現在の発言数448,482件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

アパートの合鍵について

昨日旦那がアパートの鍵を部屋に置き忘れていて部屋に入れなくなったと連絡があり、子供達と外出中の私はしょうがなく鍵を開けに帰りました。
片道車で1時間近くかかるのに、まだ用事を済ませていなくてトンボ返り(^^;;

こんな事が私も旦那も何回もあったので旦那が昨日合鍵を作ってきました。
でも合鍵作っても部屋の外に置いておかないと意味ないですよね(^_^;)
よく植木鉢の下に隠しているとか聞きますが無用心でしょうか?
皆さんはどうされていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 言ってもいいですけど、、泥棒さんが見てたらどうしましょう⁈

    ご主人が肌身離さず持っているのは難しいですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >kanaさん

    言ってもいいですけど、、泥棒さんが見てたらどうしましょう⁈

    ご主人が肌身離さず持っているのは難しいですか?

    …ですよね(^_^;)

    私も旦那も人間なのでなくしたり、忘れたり、急ぎの用事があったり、やっぱり色々あります。皆さんももしかしたら同じような事あったりするかもと思って相談してみました。

    ずーっと考えていたら、今一つ思いつきました!
    旦那の実家が車で10〜15分くらいの所にあるので合鍵を一つ預けておこうと思います。
    今日旦那に相談してみます。

    ありがとうございました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私自身が忘れっぽい性格なので、ぜったいに自分が持っていれらる方法で家の鍵を持ちあるいています。
    とにかく、出掛ける時にかならず自分が持っていく持ち物にくっつけておくんです。

    例えば
    財布のキーボルダーに鍵を付けておく。
    自動車のキーと一緒に鍵を付けておく。
    携帯電話のストラップに鍵を付けておく。
    などです。

    私は最終的に、携帯電話のストラップに自動車のキーと家の鍵をくっ付けています。
    ぜったいに持ち歩くし、家の中で見失っても電話で見つけられるしね。
    ストラップは簡単に取り外しのできる脱着式のものです。
    見た目よりも実用重視で(笑)

    ご実家に鍵を預けるというのは良いアイデアですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人にこれは…と思いますが、どうしてもって時は首から下げてもらうとか。

    それか外出するときに必ず玄関の前に立ちますよね。目線の所に張り付けフックをつけそこを鍵の定位にしてみてはどうでしょうか?

    わたしはオートロックではないので部屋の閉め出しはありませんが、外出鞄には必ずスペアキーを持ち歩いています。
    子供は首から下げてもらってます。小学生なので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実は、我が家には秘密の鍵の隠し場所があります。
    子どもの帰宅前にどうしても出なくてはならない時など、短時間だけ入れておきます。
    必要がなくなったら、すぐに回収します。
    場所は戸建ての庭のどこか…隠し場所には事欠かないですが、アパートだと場所も限られるでしょうし、やはり不用心かな…とも思います。
    ご実家はいいアイデアだと思います。
    ただ、我が家のカギを一時、姑が持っていたのですが、日曜の朝、起きてみたら(と言っても寝坊したわけではなく7時前くらい)リビングで舅、姑がお茶を沸かして飲んでるとか…結構な頻度でありました。
    車で1時間以上かかる距離ですがご訪問が度々なので、夫に行って鍵を取り返してもらいました。
    お近くだと、外出から帰ると掃除が済んでたり、洗濯物が取り込んであったり…そんな事にはならないかと老婆心ながら思ってしまいました。
    あ・・・私と違ってうまく受け流せる方なら平気だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プーさん

    私自身が忘れっぽい性格なので、ぜったいに自分が持っていれらる方法で家の鍵を持ちあるいています。
    とにかく、出掛ける時にかならず自分が持っていく持ち物にくっつけておくんです。

    例えば
    財布のキーボルダーに鍵を付けておく。
    自動車のキーと一緒に鍵を付けておく。
    携帯電話のストラップに鍵を付けておく。
    などです。

    私は最終的に、携帯電話のストラップに自動車のキーと家の鍵をくっ付けています。
    ぜったいに持ち歩くし、家の中で見失っても電話で見つけられるしね。
    ストラップは簡単に取り外しのできる脱着式のものです。
    見た目よりも実用重視で(笑)

    ご実家に鍵を預けるというのは良いアイデアですね。

    旦那も私も車のキーに部屋の鍵を付けています。
    この前は旦那が親戚の結婚式でお酒を飲む為、義母が迎えにきてその時にうっかり車のキーを持たずに結婚式に行ってしまっていたみたいです。
    その時は私と子供達はアパートにいたのですが、私の実家に泊まりに行く予定だったので、旦那はてっきり鍵は持って出ていると思っていたので…
    いつもの定位置に鍵が無かった為、忘れたなんて微塵も思いませんでした。

    偶然が重なってこんな事になりました Sweat
    携帯電話、財布は車のキーよりも忘れる頻度が高いので車のキーが一番かと今のところ思っています…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >リンリンさん

    大人にこれは…と思いますが、どうしてもって時は首から下げてもらうとか。

    それか外出するときに必ず玄関の前に立ちますよね。目線の所に張り付けフックをつけそこを鍵の定位にしてみてはどうでしょうか?

