現在の発言数441,740件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ちょっと重い話題ですがご飯が作れません…

もう五年ほど前でしょうか?いろんなストレスがのしかかり、鬱発症しました。

スーパーに行くと身体が震え気分が悪くなり、宅配弁当を契約しました。

それにも飽き、復活して食事が作れるようになりましたが、ここ半年ほどまた作れなくなりました。

買い物は行けます。安売りがあると燃えます。メニューも浮かびます。でも、キッチンに足が向きません。作ろうとすると訳のわからない不安があるのです。。

もし同じような経験がある方がいたら、そうでないかたでもアドバイスいただけませんか?

調子のいい日にまとめて作るは今の私には無理そうです。

気持ちの切り替え方、気合いの入れ方など、参考にさせてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 今のレンジはいろんな調理法ができます。
    半分できてるものを活用
    無理やりたっても、気持ちで美味しいものが
    出来ません。
    おやすみを十分とってもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  ゆっくりとした揺り戻しと言いましょうか、バイオリズムに乗った形や季節の移り変わりの時期に出てくる症状かもしれませんね。
     ご家族には理解をもらって、しばらくはキッチン仕事から離れても良いのかなとは思います。

     また、不安を和らげるために頓服でお薬を出して頂けるかも知れませんので、先生と症状についてよくご相談なさってみてもよいと思います。

     無理に症状を押さえつけて改善に向かわせようとするのは余計にこじれる危険性もありますので、体調と相談しつつ、ゆっくりと慣れさせてゆくのが良いのかなと感じますね。
     長い人生のうちでほんのちょっとのひと休み程度に思って頂けると気が少しは楽になるかなと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一度は復活して出来るようになっていたのだから大丈夫ですよ。
    波があると思います。
    だから今は手抜きや台所から離れていいよ~って言ってくれてると思ってみては?
    どうしてもやらなければと思うと余計に台所に足が向かないので気楽に。
    我が家の母は今日はやりたくない、メニューも思い付かないって時ありますよ~。
    そんなときは回転寿司とかほか弁とかみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も時々訳わからないくらい料理作れなくなるときがありました。
    でも基本食いしん坊なので思い切ってお菓子を作りました。常備してあったHCMでマフィンを焼いたり、家にあったジュースでゼリー作ってみたり。
    私の場合はお菓子だったら作れました。デザートとして残して、出前取ったりしてみては?
    時が解決してくれることもありますよ。無理しないでね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 双極性障害の者です。

    今は季節的に夏から秋に移り変わる時で、調子が落ちやすいようです。

    私の場合、料理は、味付けや火加減を失敗するという可能性があるので、それが不安を引き起こすきっかけになっていました。
    お惣菜の素やカット野菜を使ったり、電子レンジで作るなどして、失敗の可能性を極力減らしてあげると、取り掛かりやすくなると思います。

    もし、それでも不安が消えないときは、飽きてしまうかもしれませんが、やはり出来合いのものを買うしかないように思います。

    料理というのは、かなり難易度の高い行為なので、調子のいい時でないと難しいと思います。

    無理をせず、ゆっくり休んで調子が上がるのを待ってみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じです。
    私も、頑張って買い物ができても、いざ台所に立つと、どう料理していいか、どう組み合わせるのか、わからないのです。
    姑と同居しているので、その時はお願いしました。
    鬱を経験した人しか、理解できないですよね。無理しないでください。
    私も、日々、気持ちに波があります。
    たまに外食も気分転換になるかもしれませんね。
    私は不安が高まると、外出が怖く、下痢気味になります。調子の良い時は、主人と外出しますが、怖くなるとてをつないでもらうと安心します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も病気の経験者です。
    良くなったり、悪くなったりを繰り返しながら
    少しずつ快方に向かっていきます。
    出来ないときは、無理せずに出来ることで済ませるのもコツですよ。
    自分の気持ちと状態をよく見極めて、できるときはやる、できないときは
    やらないで良いと思います。
    自分を強制して押し殺すとストレスでまた良くない方に向かうので。

