現在の発言数441,173件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

不要な食器はどうしていますか?

使えるけれど不要な食器はどう処理していますか?
捨てるのは勿体無いと感じてしまい
実家に持っていったりしますが
母も迷惑そうにしていたので…

皆さんはどうされていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全71件)

  • バイト先に持っていきます。
    この前グラタン皿を新調したので前に使ってたのを持っていきました。
    茶碗蒸しの器は他のバイトのお姉さんが持ってきたし
    刺身皿はお客さんが持ってきてくれはりました。

    食器って、けっこう欠けたり割れたりするので
    バラバラですが重宝してます。

    私は昨日、ビールジョッキを粉々に割ってしまいました(T_T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 物が溜まる嫌だな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20年前頃は、フリーマーケットで、
    50円、100円でよく売れました。
    箱入り、新品の食器類、コップのセットも売れました。

    最近は100円ショップがあるので
    中古の食器は売れるのかな?

    「ダメよ、ダメダメ~」で一世風靡した某女性芸人さんたちが、
    「二人で住んでたんだけど、爪切りが買えなくて、コンクリート製の塀に
    爪をこすりつけて研いでいた。」

    そのテレビを見て、がんばってるなぁと思いました。

    日本も、自宅の駐車場でアメリカのガレージセールみたいに
    普通になればいいなと思いました。

    「無料です。よければ自由にどうぞ!」とか・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 職場に

    20代の頃、実家に眠っている頂き物の新品の食器類を
    男性ばかりの職場に寄付しました。車で通勤。

    各自の私物は別として、
    元々、置いてあったコップ、コーヒーカップ、湯のみが古い。
    一応、来客もあるので、

    頂いたお茶菓子類は、お皿にのせるだけでグレードアップ。

    職場だって、揃ってる食器が並ぶと雰囲気が明るくなりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食器棚は7割収納

    私も以前捨てられなくて困っていました。
    趣味が合わなくて使わなくなった物や、引き出物で戴いた食器類が収納しきれなくなってしまって、心を鬼にしてゴミに捨てました。

    リサイクルショップは有名ブランドしか引き取ってくれませんしね Sob

    食器棚に余裕があると掃除しやすいし、心にも若干余裕が出てきます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 捨てる事

    リサイクルに出しました。少しのおこず買いでした、部屋きれいになり気持ちいいです、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スッキリしましたね。

    >ハムカツさん

    一年程前に引越した時にいらないものは全て処分して、新しいマンションの備え付けの食器入れに入らない程の食器は持たないように…100均とか安いので必要なものだけ揃えました。お茶碗と味噌汁椀以外は白で統一したのでスッキリです。
    子供がいなく大人2人だからできるのかもしれませんね。

    私は、一年前に、キッチンの、リフォームしました。食器棚(引き出し式)日常的に、使ってる、食器しか、入れてません。使い勝手の、良い食器です。5枚揃って、いる、お皿&小鉢とかは、ほとんどありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すつきり。

    いらない物使わない物、溜まります。少しずつ」リサイクルして捨ててます。持つたいないけど捨てました。後悔しました、けど部屋すつきり。もう買わない、溜めないようにしてます、捨てて後悔したのもあります、でも、考えないようにしてます。捨てないと綺麗にならないし、スツキリしません、時間係りました、買つたら捨てること、ぬいぐるみも、全部捨てました、 Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スツキリして気持ちいいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 捨てると綺麗になります。、もつたいないけど捨てましよう。そうしないと部屋綺麗になりません。今年じゆうにスツキリさせたいな、まだいらない物あります暑くてやる気が出ない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぼちぼち綺麗になつてます、完璧ではないけど、捨ててます。粗大ゴミ大きい物中々捨てられず。自転車,食器棚、タンスなど。そういう物はどうしてますか、捨てたのはいいけど、しまつた。又買うお金がいるよね。奇麗だと気持ち心もいいよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もったいない食器市(リユース市)

    今朝、こんな新聞記事を見付けました。すばらしいですね!

    家庭内の不用食器、陶器、磁器、スプーンなど。

    そのまま再使用できるもの。

    エコバッグ持参、搬入時の包装材は持ち帰ること。

    2015年 7月12日 日曜日  9:30~12:00

    ※持ち込みは 11:30まで

    ◆場所 静岡県西部清掃工場 「えこはま」  

    ◆料金  持ち込み無料、持ち帰りは 100円以上の募金に協力のこと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    今朝、こんな新聞記事を見付けました。すばらしいですね!

