現在の発言数449,584件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

カレールーは何種類使います??

こんにちは(」・ω・) 少しずつ気温も下がり夏が終わろうとしています。
さて、みなさんは自宅でカレーライスをつくりますか?そこで、皆さんの自宅で作る時、何種類のカレールーを入れて作るのか教えて頂きたくて投稿しました。
よろしくお願い致します。(∩´∀`@)⊃

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • はい、今夜もカレーです(*´∇`*)

    わが家では、ハウスのジャワカレー(辛口)に
    同じくハウスのこくまろカレー(甘口)の2種類をベースに作りますよ。
    甘口の方は、時にバーモントや熟になる場合もありますが。
    そこは特売にあわせて変えています。ジャワカレーは必須です!

    その2種類をベースに
    スパイス類+野菜ジュース+インスタントコーヒー+酢+牛乳+ニンニク/生姜のすりおろし+すりゴマを加えています。お水は一滴も加えません。
    日に日にコクが増して美味しいですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の頃からHOUSEバーモントカレー甘口ですが、子供が大きくなるにつれ、辛口がいいと・・・なので間を取って バーモントカレーの辛口と甘口でやや甘口よりで作ります。
    同じHOUSEのこくまろを食べたのですが、やはり幼い頃から何十年も慣れてるため、浮気は出来ずです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナマステさん、Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪ございます。お水を一滴も使用しないのが凄いです(*´ω`*)!!! 是非とも作らせていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 文字文字君さん、✧*。(❀・ω❀)アリガト。*✧ございます。確かに浮気出来ないですょね。ほかの味になると慣れた味が良く感じますよね。でも、今回を気に冒険してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちのカレーは、S&Bのディナーカレー中辛半量(5皿分)にグリコのZEPPIN辛口1/4です。
    水の量はディナーカレーの5皿分の分量なので、ちょっとこってりめです。
    具は豚こま、たまねぎ、にんじん、じゃがいもでオーソドックスですが、たまねぎは2個のところを3個~3個半入れます。

    この2種類を混ぜることになったきっかけは、元々ディナーカレーだけで作っていて、ZEPPNが発売され、試しに買ってみたら旦那に不評で(グリコさん、ごめんなさい!)、勿体ないから次に作った時、ディナーカレーに混ぜてみたら、美味しかったから。

    その後、違う種類を混ぜてみたりもしましたが、やっぱりコレが一番美味しいです。

    あぁ~カレー食べたくなってきた Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ルーは2種類入れたいけれど、少量作る時は1種類の時も。
    ジャワカレーとゴールデンカレーの辛口とかスパイシーブレンドとかを使います。

    それ以上にこだわっているのが、肉やタマネギを炒める時にクミンを多めに入れる。
    クミンの焦げた匂いが最高です。
    邪道だけれども、ルーを使わずにアジアンなカレーを作る際にも、やっぱりクミンを焦がして使います。
    更に仕上げにもクミンを使うととっても良い香りになりますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジャワカレー

    coopの粉末状の「カレー屋仕込みのカレールー」

    の2種類使いです

    ジャワカレーは外せないです

    セロリを入れるか入れないかでおいしさが格段に変わると感じます

    以前 1時間かけてあめ色玉ねぎを作って入れてみましたが
    違いがわかりませんでした。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同居人はジャワの辛口希望、自分はバーモント甘口好き で、特にきまってません。
    毎回そのときの特売品。 最近はメタボ対策でルー半分、小麦粉と油脂省略、カレー粉と野菜、ケチャップ等。ガラムマサラのほか、余ったスパイスもいれてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 福新漬け多めが好きさんへ 参考になるカレールーΣd(ゝ∀・)ァリガトォ♪ございます。そして、2-3コの玉ねぎにビックリ!!我が家は1コなので。。。次回作る時に2コ入れます(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じょにいさんへ クミンは知らなかったです(´;ω;`)ルーにたくさんのスパイスが入っていると思いセイゼイ入れてもローリエくらいでした。料理に無関心で(/-\*) ハジュカチ…です。クミンを教えてくださりありがとぅ(艸∀`*)ございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 来年はふたりさんへ セロリですか?ちょっぴり苦そうです(´・_・`)でも、入れてみたい気持ち100%です!!お手数でなければどの手順の中でセロリを入れるのか教えて下さい。よろしくお願い致します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かぴぱらさんへ ガラムマサラだなんて、おシャンティーすぎますฅ(*°ω°*ฅ)*今にも インドのミュージックが聞こえてきそうです(((o(*゚▽゚*)o)))ガラムマサラを入れても作ります!Let'sCooking\(≧∇≦*)/にゃー! Thank you♪♪♪♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大体、バーモントと、ジャワカレーの、2種類です!
    たまに、2段熟カレーも(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です