割増しくらい?で、上品な所作になるような気がします^^

    文字文字君さんは、お姉さまに着付けてもらったりしないのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひなたさんが着付けをお勉強なさって、その後その技術をどうしたいのかによると思います。
    将来着付けを教えられるようになって、お教室を開きたいというのであれば、それなりの資格取得の為、やれ試験だの、講習会参加だのでけっこうお金もかかりますよ。
    教室の維持のための生徒募集も大変でしょう。
    裏話ですが、着付け教室の授業料だけでは大した収入になりません。教室の流派の総本山が主催する着物販売会に生徒を連れて行き、その生徒が購入した着物のマージンが大きいのです。
    私は十二単まで勉強しまして着付け講師の資格保持者ですが、そこまでしてお金儲けをしたくなかったので、生徒は一切取りませんでした。
    現在は海外在住の為、日本の文化紹介みたいなイベントがあるときにボランティアで現地の方に着物を着せることはあります。
    ただ常夏の地なので、着物を着てお出かけは一切ありません。きっと日本にいたら事あるごとに着物を着ていたと思います。

    ひなたさんも自分で着物を着られるようになれば、お洒落の幅も広がりますし、とりあえず習ってみてはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひなたさん

    貴重なご意見ありがとうございます。

    土地柄とかもありますね。
    京都は、観光客にもレンタル着物屋さんがあり
    わりと、いろいろな場所で着物姿を見かけるのですが

    ランチや、どこかに出かけるときに
    一緒に着物で出かけるお友達がまず欲しいです。

    ダイエットしなきゃさんが、お近くに住んでいたら
    絶対にお友達になってほしいです。

    そして、一緒に着物屋さんに行き
    お見立てしていただきたいです^^;

    私は今から、自分が着る・・・という初級段階ですが
    ダイエットしなきゃさんのように、最終段階まで
    いけるって本当に憧れます。

    私も頑張ろうとおもいます!

    着物でランチ♪良いですね~♪
    さりげなく日常に着物を取り入れるのが嬉しいんですよね♪

    どちらかと言うと渋めの柄を小粋に着るのが好きで…。
    古い着物、大好きです♪

    家での来客に着物&たすきでお出迎えってのも憧れちゃう♪
    着物ライフ、楽しみたいな~♪

    まず自分で着れないと楽しむことも出来ませんもんね。
    頑張って習ってきてください♪

    途中、“着物買え”攻撃が出てくるかもしれませんが、そこは上手いこと乗り切って^^;
    人生、楽しみましょう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も2年ほど習いました。全国展開している大きな学校だったので、講習料の他に免許料だ看板代だ免許授与式代だの進めば進むほど高く取られ、「車が買えた」と一緒に習った人同士で言いあったものです。

    これだけ取られたら着付け師として稼げるくらいにまでなろうと思いましたが、どこまで行っても終わらなそうな気配が見えてきたところで辞めました。

    予定より高くつきましたが(笑)自分で着られるようになり、若いころは友達の結婚式に何度か着て行きました。今は結婚式よりお葬式の方が多くなる年代ですが、身内の喪服の着付けを手伝ったり、式の途中で直してあげたりして重宝がられます。

    セレモニー以外ではそういえば全く着なかったかも知れません。同窓会に着て行こうとしたことはありましたが、髪をまとめるのが苦手で時間がかかり過ぎ途中で断念 Sweatという苦い思い出はあります。
    和服では髪も重要ですよね。ヘアメイクが得意だったらなあ、と今も思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和裁を習っていた時に習いました。
    折角仕立てられるのだから自分でも着られるようになりたいと思ったのが切っ掛けでした。
    叔母は美容師で着付けがとても上手、親戚には着付けの先生もいますが、着付けに使うお道具も其々です。
    どんなものを使って着付けをするのかを確認して、また自分が来た時に気持ちいいと思えるような教室で習われる事をお勧めします。


