現在の発言数448,207件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

旦那さんとの関係について

旦那さんとの関係についてアドバイスお願いします。
結婚して3年目。子供なし 兼業主婦です。


昔からストレスを貯めやすい性格で結婚して体調を崩すようになり適応障害、うつ病になりました。
病気への感心のない旦那さんにイライラし始め、これから先、旦那さんの事嫌いになりそうでこわいです。子供も考えてますが、まずは病気を直さない事にはと思います。でも旦那さんは関係ないみたいで求めてきますが今の私にはストレスでしょうがないんです。

この病気になるとなかなか今まで普通に出来てた生活が外出が出来なくなり、思考も変わってきます。
自分で治さないと努力も必要なのもわかってますし仕事の忙しい旦那さんのストレスもわかってあげなといけないんですが、私もフォローしてあげられてないので、自分だけと言う気持ちと旦那さんへのお願いの気持ちに挟まれで日々疲れます。

私の気持ちとしては心身ともに健康になって旦那さんと仲のよかった頃に戻りたいです。
アドバイスお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)


  • 私も体が弱くて病気がち、具合が悪くて寝てしまっていることもあります。なのでしおんさんのお気持ち、よくわかります。。
    旦那さんへの申し訳ない気持ちと自分ができないもどかしさ、本当にお辛いことと思います。。
    でも解決策はひとつしかないように思えます(>_<)旦那さんになにがどうして辛いのか、ここだけはわかってほしい、など、話し合いをしっかりして、お互いに妥協、協力できるところがあるならばそうして少しずつより良い方向へもっていくしかないのかなと…(;_;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の気持ちを旦那さんにストレートに伝えていますか?
    旦那さんに迷惑をかけないように!と抱え込んでしまっていませんか?

    周りの人のことをまず先に考えてしまう優しい心を持っているからこそ、
    自分が辛くなってしまっているのだと思います。
    でも病気にまでなってしまっては悪循環です(>_<)

    まずは自分の考えていること、してほしいことを伝えること!
    何も伝えていないのに、病気のことをわかってほしい、というのは
    難しいと思います。
    特にメンタル系の病気ならなおさら。
    旦那さんはかかったことがないのですから。

    そのうえで旦那さんの考えを聞いて、
    2人のいい方向へ持っていってみてはいかがですか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しおんさん……辛いですねε~(;@_@)
    お医者さんには行きましたか??精神科になりますが、私も精神科にお世話になった事あります。行きずらい所かも知れませんが、精神科のお医者さんって話を良く聞いてくれます。夜は眠れてますか?安息剤や場合によっては、睡眠導入剤や睡眠薬が処方してくれます。心も身体も疲れていませんか?なんと言っても睡眠は大事★★★今は旦那さんの事はあまり考えず、身も心も休めませんか?それが出来た時、旦那さんを違う角度から見れるかも知れません。時には薬の助けや話を聞いてくれるだけでも楽になりますよ(-^〇^-)
    そして栄養のある物、今ならネバネバオクラや女性にいい大豆(豆乳ok)等取って休みましょう。好きな事や好きな歌があるならゆっくりしてみては?女性の身体は複雑です。いずれ、更年期とかやって来ます。私は、去年更年期障害で苦しみました。女性ホルモン不足なら優しい婦人科へ。私の今かかっている婦人科の先生は話を聞いて時間かけているのに、今日は支払い要らないよ~なんて時有りますよ★今は、休みましょう。きっと、大好きな旦那さんが見えて来るのでは?夜求めて来たら、そっとごめんなさいしてね(^-^)手を繋いで寝るのもいいかも。
    大事になさって下さいm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お辛いですね。
    そういう状態になると、説明すること自体が難しくて、うまく話が伝わらないと「あなたは何も分かってくれない」と余計にイライラして、自分の殻にこもってしまうんですよね。

    旦那様は関心がないのではなく、どう接したらよいのか分からないのではないでしょうか。夜求めてくるのは、それがしおんさんにとって良いと思っているのかも知れませんよ。いわゆるヒステリーを鎮めるのに有効ですから。
    まずは旦那様に今の状況を知ってもらうことが大事です。箇条書きで紙に書いて「これが辛い」「こうして欲しい(しないで欲しい、とは書かないこと。喧嘩になるから)」と伝えてみて下さい。口で説明するより伝わりやすいと思います。
    旦那様も全てを受け入れるのは無理だと思いますので、お互いに歩み寄り、解決策を見つけて下さい。