    家庭内の不用食器、陶器、磁器、スプーンなど。

    そのまま再使用できるもの。

    エコバッグ持参、搬入時の包装材は持ち帰ること。

    2015年 7月12日 日曜日  9:30~12:00

    ※持ち込みは 11:30まで

    ◆場所 静岡県西部清掃工場 「えこはま」  

    ◆料金  持ち込み無料、持ち帰りは 100円以上の募金に協力のこと。

    遠くて行かれません、行きたいけど、福井ではないの。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もったいなくても徐々に処分しそれ以降買わないことでしょうね。
    私は今の家に越してから頻繁に皿を割ってしまうのでしばらく処分の予定はないですが(^^;

    食器以外の用途にしてみるのも良いと思います。

    メガネ立てやペン立てにしたり(リモコン専用とか)、ちょっとした花瓶代わりになりますよ。
    高さが足らないならプリザーブドや造花を飾ればいいし。
    あえて皿に生花を乗せるフラワーアレンジメントなんかもオシャレになります。
    日持ちしないのでその日限りですが。

    皿は普通の小物入れや、インテリア用の小石なんかを散らして中央に写真立てでも置いてみたり。
    レースペーパーでも一枚敷いておけばおしゃれになると思います。
    透明なコップならいくつか並べて写真を湾曲させて内側に入れるのはどうでしょう。

    コーヒーカップならキャンディなど入れてみては?
    スペースがあれば職場にのど飴入れとして置いても良さそう。

    あとは小さいぬいぐるみをカップに入れてずらっと並べると可愛いでしょうね。

    私ならもらいものやデザインが気に入って入ればインテリア用にして、そうでもないなら捨てるかな。
    物が活用されず捨てられるのは可哀想だから、その後は極力買わないようにした方が良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は 70歳にもうすぐ成ります。
    終活なので、高い食器も 惜しみなく使っています。

    あとは、ちいさな鉢植えの 下に敷いたり。
    散逸しがちなもので、毎日要るもの(おくすり 小メモ マニキュア等)を
    乗せるのに使ったり。
    分厚いお皿には 家のキー自転車のキーが乗っています。

    親しい居酒屋さんに 貰ってもらうことも 有ります。
    居酒屋さんの場合は メラミン樹脂の お皿ってわけには
    いかないので。役に立っているみたいです。
    あちこちに声をかけておくのも 良いですね(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 捨てる事

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部屋綺麗になりました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 綺麗になりました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勿体ないので不要な食器でも捨てません。

    不要な食器は漂白してリサイクルショップに買い取ってもらう!
    お料理が好きで、食器も好きで好みの食器を見るとついつい食器に向かって
    「お家に来たいの?」と話しかけるという悪い癖があります。

    でもさすがに食器棚に入らない場合、処分しなければならないわけですが
    余程のことがない限り捨てません。

    いらない食器でも買い取って貰えるよう漂白して新品同様になれば
    割れないように丁寧に包んでリサイクルショップに持っていきます。
    丁寧に包んであればリサイクルショップの方も
    買い取ってくれます。
    まぁ、新品ではないので一個5円とか10円ですが( ▽|||)サー

    お返しや引き出物などの頂き物はどんなに古くても箱ごとおいて置くと
    新品食器として買い取ってくれるので実家の物置にある頂き物の食器も
    貰ってきてリサイクルショップに持っていきます。

    ただリサイクルショップの買い取り査定は安いですが
    お店によって買い取り価格が異なるのでリサイクルショップを
    使い分けています。

    結局、勿体ない!勿体ない!と思うし
    たとえ買い取り査定が安くて何百円とかでも
    「誰がその何百円とくれるの?」と思うようにしていています。
    最後に。
    どんなに高価な食器でもちょっとでも欠けたら即、捨てます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海外ですが…

    街にリサイクルボックスがあり、不要な食器や本を自由に置いたり取ったりできるシステムがあります。また、ボランティアによるリサイクルショップもあり、無料で引き取ってくれるので利用しています Smile

    処分方法ではないですが、普段遣いのシンプルな食器をシリーズで買い、割ってしまった時には同じ物を買って補充しています。こうしてから、一枚が欠けてもすぐ補充できるので、処分することも無くなりました。
    (シリーズとは言っても、安くてどこにでも同じ物が売っているIKEAの食器とかなのですが…笑。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です