    わたしはオートロックではないので部屋の閉め出しはありませんが、外出鞄には必ずスペアキーを持ち歩いています。
    子供は首から下げてもらってます。小学生なので。

    うちもオートロックなんてハイテクなアパートじゃありません(笑)
    原始的な鍵です。

    いっそ、玄関に貼り紙するとか…
    『鍵は持ちましたか?』
    って(笑)
    玄関に車キーを掛けるようにしていますが、靴箱のところが定位置なので、扉にフックを付けてキーを掛ける方法もありですね!
    ありがとうございます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あっこ。さん

    実は、我が家には秘密の鍵の隠し場所があります。
    子どもの帰宅前にどうしても出なくてはならない時など、短時間だけ入れておきます。
    必要がなくなったら、すぐに回収します。
    場所は戸建ての庭のどこか…隠し場所には事欠かないですが、アパートだと場所も限られるでしょうし、やはり不用心かな…とも思います。
    ご実家はいいアイデアだと思います。
    ただ、我が家のカギを一時、姑が持っていたのですが、日曜の朝、起きてみたら(と言っても寝坊したわけではなく7時前くらい)リビングで舅、姑がお茶を沸かして飲んでるとか…結構な頻度でありました。
    車で1時間以上かかる距離ですがご訪問が度々なので、夫に行って鍵を取り返してもらいました。
    お近くだと、外出から帰ると掃除が済んでたり、洗濯物が取り込んであったり…そんな事にはならないかと老婆心ながら思ってしまいました。
    あ・・・私と違ってうまく受け流せる方なら平気だと思います。

    一戸建てだといいですよね〜…
    アパートなんで(^_^;)
    子供が小学生になってからも考えものですよね。

    うちの義父、義母は勝手に部屋に入る人たちじゃないと思います Smile
    一時期義実家で同居してましたが私と旦那の部屋には入りもしませんでしたよ。
    プライバシーはわかっている人たちだと思います。ただ、大事な鍵だから迷惑じゃないかなと思います… Sweat

    勝手に入られて大変でしたね…

    ありがとうございます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 独り暮らしのときー 隣が大家さんでよかったぁ という、実家に忘れてたんですが。
    実家に予備は渡してましたね。近所の親戚があづけてたりもしてたし。できたら、会社の引き出しとかにも置いておきたかった…。

    今は、鍵かけ忘れて出かけて良人に叱られることがある。 でも、先日鍵を差し込んだまま出勤した良人なんで、どっちもどっち。
    いつも同じカバンやバッグに紐やチェーンつきでもってます(*^^*)

    実家では秘密の場所をいくつかローテションしてますね。ナンバーキーつきの郵便受けが目立つところにあって、不審者がごそごそできないのもいいみたいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >豚鼠かぴばらさん

    独り暮らしのときー 隣が大家さんでよかったぁ という、実家に忘れてたんですが。
    実家に予備は渡してましたね。近所の親戚があづけてたりもしてたし。できたら、会社の引き出しとかにも置いておきたかった…。

    今は、鍵かけ忘れて出かけて良人に叱られることがある。 でも、先日鍵を差し込んだまま出勤した良人なんで、どっちもどっち。
    いつも同じカバンやバッグに紐やチェーンつきでもってます(*^^*)

    実家では秘密の場所をいくつかローテションしてますね。ナンバーキーつきの郵便受けが目立つところにあって、不審者がごそごそできないのもいいみたいですよ。

    大家さんが敷地内に住んでいてくれたらいいですよね〜(^ ^)
    うちのアパートの大家さんは違う場所に住んでるみたいです。

    実家に預けてらっしゃるのですね。
    ローテーションも大事ですね Wink
    今日旦那に言ったら一本は実家に預けてもイイねって言ってくれました♫

    ナンバーキー付きの郵便受けもいいアイデアですね⭐︎
    やってみよう!

    鍵を忘れちゃう方がいらっしゃって、ちょっと仲間が増えた感じがして、ホッとしました(笑)

    ありがとうございます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です