    それから、魔法の言葉を。
    「私、無理すんの嫌~い」
    ストレスをためやすい人は、裏を返せば自分の器がどれほどかを考えずに何でも抱え込んでしまう、ちょっと見栄っ張りな人だと思います。
    だから、自分の器はこの程度と悟り「私、無理すんの嫌~い」を信条としましょう。
    やらない、とは言っていないんですよ。無理はしないだけ。
    ちょっと気持ちが楽になるかと思います。

    しおんさんは今、心も体も疲れてきっているのですから、もうちょっと「夏休み」していましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あやのさん


    私も体が弱くて病気がち、具合が悪くて寝てしまっていることもあります。なのでしおんさんのお気持ち、よくわかります。。
    旦那さんへの申し訳ない気持ちと自分ができないもどかしさ、本当にお辛いことと思います。。
    でも解決策はひとつしかないように思えます(>_<)旦那さんになにがどうして辛いのか、ここだけはわかってほしい、など、話し合いをしっかりして、お互いに妥協、協力できるところがあるならばそうして少しずつより良い方向へもっていくしかないのかなと…(;_;)

     温かいアドバイスありがとうございます。

    旦那さんには本当申し訳なくて、こんな奥さんでごめんねって伝えた事もあります。
    私もこんなつもりじゃなかっただけに日々自分で自分をせめてしまいます。

    もうちょっとわかりやすく伝えればわかってくれますかね?伝え方も大事ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Peguminさん

    自分の気持ちを旦那さんにストレートに伝えていますか?
    旦那さんに迷惑をかけないように!と抱え込んでしまっていませんか?

    周りの人のことをまず先に考えてしまう優しい心を持っているからこそ、
    自分が辛くなってしまっているのだと思います。
    でも病気にまでなってしまっては悪循環です(>_<)

    まずは自分の考えていること、してほしいことを伝えること!
    何も伝えていないのに、病気のことをわかってほしい、というのは
    難しいと思います。
    特にメンタル系の病気ならなおさら。
    旦那さんはかかったことがないのですから。

    そのうえで旦那さんの考えを聞いて、
    2人のいい方向へ持っていってみてはいかがですか??

     温かいアドバイスありがとうございます。

    抱え込んでます。迷惑かけたくない気持ちが強いし、わかってくれないだろうと思って
    諦めてるかもしれません。 昔からそうなんです私。

    今の気持ち、体の状態もっとわかってもらえるようにもう1回伝えてみようと思います。
    そして旦那さんの考えを聞いてみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふーみんbabaさん

    しおんさん……辛いですねε~(;@_@)
    お医者さんには行きましたか??精神科になりますが、私も精神科にお世話になった事あります。行きずらい所かも知れませんが、精神科のお医者さんって話を良く聞いてくれます。夜は眠れてますか?安息剤や場合によっては、睡眠導入剤や睡眠薬が処方してくれます。心も身体も疲れていませんか?なんと言っても睡眠は大事★★★今は旦那さんの事はあまり考えず、身も心も休めませんか?それが出来た時、旦那さんを違う角度から見れるかも知れません。時には薬の助けや話を聞いてくれるだけでも楽になりますよ(-^〇^-)
    そして栄養のある物、今ならネバネバオクラや女性にいい大豆(豆乳ok)等取って休みましょう。好きな事や好きな歌があるならゆっくりしてみては?女性の身体は複雑です。いずれ、更年期とかやって来ます。私は、去年更年期障害で苦しみました。女性ホルモン不足なら優しい婦人科へ。私の今かかっている婦人科の先生は話を聞いて時間かけているのに、今日は支払い要らないよ~なんて時有りますよ★今は、休みましょう。きっと、大好きな旦那さんが見えて来るのでは?夜求めて来たら、そっとごめんなさいしてね(^-^)手を繋いで寝るのもいいかも。
    大事になさって下さいm(__)m

      温かいコメントありがとうございます。

    今は心療内科に行ってお薬ももらってますが、良い先生には出会ってないですね。薬も効いてるんんだかわかんない感じです。
    良い先生に出会ってるみたいで、ふーみんbabaさんがうらやましい!精神科の方がいいのか?とも思います。 
    心身共に疲れてますね。ゆっくり休んで栄養あるもの食べないとですね。
    仕事をしてるとなかなか自分を労ってあげれてないです‥

