現在の発言数455,527件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

水道の使用量、2ヶ月で139平方㍍は、多すぎですか?

以前、http://cafe.cookpad.com/topics/11062の、トピのときは、詳しい明細が、分からなかったのですが、
今日、明細書が入っていて、詳しく見てみました。

驚愕!2ヵ月で、5万619円でした…
桁は間違いではないです(T-T)

メーター口径は、20mmみたいです。
2ヵ月で、139平方メートルでした。
単純に、使いすぎでしょうか?

家族では、母が、トイレが詰まりそうだと、見るたびに流しているのが、原因と言われています…

皆さんは、水道水を、どのくらい使っていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • こんばんは♪

    ミミイさんのスレは前回から読んでいました。
    参考までに、うちは大人1人7才と5才の全て女子家族です。口径13㍉で6938円です。

    一般論としては商売をされてたり、特別な使用理由がないかぎり高い使用量かなと思います。
    ただお支払いされている方が疑問を持たずに納得して払っているなら、どうしようもないのかなって思います。
    明細を管理されてる方がお母様でお支払いがミミイさんなら徹底して使用状況を調べる権利がありますが。

    前スレを見る限りお母様に何かしら拘りがありそうで、病的な気配はしませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆきモンさん

    こんばんは♪

    ミミイさんのスレは前回から読んでいました。
    参考までに、うちは大人1人7才と5才の全て女子家族です。口径13㍉で6938円です。

    一般論としては商売をされてたり、特別な使用理由がないかぎり高い使用量かなと思います。
    ただお支払いされている方が疑問を持たずに納得して払っているなら、どうしようもないのかなって思います。
    明細を管理されてる方がお母様でお支払いがミミイさんなら徹底して使用状況を調べる権利がありますが。

    前スレを見る限りお母様に何かしら拘りがありそうで、病的な気配はしませんか?

    以前のトピから、有り難うございます。
    母は、何かにハマるようで、以前は洗濯、キッチンペーパー、トイレ掃除…マイブームなのでしょうか?
    今日は、流石に、家族から、トイレ流し過ぎ禁止になりましたが、母は、ご立腹です…
    でも、止めてもらわないと、辛いですね(-_-;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >331ミミイさん

    以前のトピから、有り難うございます。
    母は、何かにハマるようで、以前は洗濯、キッチンペーパー、トイレ掃除…マイブームなのでしょうか?
    今日は、流石に、家族から、トイレ流し過ぎ禁止になりましたが、母は、ご立腹です…
    でも、止めてもらわないと、辛いですね(-_-;)

    前回トピから参加です^^

    やっぱ、多いですね~~~☆

    うち、今回2ヶ月で53㎥でした。

    こちらもトイレにこだわる方が居て、一人で3日で9~18ロールのトイレットペーパーを消費するくらいトイレは頻繁ですが、こんなもんです。

    検針票に前年同月の水量が記載されていますが、洗濯機買換え前で故障水漏れの始まった頃で69㎥とありました。

    使い過ぎで泣いていたうちの昨年の倍ですね。

    なんでそんなになるんでしょう?

    メーター口径20mmなら充分一般家庭の口径。

    御商売…ではないんですよね?

    原因、徹底的に追及したいですね^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も前トピからですが…ほんとに桁違いですね\(◎o◎)/!

    うちは、2ヶ月で29立方メートルでした。
    ちなみに、大人3人、幼児2人です。

    季節柄、大物の洗濯などしていたのですが…
    (トイレ、浴槽は節水型です)
    子供が面白がっていつまでも手を洗っていたりしてますが、この量です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビックリ!そんなにお母様はトイレの水を頻繁に流すんでしょうか????
    何か水を大量に使う商売をしてるわけでもないと・・・・

    どこか見えない場所で水漏れもありえますね。うちは寒冷地で冬場はボイラーを消してしまうと凍っていまい配管が爆発するのを防止で常にONにしてるんですがうっかりOFFにされ凍ってしまい床下の配管からジャージャー漏れてた時は驚愕の請求額でした!

