現在の発言数449,709件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

妊娠希望だけどジム通い

先輩の皆様

結婚2年目、現在29歳で妊娠希望です。

そろそろ子供を作ろうかな・・・と思ってますが週に4日程スポーツクラブに通っています。そこではボクササイズやエアロビクス、ヨガやウォーキング、筋トレマシーンで鍛えてます。 

ムキムキでは無くあくまでも体力向上(子育てで体力が居ると思い入会しました)のためです。

ただ、自然妊娠した場合、激しい運動などしても大丈夫なのかな・・・と。
ただ妊娠を気にしてスポーツクラブに行けないのも嫌だし。

もし経験としてチョット激しい運動をしてても妊娠してた!と言う方の話をお聞かせください。 

宜しくお願い致します。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 激しい運動をしていても妊娠はできますよ。私も妊娠が分かるまで、ダイエットを目的に組み立てられたヨガ教室に通っていました。

    ただ、妊娠がわかったら多少はセーブが必要ですね。妊娠初期は流れやすいので。。。

    あれ?妊娠したかも?と思ったらジムはセーブして産婦人科にいげばよいのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめての妊娠がわかるまで、実家の家業で重いものを運んだり、長時間立ったままの作業だったりと、激しい運動に匹敵することをしていましたが問題ありませんでした。

    先のひなさんがおっしゃるように
    妊娠初期の4週〜15週の頃(2〜4ヶ月)は
    早産しやすい時期ですが
    「あれ?」と気が付いて妊娠検査薬にやっと反応しはじめる頃までは
    運動などの影響は無いとされています。
    ただ、妊娠超初期(0週〜4週)で早産という例もあるわけですが
    その場合、卵子に異常があった場合がほとんどで
    たまたまその卵子に生命力がなかっただけで
    母親には何の落ち度はないんだよ、ということでした。
    (産婦人科のマタニティー教室で聞いた話です)

    と、いうことで
    あれ?妊娠したかも?と思うまではOKに一票。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もジムはもちろん、いろんなスポーツ教室に通ったりしていました。
    でも、子供が欲しいと意識しだした頃から、基礎体温をつけるように
    なりました。
    少しでも早く妊娠に気づきたい!でもぎりぎりまでスポーツしたい!の
    気持ちで揺れた解決法でした。
    基礎体温のおかげで、妊娠2ヵ月で気付き、そこからはスポーツが
    したいなんて思えなかったです。
    大事な我が子を守りたいっていう、本能というか母性があり
    一人目なんて、歩くのさえ能を舞うように、そろーり、そろーり
    でしたよ^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基礎体温をつける事は目安にもなるので、お薦めします。

    私自身、二人目がお腹にいる事を知らず、流産してしまいました。

    計画をしていたわけでもなく、全く気づかず…

    もしも気づいていたなら、もっと何か出来たのではないだろうかと、今でも思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • autumnさんにナイスを入れた者です。同じような経験をしたので「同感です」という意味です。誤解されると嫌なので書き込みに来ました。
    早期流産は母親のせいじゃない、と私もお医者さんに言われ、自分にもそう言い聞かせましたがそう簡単に割り切れるものではありません。

    Yさん、そんな思いをしなくて済むよう、よーく計画を立てて無事にお子さんが授かりますよう、頑張って下さい Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんがおっしゃっているように、基礎体温をつけてよく観察(?)して
    おきながら運動されるといいと思います。

    万が一何かあった時に「もしかしてあれがいけなかったのか・・・」と
    なるのは辛いですよね。
    妊娠の予兆があったときにすぐに運動をセーブできるように十分に
    気を付けてということであれば、健康を維持するための運動はOKと思います。

    ちょっと話は違うかもしれませんが・・・私は2人とも妊娠に気づかずちょっと
    激しい動きをしてしまいました。
    1人目のときは大きな荷物を持って2泊3日の北海道旅行。
    2人目のときは当時評判になっていた激しいジェットコースターに乗車。
    どちらも妊娠が判明する直前のことで、判明したときには「ええ!?」と
    思ったものです。

    幸い2人とも何事もなく元気に生まれましたが、大いに反省しました。
    「妊娠しようと努力していたときに無謀だったな」と。

    ですのでYさんもセーブしすぎることはないと思いますが、どうぞ
    無理はしないでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひなさん

    激しい運動をしていても妊娠はできますよ。私も妊娠が分かるまで、ダイエットを目的に組み立てられたヨガ教室に通っていました。

    ただ、妊娠がわかったら多少はセーブが必要ですね。妊娠初期は流れやすいので。。。

    あれ?妊娠したかも?と思ったらジムはセーブして産婦人科にいげばよいのではないでしょうか?