    食事なんて、お弁当でもレトルトでも宅配でも良いじゃないですか!
    栄養面とかカロリーとか添加物とかいろいろあるけれど、あなたの健康を取り戻すためには
    少しくらい平気ですよ。

    私が病気だったときは毎日主人がコンビニやスーパーでお弁当を買ってきてくれました。
    何ヶ月も。何年も。しまいにはお弁当を見ただけで味を思い出すようになりましたよ・・
    ひどいときはお湯を沸かすことも、レンジを使うことも出来ませんでした。
    携帯のメールも本も読めず、連続ドラマでさえ前回の話を思い出すのに30分。
    思い出した頃には当日の話が半分終わってる・・・・

    今は完全に治り、大好きな料理を楽しんでいます。それでも年に数回、「できない」ときは
    あります。普通の人でもそういうのありますよ。だから、そういうときは自分に優しく
    労ってあげて。

    不安が強くなるようだったら主治医に相談してくださいね。
    薬に不安もあるでしょうが、助けが必要なときもありますから。

    気合いなんて必要ない!!気持ちの切り替えも必要ない!!
    見つめるのは自分の心と体。大切にしてほしいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、私は気分がずっと落ち込み気味でごはんづくりに意欲がわかなくなりました、けれど我が家には成人した子がいて半分は子がつくるようになり助かっていますが。
    私もその時々で買い物にも意欲がわかない日、買い物にいっていいものみつけても家で作れ無かった日、冷蔵庫のものだけでごはんが作れた日・・といろいろ。材料も買ったままにすることも。
    そんなわたしがちょっと元気になったのは今クックパッドに投稿していることもそのひとつ・・。本当は料理好きなのですが自分がこんな状態で。でもここで自分の経験などを話す場ができて気持ちを発散出来ているんだと思います。
    くるりんさんも無理をせず出来ることからでいいと思います。そしてなんか楽しみや癒しを見つけられるといいですね・・。なんでもいいんです。歌でもテレビでも本でも・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作りたくないときはスーパーのお惣菜、
    納豆、冷や奴、インスタントみそ汁でもよくないですか?
    また作りたいときが戻って来ますよ。
    調子が悪いときは大人しくしてればいいと思います。
    1回しかない人生、飽食の時代でもあるのですから
    そんなことで悩まない!って気持ちで自分を逃がしてあげて下さい。
    お大事になさって下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様ありがとうございます。怠け者!と叩かれるかと覚悟していましたが、優しいお言葉に涙が出ました。うちはとても便利な所に住んでいるのですが、スーパーやお惣菜屋さん、弁当屋さんがないのです。1キロほど行けばありますが、中々面倒で…

    買い物は週一なんです。1キロ移動するなら5キロ先に食べに行った方が楽なのでついつい外食してしまいます。

    少しずつ焦らずやっていきます。ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は同じ気持ちになったことがないので偉そうにいえませんが、無理して手作りする事ないと思います。使命でもないのです。罪悪感は捨てて今できる範囲でいいと思います。ご自分が明るくなれたら出来合いの料理でもご家族の笑った食卓が見える気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もご飯作れません

    こんにちは。
    私は、鬱病を患っております。
    買い物行けない日も有りますが、行ったら3日間の買いだめを節約考えて買ってきます。
    買い物行けた日は、調子が良いのか作れます。次の日から、メニュー決めて買い物したのに、キッチンに行くのが異様な程、怖くて結局断念、罪悪感にかられる毎日です。掃除も出来てたのに出来なくまた罪悪感。悪循環なんですかね〜。辛いですわ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理しない

    鬱の時はなにもしない。これが基本だと思います。
    自分だけなら尚更自分の心に素直に従うのがいいと私は思います。
    鬱病って自分が本当に疲れている時の症状です。
    とにかく、無理しない事が一番です。
    勇気はいりますが、頑張ってしまう事はやめましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です