現在の発言数455,518件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

牛スジ ってどうすればいいの?

牛スジ って使ったことがありません。(食べたことも もしかしたらないです.)
挑戦してみたいのですが、下ごしらえなど まるでわかりません。
初心者むけのレシピ 失敗しないコツ ポイントなど教えてくださーい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 牛筋は家族みんな大好きで良く作ります Yum

    私は…
    生の牛筋であればまず水から茹で沸騰したらお湯を捨て鍋のなかでお湯を流しながらお箸でガシャガシャゆすいであくが取れたらお湯を入れてまた火にかけ沸騰したら弱火にして30分茹でまたお湯を捨て新しいお湯を入れてを2.3回繰返したら下ごしらえは終了です。

    料理は、カレーライス・里芋と塩味で煮付け・醤油ベースでこんにゃくなどと煮付けたりですかね~あっ厚揚げと煮てもgoodです。寒い冬はおでんです +1

    茹でてある牛筋もありますが私は牛筋の出汁も使いたいのであえて生を買いますが1度だけたまたま生がなくって茹でてあるものを購入したんですけどやはり出汁は出ませんでした(T-T)
    後、クックさんにも沢山載ってますよ~(^^)

    参考になれば幸いです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はビーフシチューにしちゃいますヽ(´∀`。)ノ
    3時間ほど野菜と煮込むとトロットロになって、モモ肉とか使うよりウチでは評判良いです♪
    (味付けはトマト缶と中濃ソース、ブールマニエでとろみ)
    下ごしらえも煮込む前に焼くだけで、あとは特になにもしなくても匂いとか気にならないですよ(ノω`。)

    スジコンなどの醤油煮にするときは、たっぷりのお湯で1回煮立ててから使ってます~

    本当はショウガとネギとお酒を入れて4時間くらい下ゆでするらしいのですが 横着しちゃってますw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛筋は「煮こぼし」という
    ①大きな鍋に水を張り→牛筋投入→加熱調理→十分アクぬき→お湯を捨てる
    これを2回繰り返し、臭みとアクを取り除きます

    ②そのあと初めて、麺つゆ、砂糖。水、醤油、料理酒+生姜の切り身
    を加えて柔らかくなるまで煮込み調理します。

    webで調理画像なども公開されていますので参考にしてはどうでしょう。

    40年前は最も安い牛肉部位の牛筋肉も
    今では高級部位になり、少し残念です。

    29cc7b074b7c8fa17fa5c8b9f1b5200f
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず適当な大きさに切って、炊飯器に、水は半分位でスイッチON。切れたら、余分な油や、汚れ落としのために、洗って、すすいでを3~4回して、鍋に投入。水は具材が軽く隠れる位で、味噌味(愛知では、どて煮)なら、味噌汁よりちょい濃い目で砂糖(個人の好みで)、板こんにゃくやゆで卵、豆腐を入れて炊いてもOK。醤油味なら、天つゆ位の味に砂糖。小鉢に入れて、スライスした玉ねぎか、ネギを刻んで、一味や練り辛子をつけて、出来上がり。炊飯器なら放置OKで、凄く柔らかくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の切っていない生の牛すじ肉の下ごしらえ方法

    切らずに、たっぷりのお湯で灰汁が出るまでゆでて灰汁を取ります。時間は灰汁が出なくなるくらいで、ゆでる回数は一回だけです。その後、ざるにとり、水で汚れを流し取り除きます。その後に、一口大の大きさに切ります。それを料理します。
    料理方法は、砂糖、醤油、酒、薄切り又は千切りの生姜と一緒に煮込みます。参考に、私はちょっと辛みをつける為に、種を除き輪切りにした鷹の爪を一緒に煮込みます。なお、味付けは、味噌味にすることもできます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スロークッカーあれば楽チン

    ここに色々まとまってます
    早さなら圧力鍋
    美味さならスロークッカーのようです

    http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/cook/1348572962/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は圧力鍋で。
    カレーにしたり、シチューにしたり。
    ・・・
    トロトロでおばあちゃんもお気に入りです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は圧力鍋で、2回くらいアク取りのために煮ます。ネギや生姜をいれたら、臭みがなく仕上がりますよ。
    我が家の味付けは、甘辛くしてます。少し手間はかかりますが…安い時とかに多めにつくっておいて冷凍しといたら、お好み焼き…オムレツ…うどんにかけたり…ご飯の上に目玉焼きと乗っけたりして食べると美味しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関節に良いかも?

    私は 12年間ほどずうっと立ちしごとをしていました、結果両方の膝や足首の関節 がすり減ってしまったようで、歩くのがつらくなってしまいました、
     そんな時にふと牛筋は関節によいのでは?と思い 味噌煮込みを作って食べると
     足の痛みがやわらぎました、それからは足の調子が悪くなると作ってたべています、  ただ 根拠がないので私だけかも。 

     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >54歳男さん

    私は 12年間ほどずうっと立ちしごとをしていました、結果両方の膝や足首の関節 がすり減ってしまったようで、歩くのがつらくなってしまいました、
     そんな時にふと牛筋は関節によいのでは?と思い 味噌煮込みを作って食べると
     足の痛みがやわらぎました、それからは足の調子が悪くなると作ってたべています、  ただ 根拠がないので私だけかも。 

     

     私も膝の関節が痛かったのですが筋を煮込んでカレーにしてたくさん食べたあくる日階段を軽く上がれるほど痛みがなくなりました。
     誰もそんなこと言わないのでこれは私だけかなと思っていました。
    十日くらいで効き目が切れるのは残念ですがつらいときの救世主です。
     これを読んでお仲間がいてほっとしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難うございます

    >60代さん

     私も膝の関節が痛かったのですが筋を煮込んでカレーにしてたくさん食べたあくる日階段を軽く上がれるほど痛みがなくなりました。
     誰もそんなこと言わないのでこれは私だけかなと思っていました。
    十日くらいで効き目が切れるのは残念ですがつらいときの救世主です。
     これを読んでお仲間がいてほっとしました。

    本当に何の根拠もなく ただの思いつきだったのですが わかってもらえる人がいて
    大変うれしいです。 確かに10日くらいで効き目が切れるのですが無いよりかは
    ましかと思います。 お互い人生の半分を過ぎているようなので体をいたわりましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『賞味期限切れたビール』で、煮てアク抜きしてから、圧力鍋で牛すじカレーやら、筋煮込み作ったら柔らかくなってトロトロで美味しかったです。
    単なる思いつきやったけど、成功でした。お試しくださいませ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらをお試しください。

    よく洗えば茹でこぼしは一回で済みます。

    http://cookpad.com/recipe/295921

    807d435747e8ebd9cf96c842b3cfa511
    中華秘伝開陳! 超簡単スジ肉の下準備 by 蒲生 レシピID:295921
    日本ではスジを何度も茹でこぼしますが、中華式なら茹でこぼし一回でちゃんとトロトロのスジ肉が作れます。味も最高を保証します。ちなみにスジ肉は下準備が命です。ここを丹念にすれば誰でも簡単にトロトロで美味しいスジ料理が作れます。ぜひお試しあれ。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です