現在の発言数455,682件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

生理痛を和らげる食べ物は?


みなさんは、生理のとき
食べ物に気を遣って食べていますか?

私は、豆乳が良いと聞いて
生理前から豆乳を飲んでいます。

このほかに例えば
どのような食べ物があるでしょうか?

実際に食べているものが
あれば教えてください!!


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • こんばんわ(^-^)/
    辛いですね
    (≧ω≦)
    大豆はいいですね~♪大豆イソフラボンは女性ホルモンにいいです★後は、身体を暖める生姜やネバネバ系等いいみたいですよ~(=^_^=)出血すると自然と体温が下がります。そして、人間に取って腸って大事なんですって。腸も子宮も暖めるのがいいらしいです★生活のリズムも狂いませんか?とにかく、暖める。ゆっくりする(-.-)お大事にm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふーみんbabaさん

    こんばんわ(^-^)/
    辛いですね
    (≧ω≦)
    大豆はいいですね~♪大豆イソフラボンは女性ホルモンにいいです★後は、身体を暖める生姜やネバネバ系等いいみたいですよ~(=^_^=)出血すると自然と体温が下がります。そして、人間に取って腸って大事なんですって。腸も子宮も暖めるのがいいらしいです★生活のリズムも狂いませんか?とにかく、暖める。ゆっくりする(-.-)お大事にm(__)m

    アドバイスありがとうございます!
    ネバネバ系ですね!
    今夜から納豆やオクラを
    食べてみようかな(*^_^*)

    私は、冷え性なので
    身体を冷やさないように
    気をつけてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆は元々体を冷やす性質とガスを発生させる性質を持っていますから、
    生理中の豆乳は控えた方がいいかも。
    ただでさえ生理中は体が冷えやすいし、お腹も張って苦しいのに
    さらにそれを助長するようなものを摂るのはどうかな?と思います。

    やはり体を温めるものを摂った方が良いと思います。
    生姜とかこしょうを使ったお料理とか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さやかさん

    アドバイスありがとうございます!
    ネバネバ系ですね!
    今夜から納豆やオクラを
    食べてみようかな(*^_^*)

    私は、冷え性なので
    身体を冷やさないように
    気をつけてみます!

    こんばんわ(^O^)体調いかがですか?10代の時、生理痛で、授業中倒れた事あります。保健室でず~と寝てました(ToT)この頃、変な天気で体調大丈夫ですか?暖めてますか?生理痛は辛いから、休める時には休んでくださいね★生姜湯…まずいかもしれませんが、暖まります。ゆっくり好きな音楽とか聞いて休んでねo(^-^)o
    お大事にして下さい。病気じゃないと言うけど、休息が大事★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さやかさん、今晩は。生理痛には、冷え症がかなり関係あると、漢方では考えているらしいです。冷え症なら、根菜を食事にとりいれてみたら、いかがですか?味噌汁やにものなど、温かい料理を毎日食べると、体質がかわり冷え症も良くなります。私は、植えたら根がはえる物を毎日食べるようにしたら、生理痛がかなり楽になりました。まだ毎月しっかり来ます。子宮筋腫と、子宮内膜症がありますが元気ですね!よもぎ蒸しパッドという温めるための生理用ナプキンみたいな、韓国の冷え症対策商品もドラッグストア等の、生理用ナプキン売り場にあります。ためしてみてください。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近の子でまったく生理痛PMSがない子のが少ないみたいですね~

    豆乳はコップ1杯程度ならいいみたいです。過剰に飲みすぎると逆効果になるとか。
    それと、食べ物としては食べた方がいいという食品ではなくひかえた方がよいものですが油ものや甘いもの、カフェインです。生理前や生理中は欲しますがそれもカラダのメカニズムみたいですよ!生理中はお腹に痛みを与えるホルモンが出てその成分が栄養とするのが油や糖です。なので脳が欲しがるので食べたくなるみたい。また、頭がボーッとしたりするのでシャキっとした頭にしたくて甘いものが欲しくなります。アドレナリンが出ると頭がシャキっとするのでこれもまた糖がアドレナリンの栄養となります。

    冷えもよくないので体を温める食材もいいですが刺激物はNGです。せめて生姜やあたたかい飲み物。あとは冷やさないような服。

    学生さんで学校生活に支障が出るくらいなら病院へ行かれてもいいと思いますよ~!今はPMSと言われ病気と認められてるのでお薬や診察してもらえます。薬は漢方にしたいと伝える方がいいかな(^^;)

    姉が助産師で教えてもらいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さやかさん

    アドバイスありがとうございます!
    ネバネバ系ですね!
    今夜から納豆やオクラを
    食べてみようかな(*^_^*)

    私は、冷え性なので
    身体を冷やさないように
    気をつけてみます!

    私、調理師なんです。知り合いの栄養士と行きつけの婦人科に行く機会があったので聞きましたo(^-^)o
    【生理痛を和らげる食べ物】
    ビタミンEがOK★胡麻、カボチャ、アーモンド等のナッツ類、アボガド、ウナギ、オリーブオイル特に黒胡麻には貧血防止、精神安定にいいそうです。
    【身体を暖める物】
    根菜(生姜、カボチャ等}
    【子宮周辺の血行促進】
    DHA.EPA(鰯、秋刀魚等の青魚
    【女性ホルモン促進】
    大豆イソフラボン(大豆)、プルーン、ヒジキただし、豆は冷やす役目はありますが女性ホルモン促進は絶対いいと婦人科の先生が言いました。だからそれを補う為にビタミンEを取って下さい。高野豆腐もいいそうです。
    【悪化させる物】
    カフェイン(コーヒー、紅茶、チョコレート等 ウニ、カニ、イクラ、ホタテ赤貝等灰汁のある物
    炭酸水(無糖)もいいそうですがとりすぎはNO!です。
    やはり、大豆はいいそうです。ただし、豆乳なら1日200ccを目安だそうです。
    安息は欠かさずらしいです。でも、あまり酷い(≧ω≦)時は、ちょっと嫌ですが婦人科へ相談して下さい。との事です。大豆イソフラボンは毎日200cc位習慣にしてもいいそうです。
    私が知るには、大豆は乳癌、前立腺炎や前立腺ガン予防になります。大腸ガン予防にも。血糖値改善効果(ピニトール)が期待されます。
    調理師と言ってもただの元公務員です(保育園の調理師)小学校勤務もありです。子供達と本音で関わっちゃう、変わったおばさんです。時間さえあれば子供達と関わって、妊娠中は良くお腹を触って「お~い!元気か~」って呼びかけている子もいました(。。lll)
    お身体大切に(=^_^=)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 投稿者です。
    みなさん、たくさんの
    ご意見ありがとうございます!!

    こんなにも丁寧に
    説明してくださって
    とても嬉しいです。

    様々な意見はありますが
    やはり産婦人科の先生が
    おっしゃってるアドバイス
    に従って食生活を送ろうと思います!

    豆乳は1日200ccに
    してなるべく温めて飲むようにして
    みますね!

    それから、カフェインや甘いもの
    などは避けて
    身体を冷やさないように
    気をつけてみます!

    たくさんのご意見
    本当にありがとうございました

    とても参考になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です