現在の発言数455,644件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

甘くないサツマイモのおかずのレパートリー

サツマイモはおやつやデザートにすることが多く、おかずにしても甘く煮るレシピが多いですが、飽きてきました。この秋は、メインのおかずになる得るような甘くない味付けのサツマイモ料理にチャレンジしたいのですが、おすすめがあれば教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • こんにちは。

    サツマイモ、甘くて美味しいですよね♪これからの季節旬を迎えるので楽しみですね。

    我が家ではサツマイモを酢豚の豚肉代わりにしたりします。あ…甘酢ですが^^;
    あとは、豚汁に入れたりカレーに入れたりもします。

    あとは、細かく切って片栗粉をまぶし、多目の油でカリカリになるまで揚げ焼きして砂糖・お酢・醤油で混ぜるのも好評です。

    読み返してみたら甘い味付けが多いかも…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉巻きとか美味しいですよ。
    子供に好評なのは天ぷらやポテサラを薩摩芋でするサラダや、薩摩芋ご飯です。
    メインではなくてごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポタージュ、グラタン、サラダ、コロッケ、ベーコン巻きをよく作ります。
    ジャガイモやカボチャで作るメニューの代用に使えると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バター炒めはいかがでしょうか?
    細長く切ってバターで炒めて、塩&ブラックペッパーで味付けるだけです。

    メインじゃなくてごめんなさい Sweat
    余ったらお弁当にも合うので、よかったらお試しくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豚バラと一緒に醤油と砂糖などで甘辛に煮ます。
    ご飯が進みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お肉とあわせる、お肉やジャガイモなどの代用にする、シンプルに塩&コショウの味付け、などなど、実践しやすいアドバイスを沢山いただけました。
    書いてくださったみなさん、ありがとうございました Smileまとめてお礼ですみません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です