現在の発言数455,354件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

味付け どう決めてますか?


わたしは 最近、炒め物や和え物などの
味付けに困ってよく悩みます。

炒め物だと、生姜醤油、大蒜醤油、
バジル、ナンプラー、オイスターなど
一般的な調味料を使ってると
味調整で使うものが同じになり、
結果同じ味付けになります。
(オイスターに醤油少し。など)
和え物も、胡麻和え、中華和えなど
バリエがありません。

調理家や その他料理上手な人は
どうゆう観点から 味付けやレシピを
思い浮かぶのか不思議で羨ましくて
たまりません。
どなたか教えてください…?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • しかばやしさん、はじめまして。
    味付けってワンパターンになりがちで悩みますよね!
    私は油や下味で変化をつけてます。例えば…
    ごま油・オリーブオイル・ネギ油・サラダオイル、それぞれニンニクや生姜を一緒に炒めるとまた風味も変わりますし、下味は和風の顆粒ダシ・ウェイパー・コンソメなどを油に合わせて和洋中使い分け、最後にしかばやしさんのおっしゃるような調味料で味を調えます。
    炒め物・和え物・煮物など、油・下味(ダシ)・最後の味付け(調味料)の組み合わせで、いろんな変化がつけられるのでよかったら試してみてくださいね♬

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまみからつける
    よくさ・し・す・せ・そ(砂糖、塩、酢、しょうゆ、みそ)
    といいます。甘いのからいれてくといきなりしょっぱい味になりません。
    もちろんしょっぱいのをたくさんいれればなりますが Sweat

    なんでも薄目につけてあとでたしていきます。
    野菜のあまみをいかすのも味の調整になります。蒸し焼きにするとか
    炒め煮にするとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 答えにならなくて申し訳ないのですが
    和洋中に加え今じゃエスニックまで加わり
    こんなに食卓が国際化されてる国なんて 他にあるのでしょうか
    しかばやしさんも 回答されてる皆さんもほんと、家庭料理の上級者だと思います

    メニューは買い物をしながら決めます
    その日のお買い得食材から決める、単に自分が食べたいものを選ぶ、
    味付けは あまり目新しいものを家族が喜ばないので
    結局同じものが短いサイクルで登場などという事態にはなりますが
    残されるよりワンパターンと思われるほうがいいかなと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理の創作はトライ・アンド・エラーの繰り返しじゃないですか?
    作り慣れれば、調味料の組み合わせである程度の味は想像付きますが
    分量配分は実際何度か作ってみないとわかりません。

    味に変化が欲しいなら、調味料のレパートリーを増やす事です。
    例えば、味噌と一口に言っても白味噌や赤味噌や信州味噌に代表される淡色系味噌、
    変化球では八丁味噌。または複数の味噌を組み合わせた合わせ味噌や
    だしが最初から入っているだし入り味噌など、その数は莫大であり全て味が違います。

    レパートリーが欲しいが欲しいなら
    差し当たり、こういった所から変えていってみてはいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  トピ主さまは既に色々試されている様ですので、ここは一つプロの技を見させてもらうのが良いのかも知れません。

     創作和食や、無国籍料理的なお店にお食事を食べにいってみて味を盗む、と言うかヒントを貰うのは良いと思いますよ(^^)

     私自身、外に食べに行くといつも「プロはすごいなー」と思うことしきりで、何が混ぜてあるのかとか考えてしまうので、単純に食事を楽しむと言う感じにはならなくなってしまうんですけどね(^^;)

     あと、個人的に炒めものにオイスターソース使うと素材云々よりも存在感を出してしまう気がするので、オイスターソースが特徴的な料理(チンジャオロースーとか)か、香味野菜中心の炒め物以外には余り加えないようにしています。
     甘みが出て美味しいんですけどねぇ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です