現在の発言数440,762件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

いかの塩辛好きな方

私はいかの塩辛が大好きです。しかし、家族はあまり好きではないようで・・・。生臭さ?が苦手のようです。私は全く生臭さを感じないのですが。 このおいしさを共有できないのがさびしいです。いかの塩辛好きな方、魅力をお話してください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 私もイカの塩辛が大好きです。
    新鮮なイカが手に入る地域にいる時は作っていました。
    今は生ものを食べる習慣がほぼ無い地域です。
    熱い白米とかお酒の肴に合います。
    あ〜食べたい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も塩辛大好きです!
    あの味あの香り、ちまちまつまんで日本酒呑んだら最高ですね〜!
    もしご家族がお酒を呑むのなら、ポテトサラダに和えたりクリームチーズと和えて海苔で巻いて食べたりすると、苦手な方が感じる独特の生臭さも緩和するかも⁈

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >桃丸さん

    私もイカの塩辛が大好きです。
    新鮮なイカが手に入る地域にいる時は作っていました。
    今は生ものを食べる習慣がほぼ無い地域です。
    熱い白米とかお酒の肴に合います。
    あ〜食べたい。

    自分でつくっていらっしゃったとは!驚きです。新鮮なものおいしそうですね。私も熱い白米と食べるのが大好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ツナさん

    私も塩辛大好きです!
    あの味あの香り、ちまちまつまんで日本酒呑んだら最高ですね〜!
    もしご家族がお酒を呑むのなら、ポテトサラダに和えたりクリームチーズと和えて海苔で巻いて食べたりすると、苦手な方が感じる独特の生臭さも緩和するかも⁈

    塩辛を今までそのまま食べていたので、ポテトサラダやクリームチーズと合わせるとは考えても見なかったです。とても合いそうで、おいしそうですね。そして海苔も私は好きなので、さらにおいしくなりそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    私も塩辛大好きです♪うちの次男も好きなのですが主人と長男があまり好みではないようで…なので次男と二人で楽しんでいます。ですが二人だと食べきれないときがありまして^^;

    そういうときはきゅうりを塩もみして水洗いしたものに塩辛を混ぜて一品にしちゃいます。これだと主人と長男も食べてくれるので最後の手段として使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうさん

    こんにちは。

    私も塩辛大好きです♪うちの次男も好きなのですが主人と長男があまり好みではないようで…なので次男と二人で楽しんでいます。ですが二人だと食べきれないときがありまして^^;

    そういうときはきゅうりを塩もみして水洗いしたものに塩辛を混ぜて一品にしちゃいます。これだと主人と長男も食べてくれるので最後の手段として使っています。

    きゅうりと塩辛合いそうですね。さっぱりします。
     たしかに塩辛食べきれないときあります。アレンジしてみんなに食べてもらうという手段もありますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 刻み茗荷を塩辛で和えて、というような食べ方もなかなかオススメです。
    無ければ葱や生姜で代用も。
    豆腐に乗せて、なんてのも良いですよー。

    やっぱり塩辛が苦手な我が家の女房にも好評でしたよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩辛ですか…関西で振る舞われた「塩辛」というものは本来の物とほど遠い物でした Sweat

    さてさてうちの塩辛は八戸のお姑さんから毎年送られてくる新鮮なスルメイカで手作りしてます。なので市販の物よりたぶん生臭いんでしょうね…でも家族みんな好きでご飯のお供だけでペロリです。
    そして驚いたのが、この夏に八戸へ帰省したときに取れたてのスルメイカを貰ったらしくイカそうめんを作ってくれました。
    お醤油で食べるのかな…と思ったらイカのわた(ゴロ?)を醤油で溶いた物で食べてました。

    以前、パスタ専門店で「塩辛パスタ」を食べた事あります。美味しかったですよ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いかの塩辛、大好きですよ〜。
    でも夫は苦手で、買っても私だけが食べています。ちょっと寂しい。
    そもそも塩辛くて臭いの大好きなんです。チーズ、キムチ、くさや、アンチョビ、そういうのが好きなので、塩辛、愛しています。生臭さは感じますが、それも含めて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >じょにいさん

    刻み茗荷を塩辛で和えて、というような食べ方もなかなかオススメです。
    無ければ葱や生姜で代用も。
    豆腐に乗せて、なんてのも良いですよー。

    やっぱり塩辛が苦手な我が家の女房にも好評でしたよ♪

    豆腐においしそうですね。よく豆腐を冷奴にして食べるので今度やってみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >リンリンさん

    塩辛ですか…関西で振る舞われた「塩辛」というものは本来の物とほど遠い物でした Sweat

    さてさてうちの塩辛は八戸のお姑さんから毎年送られてくる新鮮なスルメイカで手作りしてます。なので市販の物よりたぶん生臭いんでしょうね…でも家族みんな好きでご飯のお供だけでペロリです。
    そして驚いたのが、この夏に八戸へ帰省したときに取れたてのスルメイカを貰ったらしくイカそうめんを作ってくれました。
    お醤油で食べるのかな…と思ったらイカのわた(ゴロ?)を醤油で溶いた物で食べてました。

    以前、パスタ専門店で「塩辛パスタ」を食べた事あります。美味しかったですよ!!

