現在の発言数441,813件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

DV夫

夫の暴力が、怖くて言いたい事も言えず、本当は離婚したいです。
先週もいきなりキレて、殴るけるの暴力。片目が真っ青に腫れ上がり、仕事もしているため眼帯をつけて一週間のりきりました。でも、まだ、治らず外出時は眼帯つけないといけません。
子供達もいる場での暴力、そしてその日は、友人も4歳の子供を連れて遊びにきていました。
子供に手をあげる事はないです。
結婚して20年たちます。
過去にも、殴られたりしたことがあります。好きな気持ちがあったので今までやってこれたけど、ここ数年は、愛情はまったくありません。子供達が、パパを好きだから、家族として一緒にいるだけです。家の事も、育児に関してもいっさい何もしません。
働いたお金も、支払い分だけしかくれず、自分のポケットマネーはたっぷりある様子です。給料も、給料明細もなく、いったいいくらもらってるのかも、わかりません。
離婚も、考えていましたが、長男 中3 は、パパなんていらないと言っていたものの、時間置いてまた聞いてみたら、弟 4歳が可哀想だといいます。きっと、長男もやっぱり離婚してほしくないんだと、感じました。

こんな環境だったら みなさんは
どーしますか?
色んな意見参考にさせてください。


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全30件)

  •  40歳男性です。
     つい先日、男女共同参画社会関連ボランティアの一環で、DVによる女性の貧困問題の講座を聴いて参りました。
     その中で容易ではない「女性の置かれている立場」というものが見えてきました(日本のシングルマザー保護政策は戦後の「寡婦保護」からほとんど進展していないということも…)。

     トピ主さまの状況は客観的に見ても、本当に危険な状況だと私も感じます。

     そしてもし離婚となってもそれからの生活、そしてストーキング被害等々の不安も残り、決断出来ない気持ちも強くあるのだと思います。
     ですが、どうか一歩踏み出していただき、しかるべき機関へ相談をされ保護を受けることを強くお勧めいたします。

     暴力によるある意味「洗脳」に近い状態に陥るともう第三者の介入すら難しい状態になってしまうと思いますので、まだ正しく判断が出来る状態に動いて頂きたいたいと。

     お子さんの幸せを本当に願うのであれば、人生の見本であるお母さんの幸せな姿を見せるのが一番なんだと思うのですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • また発言させて頂きます。

    トピ主さんは20年の結婚生活で身の危険を感じた事はないのでしょうか?

    よく、子供の為…などと親は言ったりしますが、それは違うと思います。

    私の家庭の場合、何度か家を出ても、母親はDV夫に電話をして、帰っても良い?などと言い、私達は直ぐに逆戻りです。

    今で言われる、共依存です。

    子供の頃は、どんな父親も父親ですから大好きでしたが、そんな気持ちは酷い暴力の前では消え去ります。

    心配なのは、お子さんが二人とも男の子で、将来、同じように暴力を振るう可能性も否定出来ないと言う事です。

    私には暴力的な面があります。

    自分にも他人にもです。

    けれども、私の夫は働き者で暴力とは無縁の優しい人で、冗談も軽く言い合える家庭です。

    冗談が言い合える…単純なようですが、暴力のある家庭では無縁な事です。

    もう一度、何を一番に考えるべきなのか…良く考えてみるのが良いと思います。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酷い話しですね...一瞬ツリかと思いました
    文面から感じることが不可解になるんぐらい。
    旦那の暴力に耐えてるなんて
    なぜ行動をおこさないのですか

    役所に先ずは電話すれば、担当へ回してくれます、即日母子を安全なとこへ確保して貰えると思います。
    警察署でも相談にのって貰えるんじゃないでしょうか。
    訴えるなら怪我した箇所は写真におさめておく証拠も要るかもしれないですね、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幼い頃の記憶は曖昧なことが多い中今でもどうしても忘れられない事があります。両親がささいなことでケンカした日の昼御飯、お母さんのお手伝いでぐちゃぐちゃの卵焼きを作ったとき。お父さんは私が作った卵焼きだけを美味しいと食べ、お母さんが作ったご飯には一切手をつけませんでした。お母さんが心配して「ご飯も食べないと…」ってゆったときお父さんが思いきりお母さんを殴りました。子供心に本当に衝撃で、当時恐かったお父さんに泣きながらお母さんをいじめるなと殴りかかったことをはっきり覚えています。
    子供さんがかわいそうです。殴られるお母さんも殴るお父さんもどっちも絶対見たくないと思います。
    絶対今より幸せな未来があると思います!
    絶対離婚すべきです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさんのご意見
    ありがとうございます。

