現在の発言数448,931件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ご近所さんが毎日駐車違反しています。

はじめまして。相談させてください。
社宅暮らしなのですが、アパートの階段前に毎日ほとんどの時間、ご近所さんが駐車しています。
消防法違反ですし、相当目立つので回覧板でも数回「やめるように」と書かれて回ってきています。

駐車場はそれほど遠くはありませんが、きっと小さなお子さん3人かかえて大変なんだと思います。
買い物を沢山して大荷物の時は、他の方や、私たちだって、階段下に駐車させてもらって荷物を運びます。
ですが長くても10分以内には必ず駐車場へ車を戻します。それくらいならOKと決まっています。

私たちが荷物を運び終わった車を階段下からどかそうとする時、常に駐車違反をするそのご近所さんが階段下に車を停めようと出先から帰って来たときが重なったことがあります。
まるで自分たちの契約した駐車スペースに勝手に停められたかのように睨まれてしまいました。

ふだん愛想が良かったらまだ気持ちもマシだったかもしれませんが、その方は人目を避けるタイプで挨拶しても無視、もしくはチラッと目を合わすだけです。夫婦揃ってです。(避けるわりに堂々と駐車違反)
普段から関わることが無く嫌われるような覚えも無いので、おそらく他の皆さんにも、そうなんだと思います。
そういえば引越しの挨拶にお伺いしたときにすでに睨みきかせながらの登場でした…;宅配便のお兄さんたちにはぶりっこなのに(笑)

すみません。愚痴が入ってしまいましたが、回覧板でも効果なし、直接話は出来そうにない、厄介なご近所さんをどうすればよいでしょうか?
みなさんなら、管理会社へ伝えますか?とっても邪魔で迷惑な場所に駐車されていますが我慢しますか?
同じ経験・同じような経験をされたことのある方はいらっしゃいませんか?
管理会社や不動産勤めの知識のある方はいらっしゃいませんか?

どうかお助けください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 社宅ではありませんが、私のご近所は袋小路になっている道路が多く、そのため路上駐車がけっこう多かったです。
    ほぼ同じ家の人が同じ場所に同じ車を駐車していて、まあ交通量はないのでご近所同士公認しあってました。
    私が嫁いだ時にはすでにそのような状態でした。
    ある年、新しく引っ越して来た人の通報で警官が見回りに来て、この路上駐車がすべてなくなりました。
    車の持ち主の家に直接警官が来て移動を指導しいったので、持ち主の意識が変わって
    ピタッとなくなった訳です。

    上記の場合、公道だったので派出所に通報したようですが
    社宅の敷地内の場合はどうなんでしょうね。
    けれど消防法違反を取り締まるような機関があるでしょうから
    管理者に相談して直接注意なり指導なりしてもらってはどうでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さなお子さん3人・・がどんな育ちをなさるか心配ですね・・・。

    管理会社で窓に貼り紙をしていただくのはいかがですか。

    貼り紙には、当人の氏名宛にすると効果的かと思います。駐車場の管理もしているなら車両No判るのは、当人も納得ですし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 読んでいて気になったのは「駐車禁止」の場所でありながら10分くらいならok…

    その違反をされる方は自分の停め方はokの範囲内と思ってるのでは?
    どうしても嫌なら自分達も荷物下ろしに使うのをやめ、駐車禁止の札を付けたコーンを管理会社の名前を入れ作ってもらい置いてもらうとか。

    事を荒立てたくなかったらバッティングしても「あなたの駐車場ではありませんよね、okの範囲内ですし」と言わんばかりの表情で気になさらない。ですかね。
    管理会社でも把握されていでしょう。たぶん何もお咎めなしでしょうが、その家族も評判を落とす事でしょう。
    関わらない方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元・社宅妻です。
    ストレス、お察しします。
    その社宅によって雰囲気は違うと思いますが、私が住んでいた社宅は結束の強いコミュニティーでした。
    良くも悪くも、いろんなことが筒抜けで…。
    私なら当たらず障らず放置です。
    今後、自分の夫とどんな関係になるか分からない相手ですから。
    しかし社宅でのルール違反は、住環境内だけではなく旦那さんの勤務にも影響するのではないでしょうか。
    気分はとても悪いでしょうがここは大人の対応で、こちらだけでもニッコリ挨拶だけして距離を取られるのも一つの方法かな…と思います。
    後は性格が悪いかもしれませんが、「早く転勤しちゃって~~~」と念を送る位でしょうか(;'∀')

