現在の発言数449,520件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

一人鍋、一人夕飯の方〜

旦那の仕事の都合で夕飯は一人が多い主婦です。
子どもはまだ離乳食なので一人鍋をよくやります。
これからの季節、一人鍋いいですよねー!
味付けはキムチ、味噌、シンプルに塩、などですが、なんだか味がしっくり決まりません、、、。
とくにキムチ鍋だと市販の白菜キムチをたくさん入れますが、なんだか間が抜けています。顆粒だしなどを使用してみても微妙です。
そこで、皆さんの美味しいお鍋の作り方教えてください!市販のものでも構いません。
良いお鍋ライフを過ごしましょう〜
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 私のお勧めはエバラの坦々ごま鍋、ミツカンのごま豆乳鍋、あじのもとの鍋キューブ濃厚白湯が好きです。

    既製品の素以外だと・・・もやしやニラ、お好みの野菜と餃子を鶏がらスープで煮て
    ラー油などをかけて食べる餃子鍋なんていうのもお勧めです!

    私は結婚したばっかですが、夫の帰りが遅いので一人鍋になりそうですね・・・!
    小さい土鍋買ってこないとなー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはうどんすきが多いので市販の白だしで作ります。
    あとは豆乳鍋もしますね。
    白だしで、水の代わりに豆乳で、煮立てすぎないのがポイント!
    キムチ鍋は始めにキムチと豚をごま油で炒めたりするとコクが、違いますよ♪
    おすすめの具は練り物(出汁が出ます)と油揚げ(出汁を吸います)。
    子供が好きなのはウインナー(笑)
    豆乳鍋なら白菜のかわりにほうれん草で、〆にはご飯とチーズでリゾット風♪
    ヘルシーだと言われますが、ついつい食べ過ぎてしまうので、どうなんだろうと思いつつ食べてしまいます(*^^*)
    そうそう、離乳食に鍋のものを潰してあげたら一石二鳥ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴーにゃつさん

    私のお勧めはエバラの坦々ごま鍋、ミツカンのごま豆乳鍋、あじのもとの鍋キューブ濃厚白湯が好きです。

    既製品の素以外だと・・・もやしやニラ、お好みの野菜と餃子を鶏がらスープで煮て
    ラー油などをかけて食べる餃子鍋なんていうのもお勧めです!

    私は結婚したばっかですが、夫の帰りが遅いので一人鍋になりそうですね・・・!
    小さい土鍋買ってこないとなー。

    坦々ゴマ、、、非常に美味しそうですね!さっそく明日にでもスーパーに行って見ます!ラー油も目からウロコでした。試してみますね^_^
    私も土鍋買う予定です^o^
    良いお鍋ライフを〜!ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆乳鍋美味しそう!チャレンジしてみます!
    ごま油、さっそく明日の夜にでも試してみますね!
    良い情報ありがとうございます^o^
    味付け前の鍋の具材は離乳食にもってこいですよね!ありがとうございます!
    良いお鍋ライフを〜(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 独身一人暮らしの一人飯・・・笑
    なので一人鍋、一人焼肉、一人たこ焼きしてます・・・

    ホルモンが苦手でなくればモツ鍋。生の牛の小腸のモツ鍋はサイコーです!
    あとは湯豆腐。ヘルシーですし材料が安く済む。&イソフラボーン!
    田舎育ちなので田舎ではよく食べてた醤油、鰹節、みりん、刻みネギを混ぜたタレで食べるのが好きです
    ホールトマトを丸ごと入れたトマト鍋からの~牛乳とチーズを入れてリゾット
    ポトフ鍋にして次の日カレー粉入れてカレー鍋
    あとポトフの味を薄めにしてチーズソースをタレ代わりにしてチーズフォンデュみたいにして食べたり
    醤油ベースの素にあおさを大量に入れ魚介を入れた磯鍋

    何でもありですね 笑


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プチっと鍋というエバラ?の一人分用がかんたんにつくれるものはどうでしょう。よくCМでやっているものです。 
    あとは、鍋ならトマト鍋が美味しかったです。最後に残った汁にご飯をまぜてチーズを入れるとリゾットになります。これからお鍋いいですよね。私も大好きです。毎日鍋でいいです。一人鍋でなければ、魚介類をたっくさんいれた鍋が美味しいです。特に二日目はおいしーいダシが出ているのです。白菜とかトロトロでもうたまりませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です