現在の発言数442,165件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ジューシーハンバーグの作り方教えてください!

ハンバーグを作ると、いつも肉汁が逃げてしまいます。
作る際に 気を付けることや、コツなどがあれば、教えてください! Tulip
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • どう作っているんでしょうか?それで分かることもあるかも?

    こねる時に挽き肉等の材料が温まらないこと、脂がとけてしまうため。
    中火から強火で両面に焼き目を付ける。そこから蒸し焼きすることで火を通すこと。

    これができていれば、とりあえず大丈夫だと思いますよ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足です
    >そこから蒸し焼きすることで火を通すこと。

    そこから弱火で蒸し焼きです。
    汁気がなく蒸せなければ、餃子の様に少量の水を加えてみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 火が通るか心配しすぎて押さえつけて焼いたり、何回もひっくり返してしまい
    肉汁が放出 Scream10代の頃はこればっかりやって失敗してました。

    これを我慢すれば大丈夫 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは(^-^*)/
    保育園の調理師です。ハンバーグですね。参考になるか分かりませんが……一応書き込みます。
    ①玉葱、人参(保育園では人参入り)を多過ぎない油で炒めます(塩胡椒して)
    ②ひき肉と野菜を粘る迄こねます。
    ③パン粉を牛乳に浸して置きます。
    ④パン粉と肉を塩胡椒、ナツメグ、卵で混ぜて成形。
    ⑤フライパンで焼き目を着けます(中は生でOK)しっかり外側を焼いて肉汁を閉じ込めます。
    ⑥180℃位のオーブンに肉を耐熱皿に乗せ軽くアルミホイルをかぶせて20分~熱を入れます(大きさによって時間が異なります)

    これで出来上がり。オーブンで人参に砂糖バターを絡ませて一緒に焼けばグラッセも出来ます。芋を適当に切り一緒に焼けば焼きポテトも出来ます。焼き上がりが心配な時は竹串等で刺して生っぽさがなければOK(-^〇^-)
    オーブンに入れちゃえば、他の物も作れます。焦げちゃうから、アルミホイルを忘れずに(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マヨネーズ入れるといいですよ*\(^o^)/*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以外と盲点なのが、ハンバーグの成型です。
    いい加減に丸めたまま焼いてしまうと、ボコボコした表面から
    肉汁が逃げ出しながら焼けてしまうんです。
    つるんと綺麗な表面だと、逃げ場が少なくてハンバーグの中に多く保てるんです。

    手に油を付けて
    つるんとなめらかなになるよう成型してみてください。
    片面を焼いてひっくり返す時、表面が傷つかないように注意してくださいね。
    うっかり傷が付いても、そこそこ肉汁が保てます。

    忙しくてそこまでつるんと成型している暇がない!って時は蒸し焼きにしています。
    我が家の場合、中火で片面に焼き色が付いたらひっくり返し、少量の水を入れて蓋をして5分です。
    蒸気で一気に表面を固めて肉汁が逃げないようにしています。

    ただ、つるんと成型しても、蒸し焼きにしても、焼き時間が長すぎると
    肉が縮んでくるし、表面が割れたりして肉汁がどんどん押し出されてしまいます。
    自宅の調理器具で作った場合の、ちょうど良い焼き時間があるはずですので
    何度かチャレンジして見つけてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 成型でなく「成形」でしたね(汗)
    ついでに追加ですが、成形したハンバーグに薄く小麦粉をまぶしても
    肉汁が逃げにくくなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちわっ!!
     こんなのは、どうですか?
     http://cookpad.com/recipe/2544597
                     見てみてください Sweat

    Blank logo
    ハンバーグ 大好き by サファリパーク レシピID:2544597
    少し手の込んだハンバーグを作りたいときに
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました!

    >S・Hさん

    こんにちわっ!!
     こんなのは、どうですか?
     http://cookpad.com/recipe/2544597
                     見てみてください Sweat

    レシピのリンクまでつけていただいて、ありがとうございました!
    参考になりました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですね。

    >プーさん

    以外と盲点なのが、ハンバーグの成型です。
    いい加減に丸めたまま焼いてしまうと、ボコボコした表面から
    肉汁が逃げ出しながら焼けてしまうんです。
    つるんと綺麗な表面だと、逃げ場が少なくてハンバーグの中に多く保てるんです。

    手に油を付けて
    つるんとなめらかなになるよう成型してみてください。
    片面を焼いてひっくり返す時、表面が傷つかないように注意してくださいね。
    うっかり傷が付いても、そこそこ肉汁が保てます。

    忙しくてそこまでつるんと成型している暇がない!って時は蒸し焼きにしています。
    我が家の場合、中火で片面に焼き色が付いたらひっくり返し、少量の水を入れて蓋をして5分です。
    蒸気で一気に表面を固めて肉汁が逃げないようにしています。

    ただ、つるんと成型しても、蒸し焼きにしても、焼き時間が長すぎると
    肉が縮んでくるし、表面が割れたりして肉汁がどんどん押し出されてしまいます。
    自宅の調理器具で作った場合の、ちょうど良い焼き時間があるはずですので
    何度かチャレンジして見つけてね。

    確かに表面がぼこぼこだったかも・・・ Sweat
    そういうところまで丁寧にやって初めておいしく出来上がるんですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました!

    >妊婦ちゃんさん

    マヨネーズ入れるといいですよ*\(^o^)/*

    マヨネーズ入れるといいんですね!
    いろいろマヨネーズは重宝しますね。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました!

    >ふーみんbabaさん

    こんにちは(^-^*)/
    保育園の調理師です。ハンバーグですね。参考になるか分かりませんが……一応書き込みます。
    ①玉葱、人参(保育園では人参入り)を多過ぎない油で炒めます(塩胡椒して)
    ②ひき肉と野菜を粘る迄こねます。
    ③パン粉を牛乳に浸して置きます。
    ④パン粉と肉を塩胡椒、ナツメグ、卵で混ぜて成形。
    ⑤フライパンで焼き目を着けます(中は生でOK)しっかり外側を焼いて肉汁を閉じ込めます。
    ⑥180℃位のオーブンに肉を耐熱皿に乗せ軽くアルミホイルをかぶせて20分~熱を入れます(大きさによって時間が異なります)

    これで出来上がり。オーブンで人参に砂糖バターを絡ませて一緒に焼けばグラッセも出来ます。芋を適当に切り一緒に焼けば焼きポテトも出来ます。焼き上がりが心配な時は竹串等で刺して生っぽさがなければOK(-^〇^-)
    オーブンに入れちゃえば、他の物も作れます。焦げちゃうから、アルミホイルを忘れずに(^-^)

    オーブンで焼くんですね。
    私いつもフライパンでやってました!
    今度やってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました!

    >ファイト!さん

    火が通るか心配しすぎて押さえつけて焼いたり、何回もひっくり返してしまい
    肉汁が放出 Scream10代の頃はこればっかりやって失敗してました。

    これを我慢すれば大丈夫 +1

    私も早く焼けると思ってついつい押し付けてしまいがち・・・
    ありがとうございました。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました!

    >頑張ってさん

    どう作っているんでしょうか?それで分かることもあるかも?

    こねる時に挽き肉等の材料が温まらないこと、脂がとけてしまうため。
    中火から強火で両面に焼き目を付ける。そこから蒸し焼きすることで火を通すこと。

    これができていれば、とりあえず大丈夫だと思いますよ Yum

    詳しく書いていただいて、感謝感謝です!!
    やってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です