    アドバイスありがとうございます。

    そうですね。ひなさんのアドバイスどおり、通常通りヨガなど楽しんで
    なんとなく、あれ?と思ったら産婦人科に行ってみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プーさん

    はじめての妊娠がわかるまで、実家の家業で重いものを運んだり、長時間立ったままの作業だったりと、激しい運動に匹敵することをしていましたが問題ありませんでした。

    先のひなさんがおっしゃるように
    妊娠初期の4週〜15週の頃(2〜4ヶ月)は
    早産しやすい時期ですが
    「あれ?」と気が付いて妊娠検査薬にやっと反応しはじめる頃までは
    運動などの影響は無いとされています。
    ただ、妊娠超初期(0週〜4週)で早産という例もあるわけですが
    その場合、卵子に異常があった場合がほとんどで
    たまたまその卵子に生命力がなかっただけで
    母親には何の落ち度はないんだよ、ということでした。
    (産婦人科のマタニティー教室で聞いた話です)

    と、いうことで
    あれ?妊娠したかも?と思うまではOKに一票。

    ありがとうございます。
    実家の家業に比べたら私のヨガや運動は激しくないかも 笑

    そうですよね。私は、たまたま運動をしてるけど立ち仕事や思い荷物などを運ぶ職業の方々もいらっしゃいますしね。たまぁーにする激しい運動。 

    なんとなく大丈夫かなって思いました。

    もちろん、あら? もしかして??と思ったら検査するか控えるかするかですね。

    早くそんな日が来てほしい!!

    貴重なご意見、ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひなたさん

    私もジムはもちろん、いろんなスポーツ教室に通ったりしていました。
    でも、子供が欲しいと意識しだした頃から、基礎体温をつけるように
    なりました。
    少しでも早く妊娠に気づきたい!でもぎりぎりまでスポーツしたい!の
    気持ちで揺れた解決法でした。
    基礎体温のおかげで、妊娠2ヵ月で気付き、そこからはスポーツが
    したいなんて思えなかったです。
    大事な我が子を守りたいっていう、本能というか母性があり
    一人目なんて、歩くのさえ能を舞うように、そろーり、そろーり
    でしたよ^^;

    メッセージありがとうございます。

    そうなんですよね! 基礎体温!

    私はかれこれ。。。10年ほど付けてるかな。
    でも。。。測るだけ測ってグラフ化してないので、高温期から一気に体温が下がったら
    今日生理が来る!!とだけ頭に入れてパットを事前に用意してました。

    が。妊娠はまた別なんですね!!

    まだまだ妊娠について無知ですが、妊娠したときの体温の変化など調べてみます。

    親切にお答えいただき、ありがとうございます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >autumnさん

    基礎体温をつける事は目安にもなるので、お薦めします。

    私自身、二人目がお腹にいる事を知らず、流産してしまいました。

    計画をしていたわけでもなく、全く気づかず…

    もしも気づいていたなら、もっと何か出来たのではないだろうかと、今でも思います。

    辛いことを思い出させて申し訳ありません。お辛い実体験をお話していただき、
    ありがとうございます。

    私も基礎体温は10年以上つけてますが、グラフ化にしてないので今後グラフ化にして、
    そして体温の変化がどう動けば妊娠なのか、など調べてみます

    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くわママさん

    みなさんがおっしゃっているように、基礎体温をつけてよく観察(?)して
    おきながら運動されるといいと思います。

    万が一何かあった時に「もしかしてあれがいけなかったのか・・・」と
    なるのは辛いですよね。
    妊娠の予兆があったときにすぐに運動をセーブできるように十分に
    気を付けてということであれば、健康を維持するための運動はOKと思います。

