現在の発言数454,937件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ピアノについて

私は小学生なですが、前いとこのお兄ちゃん(24歳)にピアノ教えてって言われたんです。まだ、全然だからまた今度って言われたんですけど、どんなこと教えたらいいんでしょうか?
回答お願いします Smile
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • そのお兄さんは鍵盤と楽譜になれている(理解できている)方でしょうか?
    まったくの初心者の方でしたら、まずはそこからですね(o^-^o)♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは♪

    ブダさんは今どんな曲を習ってるの?

    習った楽譜(がくふ)の中で、
    ブダさんが両手で弾ける曲を選んで!
    ☆選ぶコツは、なるべく左手はパターンが同じになってるやつね!!

    その曲の、
    左手の方をお兄ちゃんに教えてあげれば?
    ブダさんは右手の方を弾けば
    二人で一緒に弾けて楽しいかもね~♪
    ∬(*^^*)~♯♭~♯♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 弾くことだけではなく基礎知識とかも教えてあげたらどうでしょうか~????
    今日は弾く練習。今日は楽典。とか!
    ブタさんがピアノの先生になったつもりで教えてあげてくださいねー♪(そうすると教えてるほうも楽しくなります笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 教えてっていうのは本格的にってことですか?
    ブタさんとコミュニケーションを取りたくて、ブタさんが得意とか習ってるのとかを聞いて、仲良くする糸口みたいに思ってるとかではないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • お兄ちゃんは、 ぶたさんが弾いてるピアノを

    聴いてカッコいいな~♪自分も弾けたらいいな~

    と思ったのでしょうね!

    そのピアノ通して、きょうつうの 趣味を持ちたい

    と、思ったのでしょうね!

    だから簡単な曲でも 教えて貰えたらお兄ちゃんは

    嬉しいと思いますよ。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子も、いとこからピアノを教えて欲しいと頼まれたことがあります。
    目的は小学校の教員試験の為。
    出来るだけ早く課題曲を両手で弾けるようになりたいという目的があり、
    それのみに専心しました。
    楽譜を見ながら弾くとか運指などのテクニックは度外視で、とりあえず形にしてくれって要望でした。

    従妹のお兄ちゃんにはなにか目的とか、目標はないのでしょうか?
    目的によって、やり方も変わってくると思うんですよね。
    本格的に始めてみたい、と言うのでなければ、とっかかりのいい曲(好きな曲、流行ってる曲)など、
    ちょっとした暇つぶしなら、連弾で雰囲気を味わえるような練習曲を選んであげるとか。
    とりあえずは、習いたい人の希望を聞いてみるのが良いのではないでしょうか?
    いきなりソルフェージュを始めたら、うんざりしそうですもんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    まだ全然だからまた、今度と言われたなら、
    何か弾きたい曲があるのかもしれないですね!

    ある程度やってみたけど、限界がきてしまい教えて欲しいと言われたのかも...

    お兄ちゃんの年齢からしたら、テレビの歌手が歌う曲かも!?
    ポップスは、教則本よりも曲調がコロコロ変わったりして 難しいんですよね。
    弾けない部分が あるのかも!?
    そこんところを教えてって言ってるのかも?。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >どみそさん

    そのお兄さんは鍵盤と楽譜になれている(理解できている)方でしょうか?
    まったくの初心者の方でしたら、まずはそこからですね(o^-^o)♪

    きっと始めたばかりなので、あまりできてないなと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マリリンさん

    こんにちは♪

    ブダさんは今どんな曲を習ってるの?

    習った楽譜(がくふ)の中で、
    ブダさんが両手で弾ける曲を選んで!
    ☆選ぶコツは、なるべく左手はパターンが同じになってるやつね!!

    その曲の、
    左手の方をお兄ちゃんに教えてあげれば?
    ブダさんは右手の方を弾けば
    二人で一緒に弾けて楽しいかもね~♪
    ∬(*^^*)~♯♭~♯♪

    私は、発表会ではエリーゼのためにが弾ける程度デス

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は小学3年せいです。今度東区音楽会のオーデションがあります。学校でオーデションがあります。じょうずに弾けたら合格します。
    私は練習をしていても心ぱいなことがあります。合格は10人です。先生たちが決めるらしいです。私は、おともだちの中で、誰がふごうかくになるか心配です。きんちょうしてねられないぐらいです。オーデションはどうしたらいいですか?私は小学3年です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です