現在の発言数449,326件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

パンの外側が固くて厚いのですが…

1次発酵までHB、そのあとベンチタイムや二次発酵するレシピで焼くと、必ずと言っていいほど外側が堅くて厚く、中はふわふわなのですが。焼く前に霧吹きをするものとしないものがありますが、どちらもそうなります。それさえクリア出来れば…まずまずなのですが。どなたかアドバイスお願いします。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • はじめまして。自己流で6年程パンを焼いております。

    二次発酵時に、生地の表面が乾燥気味になってたりしませんか?レシピにより配合、
    焼成時間・温度も違うので原因がコレだ!というのはハッキリ解らないと思います Scream

    オーブンによっては、レシピ通りの焼成温度では高すぎたり低すぎたりするので、今度は低い温度で焼いてみてはいかがでしょうか?

    ちなみに、霧吹きをすると外側がパリッとなります。私は、卵液か牛乳を塗っています Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼くときの温度が高いのでは!?!?
    白パンで検索するとレシピ載ってるので1度試してみると自分好みのパンが焼けると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >achanさん

    はじめまして。自己流で6年程パンを焼いております。

    二次発酵時に、生地の表面が乾燥気味になってたりしませんか?レシピにより配合、
    焼成時間・温度も違うので原因がコレだ!というのはハッキリ解らないと思います Scream

    オーブンによっては、レシピ通りの焼成温度では高すぎたり低すぎたりするので、今度は低い温度で焼いてみてはいかがでしょうか?

    ちなみに、霧吹きをすると外側がパリッとなります。私は、卵液か牛乳を塗っています Smile

    はじめまして。アドバイスありがとうございます。
    自己流で6年、すごいですね。わたしはまだまだ駆け出しです。
    さて、この厚皮パン(笑)。粗熱が取れてからジッパー袋に入れて半日。そしたら割と
    柔らかくなり、レンジで20秒程温めるとふんわりでしたが、皮はちょっと食べにくかったです。 よく見るとパンの上側が厚いようなのでやはり温度かもしれません。
    やっぱり、チンしてフンワリ より、焼きたての美味しさを味いたいですから。
    頑張ります✊

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぐちょりんさん

    焼くときの温度が高いのでは!?!?
    白パンで検索するとレシピ載ってるので1度試してみると自分好みのパンが焼けると思います。

    はじめまして、アドバイスありがとうございます。
    厚皮パン(笑)のあと、白パンも焼きました。白パンて設定温度が低めと言うのも改めて気づきました? その白パンはまあまあの焼き上がりで厚皮にはなりませんでしたが、中の生地が荒く、気泡が多かったです。まだまだ駆け出しですのでたくさん作って、覚えていきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼く時の温度が低く、焼い時間が長いのが原因だと思います。
    温度が高いと焦げてしまうようなら、
    アルマホイルなどでカバーしてみてください。
    参考になれば幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。間違えました。
    焼き時間のところを、焼い時間とうってしまいました。
    本当にすみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >小川あくあさん

    すみません。間違えました。
    焼き時間のところを、焼い時間とうってしまいました。
    本当にすみませんでした。

    ありがとうございます。 最近少し分かってきました。仰ることも頷けます。
    あと、オーブンのクセもあるようですし…とにかくたくさん焼いてみようと思ってます。?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です