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 管理会社に言っても注意の張り紙か手紙くらいですよ。
    回覧板でも改善しないならあまり効果はないかもしれませんね。

    社宅でのトラブルは旦那さんの仕事にも影響しかねませんし、元々癖のある方みたいなのであまり関わらないほうがいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは社宅ではなく賃貸のアパートですが、以前駐車場の枠外に、どこかの部屋の客と思われる車がしょっちゅう止まっていて、管理会社に車種とナンバーを連絡したらそれ以降止まってません。
    全部屋に文書などで注意喚起された様子はないので、持ち主を調べて個人的に注意してくれたんだと思います。

    管理会社によって対応は違うと思いますが、直接言うとトラブルの原因にもなるので、一度連絡してみてはいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子育てに忙しく、近所付き合いを考える余裕なしですね。お子さんが小学校に入学して、だんだん人との繋がりの大切さに気付きはじめ、3人全員が小学生になった頃に認識する ...て感じます。

    子育てして大人も成長する部分てあるので、いつかは気付いて、あの頃は世間知らずで人のめいわく考えず駐車違反したこともあったなと、、反省すると思いますが、今主さんがその人の車が邪魔になっているのならば、あるいは消火栓等の関係だったりなら何かあったら相当迷惑ですよね。
    それなら大家さんに相談されてみてはどうでしょうか? 代わりに注意してくれると思いますよ。

    かりに何も影響がない場所なら、ほっといてもいいかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何かあった時の為にも管理会社には車種とナンバーと共に知らせておいたほうがいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人の振りみて我が振り直せ!!
    と言う言葉があるように、例え10分でも同じ場所に停めてるのであればそれを言った所で直りません!!その方にとったらあんたも停めてんじゃん!!何で我が家だけ目の敵みたいに言うんだ!!って気持ちだと思います!!止めてほしいなら貴女方も荷物おろしに停めるのを止めれば良いんじゃないんですか!?
    あとはナンバープレートと車種を控えて管理会社か警察に連絡すれば良いと思います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もし自分達家族が緊急事態に陥り、救急車などを呼ぶことになった時に大変迷惑を被る状態だと判断すれば私は管理会社に連絡します。実際救急車を呼んだ時に違法駐車のせいで時間がかかり困ったということがありましたから。一刻を争う時に…と想像すると、いかに非常識かということがわかりますよね。

    社宅であれば、まずご主人に相談をしてから事を起こされるほうがいいですよ。
    無事に解決できますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様ご意見を有難うございました。

    >例え10分でも同じ場所に停めてるのであればそれを言った所で直りません!!その方にとったらあんたも停めてんじゃん!!何で我が家だけ目の敵みたいに言うんだ!!って気持ちだと思います!!止めてほしいなら貴女方も荷物おろしに停めるのを止めれば良いんじゃないんですか!?

    先に書きましたように数分ならOKと決まっています。長時間駐車がダメなのです。
    長いかもしれませんがお答えいただけるのでしたらちゃんと質問を読んでからにしていただきたかったですね。言葉が荒いですからとても胸が痛みました。

    社宅ですので匿名で通報することに致しました。
    皆様ほんとうに有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >タコさんウインナーさん

    皆様ご意見を有難うございました。

    >例え10分でも同じ場所に停めてるのであればそれを言った所で直りません!!その方にとったらあんたも停めてんじゃん!!何で我が家だけ目の敵みたいに言うんだ!!って気持ちだと思います!!止めてほしいなら貴女方も荷物おろしに停めるのを止めれば良いんじゃないんですか!?

