現在の発言数440,989件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

まとめ食い…

朝、どうしてもまとめ食いをしてしまいます。ご飯だったらお茶碗4杯ぐらいは普通ですし、おかずも、一皿平らげてしまいます。テーブルに食べ物が置いてあるとほとんど食べ尽くしてしまって…
食材は母が買ってくるので、自分では管理できません。
食べ過ぎてまとめ食いに走ってしまわないように、何かアドバイスいただけたらなと思います。
18歳、大学生の女です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  •  もし肥りすぎてて困るというのでなければ、朝しっかり食べるというのは理に適っていると思いますよ。
     肥る人ほど朝の食事が満足じゃない人が多い気がしますし。

     ただ、食事量に波があると血糖値がピーキーに上下して、最終的には糖尿病を誘引しかねませんので、食事に腹持ちの良くなるような繊維質が多いものの割合を増やしてゆくのが良いと思います。

     それだけご飯を召し上がるなら麦飯に変えるだけで腹持ちは格段に良くなりますよ。
     腹持ちが良くなると、次第に適正な食事量に自然と変わって行きますので、余り過剰な量のコントロールなどをされない方が良いかなと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おそらく他の家族もいて、おかずは大皿なのでしょうね。
    家族といると食事制限ってなかなかやりにくいものですね。

    提案ですが、自分専用にワンプレートにしたらどうでしょうね。

    目の前にあるものを全部食べたくなってしまう欲求があっても
    お店のセットだったら、そのプレートだけで満足できたりしますよね。
    でも、食べ放題だっだら無制限。
    今の大皿、おかわり自由の炊飯器の自宅の食事は食べ放題と一緒です。
    なので、あえてワンプレートに盛ることで
    お店のモーニングセットにしてしまうんです。

    器は家にあるものでよいですが
    自分のテンションが上がるようなお気に入りだと
    その食器が使いたくて続けやすいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『ながら食べ』していませんか?
    スマホ しながら とか
    新聞読みながら など

    脳が食べること以外に集中してしまい
    過剰にたべてしまうことも
    と 言うのを聞いたことがあります。

    ご自身分のみ小皿に取る
    ようにするのも いいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • mikanさん。サヤンママです。まとめ食いは、もしかして摂食障害の始まりではありませんか。過食だとしたら、次は、拒食かもしれないです。もし、摂食障害になると健康を害する可能性が、出て来ます。昼や、夜の食事はふつうですか。心配なので、一度診察をオススメします。若い女性におおいです。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です