    新鮮なもの食べてみたいです。 いかそうめんおいしいですよね。いかのわたでは食べたことありませんが。

    塩辛パスタきいたことはありますが食べたことないです。いかすみパスタは見たことだけありますが・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >るるさん

    いかの塩辛、大好きですよ〜。
    でも夫は苦手で、買っても私だけが食べています。ちょっと寂しい。
    そもそも塩辛くて臭いの大好きなんです。チーズ、キムチ、くさや、アンチョビ、そういうのが好きなので、塩辛、愛しています。生臭さは感じますが、それも含めて。

    臭い物おいしいですよね。くさや食べてみたいのですが売っていないのです。それに売っていたとしても家族が猛反対です。 食べてみたいなー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もイカの塩辛大好きです!
    でも主人が嫌いなので、ひとりごはんの時にこっそり食べています。

    アツアツごはんにたっぷりのせて・・・が王道だと思いますが、
    ・フライパンにバターを溶かし、茹でたパスタとイカの塩辛をさっと炒め、みじん切りパセリをかける。
    ・千切りにしたジャガイモをバターで炒め、イカの塩辛で調味する。
    ・スライスした玉ねぎにイカの塩辛を和えて、バターを塗ったバゲットにのせる。
    要するにイカの塩辛&バターの組み合わせがおすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >テボッケさんさん

    私もイカの塩辛大好きです!
    でも主人が嫌いなので、ひとりごはんの時にこっそり食べています。

    アツアツごはんにたっぷりのせて・・・が王道だと思いますが、
    ・フライパンにバターを溶かし、茹でたパスタとイカの塩辛をさっと炒め、みじん切りパセリをかける。
    ・千切りにしたジャガイモをバターで炒め、イカの塩辛で調味する。
    ・スライスした玉ねぎにイカの塩辛を和えて、バターを塗ったバゲットにのせる。
    要するにイカの塩辛&バターの組み合わせがおすすめです。

    バターとは意外な組み合わせですね。ご飯だけでなく麺やパンに合うようになるのですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    私も昔は塩辛だめでした。
    でもネギのみじん切りに七味をまぜた物を
    お酒のおつまみに出され、食べれるようになりました。

    ある日蟹みそも日本酒でつまんでみたら「おいしい」と、
    思えるようになっていて・・・。
    なんてことはない、ただの酒好きなんですかね(笑)

    友達は、お椀にネギのみじん切りと一緒に熱湯をかけて
    「お吸い物!」って言ってうれしそうに食べてましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お酒大好きさん

    こんにちは。
    私も昔は塩辛だめでした。
    でもネギのみじん切りに七味をまぜた物を
    お酒のおつまみに出され、食べれるようになりました。

    ある日蟹みそも日本酒でつまんでみたら「おいしい」と、
    思えるようになっていて・・・。
    なんてことはない、ただの酒好きなんですかね(笑)

    友達は、お椀にネギのみじん切りと一緒に熱湯をかけて
    「お吸い物!」って言ってうれしそうに食べてましたよ。

    ネギって何にでも合いますよね。

    蟹みそもおいしそう・・・。でも蟹は高くてなかなか食べられないのです。
     
    お吸い物いいですね。おいしそうなので今度やってみたいです。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イカの塩辛、実家の母が漬けてくれるのが今でも大好きです。
    熱々、ご飯に、お酒のつまみに・・・。

    う~( 'ω')食べたい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぎょぎょぎょさん、初めまして

    いかの塩辛大好きです!生臭さも旨みの内だなんてね、でもダンナは食べないんですよ晩酌するのに~?(・_・;)私も家族と共有できてないです↓↓ちなみに海女をしていた友人に教わったイカ塩辛のレシピをCOOKPADにupしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も塩辛大好きです!亡き祖母がいつも手作りしてくれていたので、私も我流で作っていました。一週間位前に、“たまには他の方のレシピを参考にしてみよう”と思い立って、あっことともさん他、数名の方を参考に久々に手作りしました。

     美味しく作る為の改善点も見つかって、レシピ投稿者さんに感謝m(_ _)m
     でも、息子は塩辛キライって…子供にはわかるまい(`ε´)
     本当に、美味しく出来たのにな‥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩辛大好きです^o^。いもの塩煮に塩辛とバターのせたのとか、ホカホカごはんに塩辛のせて湯漬けとか、たまりませ〜ん(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です