    子供達が、父親と離れると寂しい思いをさせてしまうと思い、大人になって父親みたいになってしまうかもとは、思っていませんでした。


    まずは、窓口に相談に行ってきたいと思います。
    本当に、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母子家庭は金銭面でも大変だと思いますが、補助金など利用できる制度もあると思うので、もし余裕があれば役所で聞いてくださいね。
    役所に置いてある「市民の生活ガイド」みたいな本にも載ってたり、役所のサイトにも載っていた気がします。

    私の両親もDVで離婚し貧乏でしたが、それでも離婚してくれて100%良かったなと思います。
    母は今は穏やかな人と再婚しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私ならとっくに別れてます。 母親が殴られている姿を見て子供はなんとも感じないと思っているのですか? 子供に自分の生き方を見本として見せているんだと考えたら今の状況が正しいと思えないはずです。

    あなたご自身が自分を大切にしなかったら子供は自分のことも、これから出会う人のことも大切にしないと思います。

    離婚しても笑顔で立派に子供を育てている人たちはたくさんいます。

    離婚しようが結婚していようが、笑顔で幸せそうに堂々と生きている親を子供たちは望んでいると思います。

    頑張って! きっと助けはあるはずです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はこの理由で離婚しました。元夫は本人の父親のコピー。自分が一番エライ人。反面教師という言葉がありますが、長男は「男が女に手を挙げたって勝つのは当たり前、そんなのが強いと勘違いしてるのはニセモノ」と言える優しい子に育ってくれました。したがって、私の選択は、どちらかといえば正解かなと思っています。

    どうしますか って人の意見を聞いたり、考えているだけでは何にも変わりませんよ。(かつて私はそうでした)心からこの生活を変えたいと思っているなら、愚痴ってる間に行動をすることをお勧めします。母親のそんな姿を見て育つのは、子供にとって決して いいことではないはずです。上のお子さんは冷静視しているようですから、きっと味方になってくれるでしょう。力になってくれる人は必ずいます。

    ちなみに私は 「法テラス」というところを利用しました。取りかかりの話は出向かずとも家に居ながらにして電話相談できるし、費用もかかりません。ネットで調べれば、すぐわかります。

    一日も早く、心配のない生活を送れるよう 願ってやみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここまでされて、離婚に踏み切れないのなら

    考えてみてください。

    お子さんは何歳でしょうか?男の子は?

    旦那の暴力は、直らないことはないです。

    お子さんがお子さんが男の子で、17,18歳ぐらい
    に なられたら 父親は変わりますよ。

    パパが好きと書いてあったので、父子関係は良好なんですね。

    男の子は部活を始めたら体力的にも頼りになります。
    高校生辺りから、物言いもしっかりします。


    それまで、トピ主さんが大丈夫なら。
    DVっても ピンキリで色々でしょうし。







    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中2女子です

    もし長男さんの立場だったら自分の親が暴力受けてることを見るのは辛いです…
    それに長男さんや弟さんにもいつ暴力をされるかわからないので、離婚をされた方がいいと思います。
    頑張ってください!
    (生意気ですいません)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさん、真剣に考えてくれて回答本当に、感謝します。

    もちろん、親身に考えてくれる友達がいない訳ではありません。でも、自分が悶々としていてたまたまみつけた投稿サイトに 世の人はどーなのかな?と、軽い気持ちで、載せました。
    きっと、傷つくような事も、予想はしていました。

    顔も知らないどこの誰かに、自分の時間をさいてくれて 本当に感謝します。

    離婚に向けて、長男と今日も話しながら
    晩御飯食べました。

    頑張ります❗️

    ありがとうございますm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年下で、すべてを知ってる訳ではないのにこんな事言うべきではないのでしょうが、
    わたしなら子供達を連れてすぐに家を出ます。

    20年一緒にいて、旦那さんの良いとこもたくさん知ってるのでしょう。
    でも、子供の目の前での暴力は許せません。

    私の友人でしたら、引っ張ってでも連れて出たと思います( ・`ω・´)

    私も4歳の娘がいます。
    父親が母親に暴力を振るっているところなんて絶対に見せたくありません。
    息子さんがもし、本人の愛する人にも手を上げるとしたらどうですか?

    ご主人にこのままではいけないことを伝えるためにもぜひ行動を!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0


  • 逆に、母親が父親に 言葉の暴力をふるっているとこも子どもに見せたくありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それ本気で言ってます?

    >マリリンさん

    ここまでされて、離婚に踏み切れないのなら

    考えてみてください。

    お子さんは何歳でしょうか?男の子は?

