現在の発言数455,208件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

なんかムシャクシャする~

旦那の話を聞くときの姿勢が頭にきます。子供の面倒はよく見てくれる方だと思います。性格も温和だと思います。ただ、本当に話を聞く時の姿勢が頭にきます。話かけても、パソコンやスマホを触りながら、こっちを見ようとしない。何回も注意したのですが治りそうにありません。そうなるとこちらの考えをかえるしかありません。どう考えたら腹立ちませんか?それとストレス発散方法があれば教えていただきたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • ぴよさん。こんばんは!サヤンママです。結婚歴あります。私の旦那も、きちんと私の顔を見ないで話したり、返事をしていました。私は肩や腕を、軽く叩いていました。ストレス解消には、旦那にきこえるように独り言ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  傾聴の姿勢ってシリアスな話の時には特に大切なものなんですよね。
     私も反省しないとと思いました。

     ただ、男女でよくいざこざのトリガーとなる「結論を求めない話」と言うものが良くあると思いますが、「話を聞いてくれれば良い」や「同意だけ欲しい」話と、「相談をしたい(答えが欲しい)」等々の話のレベルに応じて単に話しかけるだけにするか「相談したいことがあるのだけれど」と頭に付けてみると反応が違うかも知れませんよ。

     でも、話すことでスッキリ出来るのなら男性としては聞き役が上手になると言うのも家庭円満の一つの方策なんだなと最近判ってきた気がします(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの旦那もそうでした。
    話しかけた途端にTVのボリュームを上げようとリモコンを手に取ったり。
    無意識らしいですが、「人としてどうなんだ?」と大論争に。
    夫の理屈は、ありがちな「女の話には結論がない」とか、「結論から言ってほしい」とか、
    「疲れてるから、ぼーっとしてる時間も欲しい」と言うもの。
    だからって夫婦間でも礼儀はあろうに…と寂しい気持ちも強かったです。
    しかし彼にとっては正直な気持ちだろうと歩み寄って、そこそこの相互理解に至りました。
    「ねぇ、今ちょっと話を聞いてもらっていい?」って声掛けをしてから話しました。
    夫がテレビ見てたら、CM中とか、絶対興味のないニュース中とかを狙います。
    「ごめん、いまこのニュース興味があるから」って言われたら黙って待ちました。
    夫も、大事な話の時はながら聞きではなく、テレビは消す、PCは閉じる。
    そういうルールになってます。
    夫曰く、子どもが小さい頃の私は、夫が帰って来るなりマシンガントークになっていたそうで、
    夫からは「僕一人じゃ受け止めきれないから、お友達と遊びなさい」と言われたこともありましたっけ。
    ぴよさんは、もう園ママさんでしょうか?
    私の経験から言うと、ほどほどの「しゃべりたい熱」は、ママ友で解消するのも一つの方法かもしれません。
    後は、夫教育と言っては語弊がありますが、根気良く何が寂しいとか、どういう事がイヤとかを伝えて、お互いの落としどころを見つけていけたらいいんだと思います。
    結局、夫婦も元は他人だなーと結婚20年の今でも思う事も多いです。
    でも、力関係ってどんどん変化していきますよ。
    これからです( `ー´)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     傾聴の姿勢ってシリアスな話の時には特に大切なものなんですよね。
     私も反省しないとと思いました。

     ただ、男女でよくいざこざのトリガーとなる「結論を求めない話」と言うものが良くあると思いますが、「話を聞いてくれれば良い」や「同意だけ欲しい」話と、「相談をしたい(答えが欲しい)」等々の話のレベルに応じて単に話しかけるだけにするか「相談したいことがあるのだけれど」と頭に付けてみると反応が違うかも知れませんよ。

     でも、話すことでスッキリ出来るのなら男性としては聞き役が上手になると言うのも家庭円満の一つの方策なんだなと最近判ってきた気がします(^_^;)

    アドバイスありがとうございます。そうですね。大事な話は「相談したいこが・・・」を頭につけて話してみます(^-^)
    chocho4141さんの奥様は幸せですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    ぴよさん。こんばんは!サヤンママです。結婚歴あります。私の旦那も、きちんと私の顔を見ないで話したり、返事をしていました。私は肩や腕を、軽く叩いていました。ストレス解消には、旦那にきこえるように独り言ですね

