現在の発言数449,956件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

蜂の巣

うちの隣に誰も住んでいない古い一戸建てがあって、そこの二階の戸袋のところに、直径7~8cmぐらいの小さい蜂の巣があります。
スズメバチとか危険な蜂ではないし、巣も小さいので、駆除などせずにそのままにしていて、時々様子を見ています。

少し前までほとんどの部屋が白い幼虫で埋まって居たのですが、最近その数がどんどん減っていて、どうやら着々と育って、巣立っているようです。

スズメバチなどの巣は女王蜂がいて、放っておけばどんどん大きくなって、存続していくと思っているのですが、こういう小さい蜂の巣は幼虫がみんな巣立った後、どうなるのでしょうか?
この巣にも女王蜂はいるのですか?

そもそもこの蜂はなんという種類なのでしょうか?
ミツバチではなく、一般的なよく見る蜂です。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • すみません、今の情報だけでは種類の特定までは難しいです。
    スズメバチの場合でお答えします。

    繁殖期を迎えると、巣からは新女王蜂と雄蜂が羽化してきます。
    このとき生まれてくる新女王蜂は、種類によって異なりますが数十匹から数百匹にもなります。
    この新女王蜂たちは巣立った後雄と交尾をし越冬します。
    蜂の出入りが無いとのことでしたら、既に営巣活動を終えた巣だと思います。
    その後は、そのままの状態、腐り落ち落下、衝撃での落下のいづれかになると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 漏斗(じょうご)をひっくり返したような形ではないでしょうか?

    …だとしたら、「アシナガバチ」だと思います。

    うちは毎年ベランダに巣を作ります。
    夏になると巣作りなどの活動が活発になるようです。

    私は割と平気で「今日も頑張ってるね^ ^」と邪魔しないよう見守っていますが(畑の野菜の受粉を手伝ってくれてると思い…)、、夫が苦手で、私の知らない間に殺虫剤(蜂専用…ホームセンターで売ってます)で駆除しています。

    刺激しなけれは刺される事は無いですが、恐がって払ったりすると刺されます。

    一度 布団を干す時、誤って触ってしまい、刺された事があります。
    痛いです。キンカン(薬局にあります)を塗って対処しましたが 一日痛かったように思います。翌日には痛みはひいていましたが。

    お子さんがいらっしゃるようなら、駆除した方がいいかもしれませんね。
    あと、うちの夫のように虫などが苦手な者は近付いただけで思わす手で払ってしまうので刺される可能性が高いです。

    もし駆除されるなら 日が落ちて暗くなれば殆ど活動しなくなるので その時間に行って下さい。
    割と遠くからでも狙い撃ちできるジェット噴射型ガンタイプの蜂専用の殺虫剤(アース製薬)があります。

    細かい生態については、毎年夫が駆除してしまいますので わからないままです、ごめんなさい。ネットで調べてみます?


    駆除した翌朝、巣にいた蜂の亡骸がバラバラと地面に落ちています。
    あまりにかわいそうなのでお子さんなどに見せない方がいいかもしれません。

    237471f6e67a0af456d300ff73dba093
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です