    大人5人で私たち夫婦がお風呂に入る時はお湯を張り替えても2か月で¥6000前後です

    それだけの量をトイレの水を頻繁に流すとしたらかなり頻繁ですね 笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは夫婦二人世帯で、週のうち2〜3日は夫が家から仕事をしてました。
    2ヶ月ごとの請求書によると、多い時で18㎥、少ない時は15㎥でした。
    節水するように心がけてはいましたが、他所とこんなに違ってたなんてびっくりしました。因みに、お風呂は毎日ですが、洗濯は週1回まとめて洗っていたので、朝から6〜7回回してました。(ただし、お風呂の残り湯です。)

    お手洗いが詰まりそうなのが不安で流してしまうってことは、紙を多く使ってるってことですよね?ウォシュレットに変えてみたらどうでしょう?紙の量が劇的に減りますから、水を流す量も減るのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、お返事ありがとうございます(*^^*)!

    やっぱり、家の使用量は、桁違いに多いんですね(-_-;)
    1万円分は、母のトイレ流しによるものだと思いますが、それ以前に、水漏れ等、気になってきました(~_~;)

    トイレットペーパーも、1日12ロール使ってしまうのも、問題ですが…

    お風呂は毎日ですが、洗濯に残り湯使用、更に、風呂ワンダーを入れて、水かえは2日に1度!
    なのになぜ!?

    家族会議をしてみます(^-^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1日で12ロールって、やっぱり普通じゃないと思います。うちはトイレにこもりがちな夫がいるけど、12ロールは1ヶ月保ちますよ。やっぱりウォッシュレットの導入が一番の解決策ではないかと思います。回し者ではありませんが…。(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1日で12ロールも使うのはどういう理由ですか?(*_*;
    誰かが大量に使うからお母様が「詰まりそう」と心配されてるとかではないですか?
    その辺の因果関係も探ってみてはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 一日12ロールって 入力間違いではないのですか
    8時間は睡眠中としても一~二時間に一度以上交換しているという事ですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事、ありがとうございます。

    確かに、4人家族で、一日に、12回トイレットペーパーを付け加えていると思うと、多いですよね…
    私だけで、今日、3回変えました(-.-;)

    昨日、家じゅうの水道を止めて、メーターを見てみましたが、メーターは動いいませんでした。
    水漏れでは無いとゆうこと!?(;´_ゝ`)

    やはり、節水ですかね…
    が、頑張ります(^o^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みさきさん

    お返事、ありがとうございます。

    確かに、4人家族で、一日に、12回トイレットペーパーを付け加えていると思うと、多いですよね…
    私だけで、今日、3回変えました(-.-;)

    昨日、家じゅうの水道を止めて、メーターを見てみましたが、メーターは動いいませんでした。
    水漏れでは無いとゆうこと!?(;´_ゝ`)

    やはり、節水ですかね…
    が、頑張ります(^o^;)

    入力ミス!
    トピ主です!しかも誤字…重ねてすみません!

    家では、祖母は、心臓の関係で、利尿剤を飲んでいて、トイレが多いのと、母も、便秘がちなのが原因でしょうか(~_~;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みさきさん

    入力ミス!
    トピ主です!しかも誤字…重ねてすみません!

    家では、祖母は、心臓の関係で、利尿剤を飲んでいて、トイレが多いのと、母も、便秘がちなのが原因でしょうか(~_~;)

    331ミミイさんなのですか?

    一日にお一人で2ロール以上使ったという事で間違いないのですね・・・?

    皮膚はだいじょうぶなのですか
    それとも 使い道が違うのかしら
    すみません 謎が深まるばかりです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は92平方メートルで13536円でした。
    ミミイさん宅の使用量139平方メートルは我が家の1.5倍ほどなので、単純に計算して水道代は2万円ほどになると思うのですが・・・
    5万619円には、たぶん下水道使用料が含まれていると思います。
    私の住む地区の明細書には水道使用料と下水道使用料が記載されてます。
    もう一度、確認してみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です