    私、つよーく叩いてしまいそうです(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あっこ。さん

    うちの旦那もそうでした。
    話しかけた途端にTVのボリュームを上げようとリモコンを手に取ったり。
    無意識らしいですが、「人としてどうなんだ?」と大論争に。
    夫の理屈は、ありがちな「女の話には結論がない」とか、「結論から言ってほしい」とか、
    「疲れてるから、ぼーっとしてる時間も欲しい」と言うもの。
    だからって夫婦間でも礼儀はあろうに…と寂しい気持ちも強かったです。
    しかし彼にとっては正直な気持ちだろうと歩み寄って、そこそこの相互理解に至りました。
    「ねぇ、今ちょっと話を聞いてもらっていい?」って声掛けをしてから話しました。
    夫がテレビ見てたら、CM中とか、絶対興味のないニュース中とかを狙います。
    「ごめん、いまこのニュース興味があるから」って言われたら黙って待ちました。
    夫も、大事な話の時はながら聞きではなく、テレビは消す、PCは閉じる。
    そういうルールになってます。
    夫曰く、子どもが小さい頃の私は、夫が帰って来るなりマシンガントークになっていたそうで、
    夫からは「僕一人じゃ受け止めきれないから、お友達と遊びなさい」と言われたこともありましたっけ。
    ぴよさんは、もう園ママさんでしょうか?
    私の経験から言うと、ほどほどの「しゃべりたい熱」は、ママ友で解消するのも一つの方法かもしれません。
    後は、夫教育と言っては語弊がありますが、根気良く何が寂しいとか、どういう事がイヤとかを伝えて、お互いの落としどころを見つけていけたらいいんだと思います。
    結局、夫婦も元は他人だなーと結婚20年の今でも思う事も多いです。
    でも、力関係ってどんどん変化していきますよ。
    これからです( `ー´)ノ

    うん、うん、と頷きながら読ませていただきました。主人に話しかけるスキがなくて・・・、休みの日も朝からジョギング、本、パソコン、テレビ・・・私との時間を持とうとしないその態度が嫌です。スマホでゲームしてるのを見ると、イライラします。現在は8歳と1歳の子供がいます。私も家の中ばかりいるので、ストレスが溜まってるのだと思います。大人と話したいんだと思います。来週から子育支援センターに行ってお友達作りをしようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 興味がないんですよねー。オチのない話だったり、愚痴だったり。
    うちもそうです。
    会社でのこと、特に愚痴などはその会社によって違うし、聞くと疲れるから嫌とのこと。
    女子会の話は、自分がお仕事(週末もお仕事)の時に楽しんでいるのがさみしいようで、聞くものの良かったねぇで終わり。
    ゲームやパソコンをしている時は趣味の時間で、結構集中していたり、
    会社でのイライラを自己消化していたりするようです。だから邪魔をしちゃいけない。
    あとで『なんだった?』と言われることもしばしば(笑)
    あまり喋るタイプではないので一回口に出してしまえば、気になりませんが。
    好きなお料理の話は彼にしても??なので、ブログにつらつらと書いています。
    誰かが読んでくれればそれでよし。

    聞いて欲しい‼︎大切なことはごはん食べて落ち着いた頃に話します。
    叩くのではなく、くっついてみるのは無理ですか??(((o(*゚▽゚*)o)))

    話しかけようと思う気持ち、イライラがひしひしと伝わって旦那様も時間を作らないようにしているのでは?話している内容を考えてみることも大事だと思います(o^^o)意外と言う必要のないことかも。
    親御さんやお友達とたくさん喋り倒して、楽しかったよー♪だけ伝えてみてはいかがでしょう。楽しい会話なら広がるはずです( ´ ▽ ` )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >chefたまさん