    先に書きましたように数分ならOKと決まっています。長時間駐車がダメなのです。
    長いかもしれませんがお答えいただけるのでしたらちゃんと質問を読んでからにしていただきたかったですね。言葉が荒いですからとても胸が痛みました。

    社宅ですので匿名で通報することに致しました。
    皆様ほんとうに有難うございました。

    私は長年マンションやアパートに住んでます。集合住宅には色んな人がいます。駐車場の白線内に車を停めない高齢者、真夜中にばか騒ぎする若者、人の駐車場に勝手に停める不届き者、明らかにここはマズイだろう…って所に停めてる車など多々あります。
    私は管理会社に質問という形でここはマズイだろう…という駐車違反の車について聞いた事があります。そしたら邪魔にならない所に来客スペースとして停めてる所もあるから安易にやめてくれとは言いづらい。との事でした。管理会社曰く車の出し入れで明らかにしずらかったらまた連絡してくれの事でした。

    私は例え10分でも荷物の出し入れに車を使ってるのであればそれを言った所で直りません!!
    という意見には賛成です。
    いくら決まりでも消防法を出してますけど、お宅達も客観的に見て消防法守ってないですよね?もし誰が警察に通報しても警察の見回りでその方以外の車が停まってたら管理会社に通報されて、荷物おろしで停める事も出来なくなるのではないかと思うのですが…(^_^;)
    それならお宅達も自分のやってる事を改め、話し合って荷物おろしで停めるをやめて、その方にあなただけがここに停めてるんですよ!!ってのを管理会社通して言ってもらうのが一番のクスリではないでしょうか…
    それをしなければ単なるいたちごっこだし反論されても決まりだからじゃ解決にはならないと思いますよ(´・ω・`)?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。最初に伝えればよかったです。最初にアレコレ書きすぎたら言い訳がましいかなと思い書きませんでしたが、まさかしつこく批判される方がいらっしゃるなんて。嫌でしたのではっきりとお伝えすることにします。
    今お伝えすると更に言い訳がましいのですが…、


    私は車に残りますのでいつでも車を動かせる状態です。

    以上

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    たぶん「‼︎」マークのせいだと思います。
    ご本人さんは何気に使っておられるように思います。
    …ですが、読み手には 怒っていらっしゃるようにも見え、時にはキツく感じる事もあるかもしれませんね。


    親バカさん…「‼︎」マークを使う頻度を減らしてみますか?
    私は あなたの意見 真っ直ぐて好きです♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >タコさんウインナーさん

    すみません。最初に伝えればよかったです。最初にアレコレ書きすぎたら言い訳がましいかなと思い書きませんでしたが、まさかしつこく批判される方がいらっしゃるなんて。嫌でしたのではっきりとお伝えすることにします。
    今お伝えすると更に言い訳がましいのですが…、


    私は車に残りますのでいつでも車を動かせる状態です。

    以上

    批判というか、いっそのこと停車禁止にしては?ってアドバイスだと思いますよ。
    停車だとちょっとくらい・・・って結局長時間駐車になっちゃってるのかもしれないですね。

    決まりを変えられるのかは分かりませんが、できるならいっそ停車も禁止にしちゃった方が注意が徹底しやすいんじゃないですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は社宅ではありませんが、分譲マンションなので、住人とは殆ど一生の付き合いとなり、出来るだけ 摩擦を起こさず穏やかに過ごしていきたいと思っております。

    うちも以前、マンション入り口に車を横付けし、荷物の持ち運びをされている方がいました。それは20〜30分になる事もあり…

    当人はちょっとのつもりでしょうが、大きな車やギリギリの横付けが苦手な方の場合、その間、奥の駐車場の利用者は困っていました。

    その後、回覧板の効果もあり、皆さん自主的にカートや台車を使って荷物を運び、荷物の出し入れにマンション入り口に車を停める事はなくなりました。

    一部例外があります。妊婦さんやお年寄りなど歩くのが辛い方の為に車を横付けされる事があります。
    それは、止むを得ない事情と皆さん温かい目で見守っています。ほんの1〜2分の事ですが、停めた方も「すみません。すみません。」と何度も頭を下げられます。

