現在の発言数441,207件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

不快

最近掲示板に投稿する人の中で
「○○は〜。」の“は” を小さい“わ”
と書く人見かけますよね。
私ゎ〜 みたいに。

これ、掲示板で答えてもらっている立場としておかしいのではと思いませんか?
人に答えてもらう立場の人はもっと丁寧で礼儀正しい言葉を使うべきなのではないでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 別にいいんじゃ無いですか?その人には、その人の人権があるんですから Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 100歩譲って若い方なら、仕方ないのか・・と思いますが
    ある程度の年齢を重ねた方が、そういう文字を使うことに
    違和感がります。使うべきではないというより、むしろ
    その方の人となりを表すようで、損してるなと思って
    みてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近減ってますよ^ ^

    昨日投稿があったものについて仰っているのだと思いますが、、まだあれは可愛いものです(笑…少し前は何度も読み返さなければ内容が全く分からないものがありました。

    適切な言葉遣いの返事があれば、そのうち学習されると思いますよ^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぁたしとか、〇〇ゎ~とか。はをわにしてたり。

    プライベートとこういう場を区別出来てないと思うので、けじめのない人に、見えます。

    私なら日頃から子どもに使わせないです。
    クセになるし、プライベートを社会に持ち込み、自分の勝手だろみたいな事では通用しないから止めとくようにと教えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに不快です。イラッとします。でも人の不快感はそれぞれです。

    顔文字が不快という人もいるし、文面が歳相応じゃなくて引くとかいう人もいるし、内容がきつすぎると不快感を述べる人もいるし、それを全部取り締まるわけにはいかないでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 文字が正しくないのと、意見が違うのとは別。

    公では、正しい文字を使わないとね。

    不特定多数が利用してるから、

    不快と言う前に読めないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 文鳥さん、こんにちは(^-^*)/。サヤンママです。私もあの言葉には、いらいらします。オタクさんの、発言みたいな感じが、否めないです。書いても良い場所で、使ったら良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10代の方ならまだ分かりますが、20過ぎての小文字の文を見ると、残念な人だなぁと思ってしまいます。
    使うのは勝手ですけど、こちらとしては残念という印象しかありません。

    別に掲示板でお堅い文章を書けとは思いませんが、大人の方の小文字はどうにも生理的に受け付けません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は気になりません。読めますし。昔流行った「に」を「レ二」みたいな字はさすがに無理ですが。
    顔の見えない相手だし年齢も実際はわかりませんから年齢が設定されてても若いからしょうがないとも思いません。
    不快な文字や内容ならスルーします。絶対に見たトピに意見しなくてはいけないルールがあるわけでもないので。
    せっかく、トピが和やかにスレが続いてるとこに
    「いい年して その文字気持ち悪い」みたいな感じかな?書いてる人がいました
    確かに読みにくいと感じる人がいたかもしれませんが、またそのような書き方をしなければ書かれることもなかったでしょうが
    トピの内容とまったく関係のないことを書きスレが違う方向にいき荒れるような書き込みばかりに。
    トピの内容に沿った発言と関係ない発言を読み分けるのことのが読みづらかったです。

    どうしても気に入らないと思うならスルーするだけでいいと思います。うちの母なんて顔文字さえ読みづらいと言いますし 笑  (T_T)←ティー棒ティー?なんの略語なの?と・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様有難うございます。
    私が質問した時に、冒頭に
    「私ゎ、○○だと思うよ〜。」
    と書かれてイラっときました。まあ、確かに人権というものもありますがね。

    でも、ただゎを使うだけなら未だしも、レ二でにだとか、そういった分かり辛い文字はやめて欲しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は良い年した大人がそういう文字を使うことにイラっとします!!良い年して何やってんだ!!って感じになるし…情けなくなります…
    若い子が人権と言う発言されてますけど、今は良いかもしれないが、社会に出たらそうは言ってられないし間違った言葉遣いに人権もくそもないです!!確実に直せと言われます!!
    それに頭が弱く見えるから止めてほしいという優しい親心にも私はこのトピは感じますけどね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です