現在の発言数455,874件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

大葉にんにく醤油の大葉

大葉にんにく醤油の大葉の使い道で、おすすめはありますか?
醤油はかなりの使い道なのですが、大葉がかなりの醤油の染み込み加減で、おにぎりにすると辛いのです。
それに大葉の塩漬けも作っており、もっぱらおにぎり等に使うのはそちらの方で…
おにぎり以外で活用法をご存じの方がおられましたらよろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 自家製の梅干しはあるでしょうか?
    市販品でもかまいませんが、たたき梅にして
    梅肉と刻んだ大葉と絡めてはどうでしょう。

    醤油も紫蘇も梅に合いますし
    取り除いた種も他の調理(匂い消しや香り付け)に使えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きゅうりを適当な乱切りにし、大葉のせん切りと絡める。簡単なお漬物と言うか、箸休め。きゅうりを色んな野菜に代用してもいいと思います。キノコ類なら、さっと湯どうしして一緒に和えたり、大葉の枚数で濃い味にも薄い味にも出来るからいいんじゃないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茹でたお好きな肉に大葉を刻んで乗せる、かつおのたたきに巻く、炒飯、等々…
    なんにでも使えると思いますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様ありがとうございます。
    やってみたいレシピばがりです。

    他にもまたありましたらよろしくお願いしますm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高野豆腐に巻く

    高野豆腐を大葉にんにく醤油+水で戻します。
    軽く絞って四等分に切ります。四等分にしたものに中央に切り込みを入れます。
    切り込みに大葉にんにく醤油のにんにくを入れ、巻き込むように大葉で包み、豚薄切り肉で巻きます。
    巻を下にしてフライパンで焼きます。大葉にんにく醤油だけの味付けですがうまいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鶏肉や豚肉の炒め物や味噌だれに混ぜるとか。美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です