現在の発言数447,931件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

集中できません(T_T)

中学2年生なのですが、テスト前なのに、勉強に集中できません…

勉強しようとして問題文を読んでいてもいつの間にかぼーっとしていたり、やる気が起きず途中放棄してしまったり…(-_-;)

どうしたら集中できるでしょうか?

くだらない質問ですが回答をよろしくお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • ゲーム感覚でやるのはどうでしょう?
    30分で問題集2ページ終わらなかったら腹筋30回!!とか。
    漢字テストで20問中、18問正解できたらご褒美にお菓子を食べるとか!!

    あとは...
    100%ジュース飲んだり、チョコレート食べると頭の回転良くなりますよ!

    頑張れ~ (・∀・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通に学年何番目指してもいいけど…ダメな時は
    誰かに勝負持ちかけてましたね。

    同じくらいの学力で、近所の友だちが居たので。
    やっぱり目的がはっきりした方が捗り(はかどり)ますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 集中力と睡眠時間の確保は時間との戦いですから、私は◎時までにすべて終わらせると目標をたててしていました。けれども、うちの子もそうなのですが、集中力が続かない、気づけばボーッとしてたというのは、やり方を考えなければと思います。「目標」はすべて終わらせる時間を決めるのは×。一つの教科ごとに終了時間を決めて自分を焦らす事がおすすめ。そして家族の協力も必要になると思います。テストで全教科◎点以上とれたらすごい?とれたら何してくれる?等。兄弟や身近なかたとの競争心をあおってもらうのが一番ですが、それがなければ上記のように第三者と一緒にたてる目標が近道です☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。 
    私自身、中学の時も高校の時もさほどマジメに勉強してこなかったので、マトモな
    アドバイスが出来るかどうか怪しいですが(^^;

    例えば、“ここまで勉強し終わったら、コンビニでアイス買って来て食べるぞー”
    とか、“ここまで勉強し終わったら好きなDVD観るぞー”とか、そういった『自分
    へのご褒美』を用意するのはどうでしょう。

    すごく好きなこと、すごくやりたいこと、すごく楽しみにしていることを、ご褒美
    として設定しておけば、やる気や集中力も多少なりともアップするのでは??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >象の弓さん

    ゲーム感覚でやるのはどうでしょう?
    30分で問題集2ページ終わらなかったら腹筋30回!!とか。
    漢字テストで20問中、18問正解できたらご褒美にお菓子を食べるとか!!

    あとは...
    100%ジュース飲んだり、チョコレート食べると頭の回転良くなりますよ!

    頑張れ~ (・∀・)

    ノルマいいですね!!吹奏楽なんで、一石二鳥です(笑)

    今日これからやってみます♪ありがとうございました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はなさん

    普通に学年何番目指してもいいけど…ダメな時は
    誰かに勝負持ちかけてましたね。

    同じくらいの学力で、近所の友だちが居たので。
    やっぱり目的がはっきりした方が捗り(はかどり)ますよ。

    目的考えました!
    行きたい高校があるので、常に意識して勉強に取り組みたいと思います☆
    …今まではなんで意識してなかったのか自分でもわかりません(笑)
    わざわざ回答ありがとうございました(^○^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しーままさん

    集中力と睡眠時間の確保は時間との戦いですから、私は◎時までにすべて終わらせると目標をたててしていました。けれども、うちの子もそうなのですが、集中力が続かない、気づけばボーッとしてたというのは、やり方を考えなければと思います。「目標」はすべて終わらせる時間を決めるのは×。一つの教科ごとに終了時間を決めて自分を焦らす事がおすすめ。そして家族の協力も必要になると思います。テストで全教科◎点以上とれたらすごい?とれたら何してくれる?等。兄弟や身近なかたとの競争心をあおってもらうのが一番ですが、それがなければ上記のように第三者と一緒にたてる目標が近道です☆

    とても参考になりました!!!
    長時間だらだらやるより短時間集中した方が達成感もあっていいですね:-)
    回答ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >新しいの大好きさんさん

    ご褒美式やってみたら、集中することができました Smile
    少し工夫するだけで集中力が保つのがびっくり!
    テスト勉強なんとかできそうです、ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >bugiさん

    >新しいの大好きさんさん

    ご褒美式やってみたら、集中することができました Smile
    少し工夫するだけで集中力が保つのがびっくり!
    テスト勉強なんとかできそうです、ありがとうございました♪


    新しいの大好き、と申します。(最近、別のニックネームに変えてしまいましたけれど)
    私がお教えした(大してスゴイとは言えない?)方法で集中できたとのこと、何よりです。

    “やらなきゃ”と言う義務感だけだと、勉強だけではなく仕事や作業もうまくはかどらないものです、社会人の経験のある人間から言わせると。

    私の場合、退屈な単純作業だらけの仕事をある程度がんばって、そのご褒美に海外旅行に
    行ったりしていました。(何年も前から行きたかった国で、美味しいものをいっぱい食べたり、
    どうしても欲しかったその国の民族衣装を仕立て屋さんで仕立ててもらったり、伝統芸能の
    お祭りを観に行ったり。)

    うむ、人間は仕事や勉強をするためだけに生きているんではなくて、楽しみやご褒美も生きる
    上で必要なんだな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >元・新しいの大好きさん


    新しいの大好き、と申します。(最近、別のニックネームに変えてしまいましたけれど)
    私がお教えした(大してスゴイとは言えない?)方法で集中できたとのこと、何よりです。

    “やらなきゃ”と言う義務感だけだと、勉強だけではなく仕事や作業もうまくはかどらないものです、社会人の経験のある人間から言わせると。

    私の場合、退屈な単純作業だらけの仕事をある程度がんばって、そのご褒美に海外旅行に
    行ったりしていました。(何年も前から行きたかった国で、美味しいものをいっぱい食べたり、
    どうしても欲しかったその国の民族衣装を仕立て屋さんで仕立ててもらったり、伝統芸能の
    お祭りを観に行ったり。)

    うむ、人間は仕事や勉強をするためだけに生きているんではなくて、楽しみやご褒美も生きる
    上で必要なんだな。

    おそくなりました、すみませんm(__)m

    『うむ、人間は仕事や勉強をするためだけに生きているんではなくて、楽しみやご褒美も生 きる 上で必要なんだな。』
    この言葉凄く響きました!!!
    考え方を少し変えるだけで、やる気って全然変わるのですね!
    もう少しで中間テスト…なので、ご褒美のために今頑張って勉強しようと思います(*^^*)

    この質問をさせていただいたとき、とても焦ってたので、今回は早めに対策をとっておこうと思います...

    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です