    結婚した当初はお正月に着たりしましたが、男の子二人の母では中々着物で…という状況ではなかったので沢山ある着物は箪笥の肥やし…
    最近は浴衣でもと、ここ数年浴衣地を探すことから始めてます。
    来年の夏は家族揃って浴衣で花火見に行けたらなと密かに楽しみにしています。
    不器用ですからさんと同じで喪服の着付けには重宝がられてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひなたさん

    貴重なご意見ありがとうございます。

    そうなんですね。土地柄的なこととか、その後については
    いろいろあるんですね。

    私は、自分一人で着れることが目下の目標です。
    着物離れ・・確かにそうですが、いろいろ調べてみると
    若い方たちの中で、アンティークの着物を取り入れたりと
    少しブームにはなっているようです。

    教えれるノウハウがあると、いざという時、本当に便利ですね。

    私も何度かしか着たことがないのですが
    やっぱり、着物を着ると、背筋がピンとのび
    当者比2割増しくらい?で、上品な所作になるような気がします^^

    文字文字君さんは、お姉さまに着付けてもらったりしないのですか?

    着付けはないですね。最後に着たのは、30年ほど前の成人式。
    確かに着物を着ると、背筋が伸びると言うか、ちゃんとした姿勢になる気がします。

    私は着物や着付けに全く興味がなく、母親は和装、洋装の仕立てをしてたので、姉と一緒に着物を着て、出掛けてました。確かに上品になってる気はしました。

    目標があるって、良いことだと思います。入り口は小さくても、その世界を覗けば、色々見えてくると思います。頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ダイエットしなきゃさん

    着物でランチ♪良いですね~♪
    さりげなく日常に着物を取り入れるのが嬉しいんですよね♪

    どちらかと言うと渋めの柄を小粋に着るのが好きで…。
    古い着物、大好きです♪

    家での来客に着物&たすきでお出迎えってのも憧れちゃう♪
    着物ライフ、楽しみたいな~♪

    まず自分で着れないと楽しむことも出来ませんもんね。
    頑張って習ってきてください♪

    途中、“着物買え”攻撃が出てくるかもしれませんが、そこは上手いこと乗り切って^^;
    人生、楽しみましょう♪

    お返事ありがとうございます。

    5月より、英会話も再度挑戦しています。

    着物を着て、京都の街を歩き
    海外の観光客とお話しがしたい!

    という風に
    自分のやりたいことが明確に
    なってきています。

    いつまでも、子供、子供・・って
    子供離れ出来ない自分もいるので

    自分の時間を楽しもう!って考えています。

    着物ライフ、妄想するだけで楽しくなってきます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    ひなたさんが着付けをお勉強なさって、その後その技術をどうしたいのかによると思います。
    将来着付けを教えられるようになって、お教室を開きたいというのであれば、それなりの資格取得の為、やれ試験だの、講習会参加だのでけっこうお金もかかりますよ。
    教室の維持のための生徒募集も大変でしょう。
    裏話ですが、着付け教室の授業料だけでは大した収入になりません。教室の流派の総本山が主催する着物販売会に生徒を連れて行き、その生徒が購入した着物のマージンが大きいのです。
    私は十二単まで勉強しまして着付け講師の資格保持者ですが、そこまでしてお金儲けをしたくなかったので、生徒は一切取りませんでした。
    現在は海外在住の為、日本の文化紹介みたいなイベントがあるときにボランティアで現地の方に着物を着せることはあります。
    ただ常夏の地なので、着物を着てお出かけは一切ありません。きっと日本にいたら事あるごとに着物を着ていたと思います。

    ひなたさんも自分で着物を着られるようになれば、お洒落の幅も広がりますし、とりあえず習ってみてはいかがですか?

    お返事に貴重なお時間を頂いて
    ありがとうございます。

    私は、着付けの技術を取得したいとか、人に教えたいなどの
    レベルまでは、今はまったく考えられず
    とにかく、自分一人で着れるようになり
    お友達と出かけたり、今ならっている英会話を使って
    海外の観光客をお話をするきっかけにしたいのです。

    ichimaiさん、十二単まで勉強なさっているって素晴らしいです!