    最初に言ったように、一生このマンションに住み続ける事になるだろうという お互い『思いやり』の精神が働いているのだと思います。

    いくら10分以内はokという約束事があったり、車に残っている人がいても、その瞬間に車が停まっているという事実(歩行困難などの止むを得ない事情を除く)がある限り、他の人もやっている…との気持ちが働くと思います。
    約束事があるなら タイマーを設置するとか…

    分譲マンションなら一生の付き合いになるという気遣いがありますが、社宅なら違った意味での気遣いがありますね。
    相手はどなたか分かっている訳ですよね?カリカリ腹を立てるのでは無く、穏やかに話を持っていく方法は無いですか?
    こっちが感情的に出れば、相手も感情的になり、素直に耳を傾けたりしないものです。

    普段から意識して笑顔で接していれば、そのうち「迷惑かけてすみません」という感情が芽生えてこられるかもしれませんよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タコさんウインナーさん、少し冷静になって下さい。あなたは投稿者であるなら、反対意見があるのは分かっていたはずです。なのにいざ投稿して自分と考えが出てきたら批判してると揶揄するのは折角あなたの為を思って発言された方に失礼ですよ。そりゃ言い方きつく感じる発言もあったかもしれませんが、それは一生懸命書いてるから、そうなっただけで悪気なんてきっとないですよ。
    ご自身の経験をもとに発言されてる方もいます。それはとても貴重な意見ではないですか!?あなたも家庭を持つ大人なら、自分の意見が正しい!相手が間違ってる!じゃなく、反対意見にもちゃんと耳を傾けて、トラブルを解決していけばよろしいのではないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上の文の訂正です。
    “自分と考えが出てきたら”でなく、“自分と違う考えが出てきたら”と書きたかったんです。読みにくい文章にしてしまい、申し訳ありませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。
    みなさん有難うございます。板主だというのに放置でごめんなさい。PCのハードディスクが寿命が来ているようでなかなかPC起動すら出来ないのです。

    私は10日に結論(といっては大げさですが)を発表させていただきましたが、あれからすぐに通報しすぐに良い方向へ向かいました。
    とはいえまだ2週間ですから、また例のご近所さんの駐車癖が復活するかもしれませんが(笑)

    >決まりを変えられるのかは分かりませんが、できるならいっそ停車も禁止にしちゃった方が注意が徹底しやすいんじゃないですかね?
    私には権限がありませんが意見は出せますので、またいつか困ったことになればそうしたいと思います。

    >一生このマンションに住み続ける事になるだろうという お互い『思いやり』の精神が働いているのだと思います。
    長く住めば住むほど思いやりの精神が強くなりそうなものですが、うちの社宅ときたら…厚かましくなる一方で^^;私は思いやり、忘れずに居たいです。

    >あなたの為を思って発言された方に失礼ですよ。そりゃ言い方きつく感じる発言もあったかもしれませんが、それは一生懸命書いてるから、そうなっただけで悪気なんてきっとないですよ。
    失礼しました。私も身バレしない程度で一生懸命に考えて書いていますので悪気は無いんです。切ないです…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0


  • 19日の私の書き込みが「以上」で終わってしまっていて、自分で驚きました^^:
    失礼しました。急いでいたので打っている途中で送信してしまっています。
    かなり急いでいたため言葉も選べていない印象です。本当に失礼しました。そりゃあお叱りをうけるわ(笑
    以下、「以上」の続きを書きますね。

    皆さんの温かい心のこもったご意見がとっても嬉しかったです。
    読み返してみて、伝え切れていないことがあったのですが、
    「少しの停車も許さない駐車禁止のルール」にする件について、私もそうしたほうが良いなぁと感じました。
    ひとそれぞれ時間や意識の感覚がちがいますものね。誰でも分かりやすいルールって大事ですね!うちの社宅って曖昧なことが多すぎますから…。
    ナイーブなもので時に傷つくこともありましたが、それでも全ての皆さんに感謝しています。どうも貴重なご意見を有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です