    旦那の暴力は、直らないことはないです。

    お子さんがお子さんが男の子で、17,18歳ぐらい
    に なられたら 父親は変わりますよ。

    パパが好きと書いてあったので、父子関係は良好なんですね。

    男の子は部活を始めたら体力的にも頼りになります。
    高校生辺りから、物言いもしっかりします。


    それまで、トピ主さんが大丈夫なら。
    DVっても ピンキリで色々でしょうし。







    >>>DVっても ピンキリで色々でしょうし。

    DVって大小関係なく犯罪ですよ。1発でも殴ろうものなら。
    暴力を振るう男は直りませんよ。絶対に。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ありえない。さん

    >>>DVっても ピンキリで色々でしょうし。

    DVって大小関係なく犯罪ですよ。1発でも殴ろうものなら。
    暴力を振るう男は直りませんよ。絶対に。 

    この話題とは別として、Dなおった人知ってます。

    決めつけちゃいかん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 離婚経験者です。
    下の子が半年にもならないうちに離婚しました。
    悪影響な旦那ならいない方が良いです。
    子供と三人辛くても笑顔で生活できる方が子供たちのためです。
    私は離婚して本当に良かったと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 9月の投稿ですね。

    >ありえない。さん

    >>>DVっても ピンキリで色々でしょうし。

    DVって大小関係なく犯罪ですよ。1発でも殴ろうものなら。
    暴力を振るう男は直りませんよ。絶対に。 


    私へですね?

    これについて これから話しますか?
    一応返信しときますね。
    まず、
    >>>DVって大小関係なく犯罪ですよ。
    とのことですが、
    私は犯罪ではないと言ってません・・・

    >>>暴力を振るう男は直りませんよ。
    とのことですが、
    そうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暴力から、逃げて下さい。

    こんばんは。サヤンママです。暴力から、逃げて下さい。子供さんより、あなたの命のためです。いつか、子供さんたちにも暴力がふるわれる前に、逃げて下さい。お母さんを殴るお父さんを子供さん達が、好きなはずはありません。怖いから、仲の良いふりをして、殴られてしまわないように、自衛している。一番の近道は、警察と外科にいくこと。どれくらい前から、どんなに殴られてきたかを、知ってもらいご主人を逮捕してもらうことです。私の妹も、家庭内暴力で殺意を感じて、実家のある土地に逃げてきました。住民票を事情を話して移しました。妹は、アルコール依存症と、うつ病で働けなくて、親は援助を放棄して、生活保護を受けました。離婚調停の書類で、新しい住所を知られ、ストーカーもされました。だから、警察には被害届を出して下さい。暴力から逃げるためにも、暴力が子供さん達に連鎖する前に、早く心を決めて下さい。ご無事を祈ります。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    こんばんは。サヤンママです。暴力から、逃げて下さい。子供さんより、あなたの命のためです。いつか、子供さんたちにも暴力がふるわれる前に、逃げて下さい。お母さんを殴るお父さんを子供さん達が、好きなはずはありません。怖いから、仲の良いふりをして、殴られてしまわないように、自衛している。一番の近道は、警察と外科にいくこと。どれくらい前から、どんなに殴られてきたかを、知ってもらいご主人を逮捕してもらうことです。私の妹も、家庭内暴力で殺意を感じて、実家のある土地に逃げてきました。住民票を事情を話して移しました。妹は、アルコール依存症と、うつ病で働けなくて、親は援助を放棄して、生活保護を受けました。離婚調停の書類で、新しい住所を知られ、ストーカーもされました。だから、警察には被害届を出して下さい。暴力から逃げるためにも、暴力が子供さん達に連鎖する前に、早く心を決めて下さい。ご無事を祈ります。サヤンママより。


    わかりますが、逮捕まで助言するのはちょっと...

    子どもらは犯罪者の子どもになります。

    世間の目を気にしないかどうか
    ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妹は、警察に行かず。

    >ひみつさん


    わかりますが、逮捕まで助言するのはちょっと...

    子どもらは犯罪者の子どもになります。

    世間の目を気にしないかどうか
    ですね

    お返事ありがとうございます。サヤンママです。妹は、警察に相談はしましたが、逮捕してもらわずに、ストーカー行為に悩まされました。子供の学校の前で待ち伏せをされて、甥は泣き出してしまいました。妹も、暴力を受けて新居を破壊されました。警察に逮捕してもらうべきだと思っています。妹には再婚相手がいて、あきらめたようです。サヤンママより。彼もアルコール依存症でうつびようでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です