現在の発言数441,760件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

冷蔵庫の温度調節のとこが動かない!HELP

昔からあるタイプの2ドアの冷蔵庫なんですがその冷凍室の方の温度調節するスライダーが動きません!!!!
低中高とあり「中」にしておいたはずなんですが、奥のど真ん中にスライダーがあるので縦収納で入れてるせいかいつの間にか動いてしまったのかな・・・?
なんか最近やけに霜がつくな~とか思って見てみたら「高」になってたんです!

凍って動かないのかと思い電源を抜いてしばらくして冷凍物が少し柔らかくなってきたから大丈夫かとスライダーを動かしても動きません!まだスライダーは凍ってるのか?
そのまま抜いておくわけにもいかないのでまた電源をさしました
普通の5ドアの冷蔵庫もあるんですが夜遅かったのでそっちに中身移すのもめんどくさいのと入りきらないし・・・
冷蔵庫自体は購入して3年くらいです。
こんなことでメーカーに問い合わせてなんとかなるでしょうか?
保障期間も過ぎてますしこんなことで修理とかになったりすることありますか?
旦那に動かしてもらおうと頼んだら
ここに物置くからだ!とか言われ(ど真ん中に物入れなくてどこに入れるのよ!?)無理に動かしても壊れると放置されて
このままだと霜だらけになっちゃいますよね~?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 濡らして絞ったタオルを
    レンジでチンして熱々♩を
    つまみにあててみてはどうでしょうか?
    霜や凍りつきは溶けるのに
    想像より時間を要しますので、
    熱々タオルを数秒ではなく
    3分ほどあててみるのがいいかもしれません。

    ちなみに気温の高い夏場は
    霜ができやすいですよ♩

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  本当に凍って動かないのかを判断するには一回全部解かしてみない事には判らないと思います。

     もう一つの冷蔵庫に入りきらない分は一時的にクーラーボックスなどに退避させ、電源コードを抜いてドアを開放放置して完全に室温下に置いてみて、そこで確認してもまだ動かないときは故障ってことなのでしょう。

     面倒でも、そこをハッキリさせないと先に進めない気もしますしね(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドライヤーで温めたら動くようになった、という事例を見た事あります。
    つまみの素材が溶けない程度の温風で試してはどうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一応報告です。
    やっとこ動きました!
    ホットタオルで大丈夫でした!
    中身を全部移すのはどうしてもイヤで冷凍物を冷蔵庫に一時避難され
    電源抜いてホットタオルを押し当てて動きました~

    お騒がせしました・・・ありがとうございました!!!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >252さん

    一応報告です。
    やっとこ動きました!
    ホットタオルで大丈夫でした!
    中身を全部移すのはどうしてもイヤで冷凍物を冷蔵庫に一時避難され
    電源抜いてホットタオルを押し当てて動きました~

    お騒がせしました・・・ありがとうございました!!!!!

    よかったですね!ホットタオルも有効ということで一つ賢くなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です