現在の発言数448,256件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

もうすぐ 祭りがあり毎年料理に悩みます。


田舎の祭りで、前夜祭がありこの日ばかりは、夜遅くまで飲んだり話したりします。
年代層は、40代~50代 何か美味しいおつまみ、お料理を教えて下さい
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 煮なますはいかがですか?
    大根と人参は千切り→塩でもみしんなりしたら洗って塩気を抜く→水気をしぼる、油抜きした油揚げは縦半分にして1cm弱くらいに切り水気をしぼる。
    醤油・砂糖・酢・みりん・顆粒だし・水分の代わりにお酒を合わせておく。
    フライパンにごま油を入れて大根と人参に油がなじむまで炒めたら油揚げを入れ、火が通ったら合わせた調味料を回しかけ炒り煮にする。
    炒りごまをふって出来上がり。
    温かいうちは薄味に感じますが、冷めると味が馴染むし濃く感じますので、調味料は薄いくらいでちょうど良いです。
    冷めて薄味過ぎたらポン酢を足してみて下さい。
    日持ちもするし、年齢を問わずいけるかと…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ことりさん

    煮なますはいかがですか?
    大根と人参は千切り→塩でもみしんなりしたら洗って塩気を抜く→水気をしぼる、油抜きした油揚げは縦半分にして1cm弱くらいに切り水気をしぼる。
    醤油・砂糖・酢・みりん・顆粒だし・水分の代わりにお酒を合わせておく。
    フライパンにごま油を入れて大根と人参に油がなじむまで炒めたら油揚げを入れ、火が通ったら合わせた調味料を回しかけ炒り煮にする。
    炒りごまをふって出来上がり。
    温かいうちは薄味に感じますが、冷めると味が馴染むし濃く感じますので、調味料は薄いくらいでちょうど良いです。
    冷めて薄味過ぎたらポン酢を足してみて下さい。
    日持ちもするし、年齢を問わずいけるかと…

    有難うございます
    味が、さっぱりとして いいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モツ煮込みなら大量に作れて、数日前から準備できて良いかと思います。加熱して提供するので食中毒の心配も少ないです。鶏の唐揚げも大歓迎。
    チヂミも何枚か焼いて切って、タレを置いてくれると嬉しいです。
    夜遅くまで飲んでいると、店でも「酒はもういいよ、お茶とかお菓子ない?おにぎりとかカップ麺でも良いよ」と思う私はポテチ、煎餅、茶、ジュースが用意されていたら大満足です。
    お呼ばれした時の私を想像して回答しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も 匿名さん と一緒です。
    大人数の集まりってどうしても冷たいものって多くないですか?漬物とか枝豆・乾きものとか。なので、並んだものに伸びる手が止まってきた頃を見計らって、温かいものを提供します。何より、前日に仕込んだほうがおいしさもアップするし。(大鍋で仕込んだ場合は、冷めるのに時間がかかる為、いたむこともあるので注意して下さい)

    「自作なの!?」って聞かれます。私の参加するグループの女性メンバーは〈アルコールは飲まない・たしなむ程度〉の方が多い為か〈モツ煮〉は居酒屋なんかで注文するモノであって、家庭料理のリストには無いのかな と思われます。そして、主催者に負担をかけないように、七味唐辛子・薬味ネギ・使い捨ての器(もったいない感はこの日だけは目をつぶります)も用意します。

    過去には トロ~りな黄身の味付け玉子・ピザ用チーズのせんべい も受けました。クックにたくさんレシピがのっています。(温かくないけど)

    ここまでの内容で「この人、さぞかし飲むんだろうな』とお思いになった方 大正解です!!! +1只今も やってます(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名さん

    モツ煮込みなら大量に作れて、数日前から準備できて良いかと思います。加熱して提供するので食中毒の心配も少ないです。鶏の唐揚げも大歓迎。
    チヂミも何枚か焼いて切って、タレを置いてくれると嬉しいです。
    夜遅くまで飲んでいると、店でも「酒はもういいよ、お茶とかお菓子ない?おにぎりとかカップ麺でも良いよ」と思う私はポテチ、煎餅、茶、ジュースが用意されていたら大満足です。
    お呼ばれした時の私を想像して回答しました。

    有難うございます
    モツ煮もいいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あすなろさん

    私も 匿名さん と一緒です。
    大人数の集まりってどうしても冷たいものって多くないですか?漬物とか枝豆・乾きものとか。なので、並んだものに伸びる手が止まってきた頃を見計らって、温かいものを提供します。何より、前日に仕込んだほうがおいしさもアップするし。(大鍋で仕込んだ場合は、冷めるのに時間がかかる為、いたむこともあるので注意して下さい)

    「自作なの!?」って聞かれます。私の参加するグループの女性メンバーは〈アルコールは飲まない・たしなむ程度〉の方が多い為か〈モツ煮〉は居酒屋なんかで注文するモノであって、家庭料理のリストには無いのかな と思われます。そして、主催者に負担をかけないように、七味唐辛子・薬味ネギ・使い捨ての器(もったいない感はこの日だけは目をつぶります)も用意します。

    過去には トロ~りな黄身の味付け玉子・ピザ用チーズのせんべい も受けました。クックにたくさんレシピがのっています。(温かくないけど)

    ここまでの内容で「この人、さぞかし飲むんだろうな』とお思いになった方 大正解です!!! +1只今も やってます(^^;

    有難うございます
    参考にさせて頂きます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です