現在の発言数456,062件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

具合が悪い時に食べさせられるもの

教えてください!
今2歳半になる子供がいるんですが風邪をひいていて咳がひどいんです。
お昼寝もまともにできてなくてとてもかわいそうです。
食事も消化の良さそうなものでパサパサしてないもので~っとかんがえてるんですがなかなかアイデアが浮かばず、また食べても咳の衝撃で吐いてしまっています(>_<)
栄養は摂らないといけないし、ゼリーとかウィダーインとかヨーグルトとかはあげてますが食事は何がいいのでしょう。。。
とってもかわいそうで・・・
もちろん病院には行き、薬はもらってます。
宜しくお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 小さい子の咳がひどいのは本当にかわいそうですよね。
    わが子もそうでした。

    咳がひどいとその咳やたんでよく吐いてました。
    小さい子はお熱があったりするときは基本食べたいもの。食べれるものをあげるだけで良くって無理して食べさせなくてもいいよ。と信頼してる小児科の先生に言われました。

    お熱がなく、咳だけならお子さんが食べたがるものでよいと思います。
    我が家はそうめんうどんです。しかも具なし。
    茶碗蒸しは嫌いだって(笑)作っても食べてもらえず・・・。
    やっと最近たまご粥を食べてくれるようになりました。

    お熱が高くなるとアイスしか食べなかったので、小児科の先生に言ったら「カロリーもあるし、食べるならそれでOKだよ」と言ってもらえたので安心してました。

    あ、水分はまめに十分に補給させてます。
    咳や呼吸で水分が取られるのでたんが絡むそうです。

    気温の変化が激しいこの季節、早く咳が収まりますように・・・。
    ぺーさんも感染らないように、どうぞお大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心配ですね…
    うちの子も咳き込んで吐く事が日常茶飯事でした。病院の先生はしんどい時は無理に食事をとらせなくてもいいと言ってました。本人が食べれるものでいいとの事で、私も栄養が摂れるウィダーとか試しましたが食べてくれない事がほとんどでした。病院の薬を飲んでいたので食べては吐く、飲んでは吐くを繰り返しながらゆっくりでも治っていき回復に応じてお粥やうどんなどから食事をもどしていきました。

    何も口にできなくて水分補給もできなくなったら脱水症状も引き起こすので、水分摂取量とトイレの回数だけは気を付けてけださいね。
    早くよくなりますように Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ペーさんこんにちは Smile
    わたしは、具合が悪い時は、おかゆを食べていました。
    ふりかけや、海苔と一緒になど、美味しく食べられる工夫をして、
    早く治るように、応援してあげてください!
    お大事に!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べられる物ではないのですが、玉ねぎが咳止めに効果があるとの事。
    既にご存知でしたらスミマセン。

    レシピID : 301023

    お子さんが早く良くなりますように。

    68cb809e5c78383ca0b960e204732185
    ウチの副作用無し咳止め&安眠方法☆玉ねぎ by Spain レシピID:301023
    世界中どこでも簡単に出来る超経済的な健康療法!レシピとはいえないけれど、皆さんに教えたいので載せました。友人が風邪をひくと必ずこれを教えるのですが、ビックリするほどの効果なので大絶賛です。知らなきゃ損です。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは具合が悪い時は果物の缶詰めですかね?
    生の果物は飲み込みずらい気がするので…
    煮沸されて火が入るので食べやすいかと…(´・ω・`)
    ちなみにうちの定番は桃缶です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具合の悪い子どもを見てるのって本当に辛いですよね。
    うちの娘も、今は中1になりやっと少し熱を出さなくなりましたが、少し前まではちょっと熱が出るとすぐ吐いてしまい、水分でさえ戻してしまう子でした。

    子どもが病気のときは、心配なのは栄養不足より脱水です。なので、体調の悪いときは、カロリー・栄養は余り気にせず、口当たりの良いもので子どもさんが好む物を少しずつ与えるのでいいと思います。水分だけはまめに、やはり少しずつ与えて下さい。
    うちは少し食べられそうになった時、豆腐とかゆるい雑炊とか梅干しお粥なんか食べてました。
    咳の酷いときにはレンコンの節の部分や、カリンはちみつが良いと聞いたので、試しましたが、これ!と言って劇的に効いたものは無かったですね。残念ながら・・・。

    親も辛いですが、一緒になってオロオロしてたら子どもも余計不安になるので、安心させてあげられるように声をかけてあげたり、よしよししながらなでたりしてあげてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様
    色々なアドバイスありがとうございました!
    食事はとりたがらなかったですが少しずつ要求もでできましたので食べれるものから与えていきたいと思います。
    回復には向かってるようですが咳は寝る時が一番出てしまってるのでかわいそうで・・・
    でも、そんな私が風邪をもらったらしく、私も咳が強いので><
    また子供に返さないようにマスクしてうがいして予防したいと思います。
    皆様、本当にありがとうございました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です