    興味がないんですよねー。オチのない話だったり、愚痴だったり。
    うちもそうです。
    会社でのこと、特に愚痴などはその会社によって違うし、聞くと疲れるから嫌とのこと。
    女子会の話は、自分がお仕事(週末もお仕事)の時に楽しんでいるのがさみしいようで、聞くものの良かったねぇで終わり。
    ゲームやパソコンをしている時は趣味の時間で、結構集中していたり、
    会社でのイライラを自己消化していたりするようです。だから邪魔をしちゃいけない。
    あとで『なんだった?』と言われることもしばしば(笑)
    あまり喋るタイプではないので一回口に出してしまえば、気になりませんが。
    好きなお料理の話は彼にしても??なので、ブログにつらつらと書いています。
    誰かが読んでくれればそれでよし。

    聞いて欲しい‼︎大切なことはごはん食べて落ち着いた頃に話します。
    叩くのではなく、くっついてみるのは無理ですか??(((o(*゚▽゚*)o)))

    話しかけようと思う気持ち、イライラがひしひしと伝わって旦那様も時間を作らないようにしているのでは?話している内容を考えてみることも大事だと思います(o^^o)意外と言う必要のないことかも。
    親御さんやお友達とたくさん喋り倒して、楽しかったよー♪だけ伝えてみてはいかがでしょう。楽しい会話なら広がるはずです( ´ ▽ ` )

    楽しい会話なら広がるはずとかは、うちにはあてはまりません(>_<)
    お返事ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチも結婚当初はそうでした。
    何か話をしても背中を向いて「ふんふん」と、いつもナマカワな返事ばかり…。
    最初の一ヶ月は話をする時の姿勢が気に入らなくてイライラばかりでした。

    そのうち私も諦めの境地?になり…。
    主人の趣味(ミニカーいじり…)をしている時は基本放置。テレビや新聞を読んでいる時、パソコンをしている時はワザと背中にもたれたり圧し掛かったりと邪魔をして「話を聞けー!」「私を構えー!」…と言ってみたり。

    まぁ、主人も基本、甘えたがりなのでそんな方法が出来るんでしょうけど…。
    でもそういう風にしてからは主人も「もう、しょうがないなぁ」と良いながらも「で?どうした?」と私の方を向いてちゃんと話を聞いてくれる様になりました(笑)
    主様も「スキンシップ」と言う名目で邪魔をしてみてはどうでしょうか?
    最初はご主人も「なに!?一体どうした!?」…とビックリすると思いますが、一度していた事を中断すると話を聞いてくれるかも。

    私は姉に連絡しては、お互いの旦那の愚痴を言いあったりしてストレス発散しています。
    後は友人と会っておしゃべりしたり、自分の趣味に没頭してみたり?してますが、私は結構ストレス発散出来たりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちかさん

    ウチも結婚当初はそうでした。
    何か話をしても背中を向いて「ふんふん」と、いつもナマカワな返事ばかり…。
    最初の一ヶ月は話をする時の姿勢が気に入らなくてイライラばかりでした。

    そのうち私も諦めの境地?になり…。
    主人の趣味(ミニカーいじり…)をしている時は基本放置。テレビや新聞を読んでいる時、パソコンをしている時はワザと背中にもたれたり圧し掛かったりと邪魔をして「話を聞けー!」「私を構えー!」…と言ってみたり。

    まぁ、主人も基本、甘えたがりなのでそんな方法が出来るんでしょうけど…。
    でもそういう風にしてからは主人も「もう、しょうがないなぁ」と良いながらも「で?どうした?」と私の方を向いてちゃんと話を聞いてくれる様になりました(笑)
    主様も「スキンシップ」と言う名目で邪魔をしてみてはどうでしょうか?
    最初はご主人も「なに!?一体どうした!?」…とビックリすると思いますが、一度していた事を中断すると話を聞いてくれるかも。

    私は姉に連絡しては、お互いの旦那の愚痴を言いあったりしてストレス発散しています。
    後は友人と会っておしゃべりしたり、自分の趣味に没頭してみたり?してますが、私は結構ストレス発散出来たりします。

    そうですね。私も姉や妹にしょっちゅう電話しています(^-^)確かにすっとしますね。
    ここ何日かは口も聞いていませんでしたが、そのほうが疲れてきました(-_-)今日はお詫びのつもりだったのでしょう。私の好きなハーゲンダッツを買ってきたくれました。一日、1歳の息子の面倒も見てくれたおかげで一人でお買い物にも行けました。もうプンプンしてたらダメですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です