    着物に魅せられると、いろいろとお金もかかるでしょうが
    アクセサリー作りも趣味ですので、帯留めを作りたいとか
    半襟を作りたいとか、そういうことで満足できそうです^^

    そうですね、とにかく着付け教室の申し込みをしないと!
    何も始まりませんね。

    ありがとうございました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >不器用ですからさん

    私も2年ほど習いました。全国展開している大きな学校だったので、講習料の他に免許料だ看板代だ免許授与式代だの進めば進むほど高く取られ、「車が買えた」と一緒に習った人同士で言いあったものです。

    これだけ取られたら着付け師として稼げるくらいにまでなろうと思いましたが、どこまで行っても終わらなそうな気配が見えてきたところで辞めました。

    予定より高くつきましたが(笑)自分で着られるようになり、若いころは友達の結婚式に何度か着て行きました。今は結婚式よりお葬式の方が多くなる年代ですが、身内の喪服の着付けを手伝ったり、式の途中で直してあげたりして重宝がられます。

    セレモニー以外ではそういえば全く着なかったかも知れません。同窓会に着て行こうとしたことはありましたが、髪をまとめるのが苦手で時間がかかり過ぎ途中で断念 Sweatという苦い思い出はあります。
    和服では髪も重要ですよね。ヘアメイクが得意だったらなあ、と今も思います。

    貴重なお時間にお返事を書いてくださり、ありがとうございました。

    え?車が買えるレベル???

    想像していたよりも、はるかに高いですね^^;

    髪のことは、私もいろいろ不安ですが
    ネットで調べていると、部分ウィッグとか
    便利なものもいろいろあるようです。

    私はアクセサリーを作るのが趣味なので
    髪飾り等で、なんとかならないか・・と淡い期待を
    持っています^^


    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミユワール♪さん

    和裁を習っていた時に習いました。
    折角仕立てられるのだから自分でも着られるようになりたいと思ったのが切っ掛けでした。
    叔母は美容師で着付けがとても上手、親戚には着付けの先生もいますが、着付けに使うお道具も其々です。
    どんなものを使って着付けをするのかを確認して、また自分が来た時に気持ちいいと思えるような教室で習われる事をお勧めします。


    結婚した当初はお正月に着たりしましたが、男の子二人の母では中々着物で…という状況ではなかったので沢山ある着物は箪笥の肥やし…
    最近は浴衣でもと、ここ数年浴衣地を探すことから始めてます。
    来年の夏は家族揃って浴衣で花火見に行けたらなと密かに楽しみにしています。
    不器用ですからさんと同じで喪服の着付けには重宝がられてます。

    貴重なお時間にお返事を書いてくださり
    ありがとうございました。

    着物がたくさん・・・うらやましい限りです^^

    私は、喪服と訪問着のみなんで
    着付けを習って、少しづつ揃えていきたら
    と思っています。

    浴衣もいいですよねぇ。
    色気があるとなおさらいいのですが^^;

    若い方たちは、自由に着付けてらっしゃるようですが
    やっぱり定番の着方をまずは、きちんと習いたいと
    思います。

    私も息子が二人です^^

    ミユワール♪さんが、家族で花火大会実現されること
    祈ってます^^

    ありがとうございました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >文字文字君さん

    着付けはないですね。最後に着たのは、30年ほど前の成人式。
    確かに着物を着ると、背筋が伸びると言うか、ちゃんとした姿勢になる気がします。

    私は着物や着付けに全く興味がなく、母親は和装、洋装の仕立てをしてたので、姉と一緒に着物を着て、出掛けてました。確かに上品になってる気はしました。

    目標があるって、良いことだと思います。入り口は小さくても、その世界を覗けば、色々見えてくると思います。頑張って下さい。

    入り口は小さくても・・・って
    すごく共感できます。

    私は、英会話を習っているので
    京都にいらっしゃる、海外の観光客の方と
    お話できるきっかけに、着物を着てたら
    いいなぁと思うようになりました。

    ありがとうございました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です