    心の余裕をもてるようになりたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >テボッケさんさん

    お辛いですね。
    そういう状態になると、説明すること自体が難しくて、うまく話が伝わらないと「あなたは何も分かってくれない」と余計にイライラして、自分の殻にこもってしまうんですよね。

    旦那様は関心がないのではなく、どう接したらよいのか分からないのではないでしょうか。夜求めてくるのは、それがしおんさんにとって良いと思っているのかも知れませんよ。いわゆるヒステリーを鎮めるのに有効ですから。
    まずは旦那様に今の状況を知ってもらうことが大事です。箇条書きで紙に書いて「これが辛い」「こうして欲しい(しないで欲しい、とは書かないこと。喧嘩になるから)」と伝えてみて下さい。口で説明するより伝わりやすいと思います。
    旦那様も全てを受け入れるのは無理だと思いますので、お互いに歩み寄り、解決策を見つけて下さい。

    それから、魔法の言葉を。
    「私、無理すんの嫌~い」
    ストレスをためやすい人は、裏を返せば自分の器がどれほどかを考えずに何でも抱え込んでしまう、ちょっと見栄っ張りな人だと思います。
    だから、自分の器はこの程度と悟り「私、無理すんの嫌~い」を信条としましょう。
    やらない、とは言っていないんですよ。無理はしないだけ。
    ちょっと気持ちが楽になるかと思います。

    しおんさんは今、心も体も疲れてきっているのですから、もうちょっと「夏休み」していましょう。

      温かいアドバイスありがとうございます。
    そうなんです。上手く説明できないんです!思ってる事を素直に伝えられないんです。
    だから旦那さんに伝わってないのかもしれません。
    頭が上手く働かなくて‥

    紙に書いて伝える事いいアイデアですね!上手く伝えられるかもしれないです。
    そしてお互い歩み寄りなんですね。たしかに。

    魔法の言葉頂きます。

    無理するの嫌〜いですね!自分に言い聞かせたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しおんさん、今晩は。私も男性全部に、いらいらとしてしまいます。家族につらい病気を、私も理解されず孤立しています。今は、クリニックに通いサプリメントも飲んでいます。ギャバと、セントジョンズワアトです。ストレスに強くなり、気持ちが明るくなります。私は、躁鬱病です。ほとんどうつ病で、たまに躁病になりました。今は落ち込みもなく、穏やかですね。お医者さんに相談して、許可してもらえたら飲んでみてくださいね。話すより、男性には手紙等文章が、伝わるようです。わたしはそうしています。喧嘩にもならないし、しおんさんもれいせいに、お気持ちが書けますよ。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  このままでは旦那様がストレッサーになってしまうかも知れませんので、やはり一度医院に一緒に赴いてもらってお話を先生からしていただくのが良いだろうなと思います。

     また、心療内科も良し悪しがあるとよく聞きますが、やはりカウンセリング(あるいは医師との対話)に時間を割かない所はお勧めしかねるところです。
     お薬がどう効いているかと言うフィードバックがちゃんとなされないと治りに時間ばかり取られてしまうと言うのと、自分の口からでた言葉がやはり一番納得できるんですよね。
     なので、カウンセラーに上手に話を引き出してもらうのは大切なんじゃないかと。

     あと、治りの結果を早く求める方が却ってこじらせてしまう気もするので、「こんな自分でも仕方ないから付き合っていくしかないか!」と納得できるようになるまでゆっくり治療に向き合っていただく方が良いのかなと感じます。

     私も10年ほどうつ病で投薬を受けて参りましたが、家族のサポートと医療スタッフ皆様のお力添えで今は寛解を迎えました。
     10年は長かったように思えますが、私にとって必要な時間だったんだと今では思うことが出来ます。

     トピ主さまの体調が良い方向に向かうことを祈っております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんも仰っているように、相手を気にするあまり、ご主人様がストレスの元になってしまっては、悪循環にはまってしまい、思考もどんどんネガティブになり、ご自身が更に辛くなってしまうと思います。ご夫婦二人で一緒にカウンセリングを受けてみては如何でしょうか(カップルカウンセリングとかと呼ばれてるはず)。第三者(専門家)が入ることで、客観的にご主人様にしおんさんの状態を伝えて頂けるはずですし、何よりも問題を共有できクリアになると思います。しおんさんもご自身のことが良く分かると思います。

    話し合うきっかけとなると思いますよ。話し合いは時間がかかりますが、ゆっくりと時間をかけ幸せな結婚生活を築いていってください。結婚生活はまだ始まったばかりですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です