    ちょっと話は違うかもしれませんが・・・私は2人とも妊娠に気づかずちょっと
    激しい動きをしてしまいました。
    1人目のときは大きな荷物を持って2泊3日の北海道旅行。
    2人目のときは当時評判になっていた激しいジェットコースターに乗車。
    どちらも妊娠が判明する直前のことで、判明したときには「ええ!?」と
    思ったものです。

    幸い2人とも何事もなく元気に生まれましたが、大いに反省しました。
    「妊娠しようと努力していたときに無謀だったな」と。

    ですのでYさんもセーブしすぎることはないと思いますが、どうぞ
    無理はしないでくださいね。

    ご親切にありがとうございます。

    北海道旅行にジェットコースターにスゴイ!!
    妊娠を分かってたら・・・って後になって思いますよね。

    生命力の強い赤ちゃんでよかった!!
    さすが、くわママさんのお子様たちですね!!!

    私も体の異変や体温に変化があるまで楽しくハツラツと運動して
    基礎体温に何か変化があれば、検査なり病院へ行くなりしてみます。

    私もいつか、母になりたいです!!

    まずは体力つくりに精を出します!

    とっても参考になるアドバイスありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >応援団さん

    autumnさんにナイスを入れた者です。同じような経験をしたので「同感です」という意味です。誤解されると嫌なので書き込みに来ました。
    早期流産は母親のせいじゃない、と私もお医者さんに言われ、自分にもそう言い聞かせましたがそう簡単に割り切れるものではありません。

    Yさん、そんな思いをしなくて済むよう、よーく計画を立てて無事にお子さんが授かりますよう、頑張って下さい Four leaf clover

    温かいメッセージ、ありがとうございます。

    はい。よく計画を立て自分の行動にも責任を持って運動なりしたいと思います。

    応援団さんの実体験、辛いのに参考としてお話をしていただきまして感謝いたします。
    ありがとうございます。

    これからは、きちんと基礎体温表に注意を向けますね。

    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二人目不妊治療中です。
    ドクターに基礎体温をグラフに書いて診察してもらう時、グラフをまとめて
    書いていることについて注意を
    受けました( ; ; )
    やっぱりグラフ化してとくに低温期から高温期に突入する上がり過程が1番チャンスなんだからとくに排卵期前後は
    毎日グラフにつけないと駄目と
    アドバイス受けました。
    余談で申し訳ないですが参考になれば
    嬉しいです Four leaf clover

    ちなみに一人目の時は妊娠に
    気づくまで介護職で利用者を
    抱えて入浴介助したりしてましたが
    初期で出血して絶対安静に
    なりましたが無事出産しました(^^)

    お互い赤ちゃん来てくれると
    いいですね Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >5296ともさん

    二人目不妊治療中です。
    ドクターに基礎体温をグラフに書いて診察してもらう時、グラフをまとめて
    書いていることについて注意を
    受けました( ; ; )
    やっぱりグラフ化してとくに低温期から高温期に突入する上がり過程が1番チャンスなんだからとくに排卵期前後は
    毎日グラフにつけないと駄目と
    アドバイス受けました。
    余談で申し訳ないですが参考になれば
    嬉しいです Four leaf clover

    ちなみに一人目の時は妊娠に
    気づくまで介護職で利用者を
    抱えて入浴介助したりしてましたが
    初期で出血して絶対安静に
    なりましたが無事出産しました(^^)

    お互い赤ちゃん来てくれると
    いいですね Two hearts

    とっても、とっても参考になりました!!!
    本当にありがとうございます!

    すごく嬉しいです


    こういった優しい方々に意見を頂けると心も温かく、そして私も皆に親切になろうってつくづく思いました。 5296ともさん、現在2人目のお子さんの不妊治療中でお辛い中、アドバイス頂きお礼申し上げます。

    ありがとうございます。

    心優しいままの所へあかちゃんも時期に来てくれますように。

    応援してます!

    私もまずはグラフつけ、そして年末、もしくは年明けからGO!!
    頑張ります!!

    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です