現在の発言数456,222件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

オレンジが転がって来たら?

こんにちは、

世界中の様々な違いを検証する日本の番組で、

「もし、オレンジが自分の所にたくさん転がって来たら?」
という隠しカメラの実験を何ヵ国かで、していました。

世界中 どこの国もみんな親切で、
勝手に持って行ってしまう人がいないのにも感動。

日本人とただひとつ違った点は、
親切な海外の方々は、結構な人数の男女ともに、
”足を使って”転がるオレンジを止めていたのにビックリ。

日本人でも、とっさに自分が落としたなら
手足全部使う事もあるでしょう。
今回は他の人の落とした食べ物ですからね。

転がるオレンジで、お国柄の違いを知りました。

日本人て、いいとこあるねと、改めて思いました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • オレンジ

    オレンジだと皮が丈夫だけど、リンゴを踏むと果肉にまでダメージが行きそうですね。
    オレンジであると言うのも、結果に影響を及ぼしてそうです。
    海外の方はきっと、自分のオレンジを足で踏んで留められても平気なんでしょうね。
    日本人どうしだと、喧嘩にならないまでも感情を害するでしょう。
    ハレとケの感覚と言うか、
    個人領域の感覚と言うか、
    そういう感覚を共有しているのでは?と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です