現在の発言数455,919件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

大皿派?小鉢・ランチプレート派?

主人の実家では、いつもご飯の際は一人一人に小鉢やお皿で全ての料理が取り分けて用意されています。(懐石料理の様に)
私の実家では大皿に一盛にして、自分が食べる分だけ取り皿へ取って食べていくという感じでした。(勿論、焼き魚等は別にしています)
なので、私も結婚してからずっと一盛で出しているのですが皆さんはどうされていますか?
あと、大皿派、小鉢・ランチプレート派のメリットデメリットもあれば教えて下さい\(^o^)/
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 夫婦二人で、良人がひとりで食べてしまう、という状況で、一緒に盛り付けないです。
    しかも、最初の頃に、焼魚と大根おろしを一緒の皿にしないでーといわれて、付け合わせの野菜と肉を別に盛り付けるのにも気をつかって、ー仕切り皿、ランチプレートみたいなものをわざわざ使うようにしたりもしました。
    ただし、たまたま大根おろしが、単独でたべたかっただけみたい。
    メタボ対策には小鉢盛り、っていうんで、食器は手抜きでもせっせと別盛りにしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人分ずつ、きっちりお皿・小鉢等盛りつけています。

    自分が食べる量を自分で管理出来る方ばかりなら大皿で一盛りでも大丈夫でしょうが、好きなものばかりに偏ったり、食べ過ぎたり、小食過ぎたりする方が居る場合は、一人分ずつ盛りつけた方が良いと思います。

    特にお子さんがいらっしゃる場合は、一人分の量と言うのが自分で分かっていないことが多いですからね。
    食育の一環として、一人分の量・バランスを日常的に意識づけるためにも必要かと思います。

    ランチプレートは時々は良いのでしょうが、毎回ではやはり偏りますよね。
    水分の多い煮物などはめったに作らなくなるでしょうから。

    一人分ずつしっかり分けて盛りつけると、その日の食欲から体調を図ることも、日常のバランスの悪さを図ることも容易です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は主人と私の2人なのですが、一人一人わけて盛り付けています( 〃▽〃)
    仕切りのあるプレートを使ったり、小鉢を使ったり…♪盛り付けも料理を美味しく見せる工夫かな、と思っているので(*^^*)
    私の実家も主人の実家も一人ずつ盛り付ける形式です☆例外はお寿司とかピザなどですね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは結婚当初からひとり分ずつお皿に盛り付けています^^
    子供が小さいときは、ひとりひとり出したほうがおかずの量の目安がわかり、子ども自身も食べた後の達成感?のようなものがあってよかったのではないかと・・・
    大皿で取り分けるとどのくらい食べたかよくわからないのでは^^;
    今はその癖がついてしまい、いつもひとりずつ別々に出していますSmile

    お皿洗うの大変と思うときもありますが、主人はお皿たくさん並べた食事のほうがいいみたいなので^^;

    ちなみにうちはお酒たくさん呑みます Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 去年までは大皿ひと盛り取り分け派でした。
    しかし、これが食べ過ぎて太る原因と気付き、ワンプレート盛りに転向。私20kg、主人15kg痩せました。
    洗い物も少なくて済むし、もっと早くワンプレート盛りにすれば良かったです。

    ちなみに、仕切りのあるランチプレートではなく、ずっと使っている19cmの角皿に100均で買った7cmの小鉢を組み合わせてカフェごはんっぽく盛っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まないた皿をよく使っています。20×30cmくらいの大きめサイズのもの。

    中央へ少し傾斜がついているのでサラダや揚げ物、焼き物は端に載せて汁気のあるものは中央に来るように盛り付けます。
    酢の物や冷奴などは豆皿にのせて盛り付けます。

    後は大皿料理用の小皿と飯碗、汁椀ですむので片付けも楽です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が料理するときは、ひとりづつのお皿に盛りつけるパターンです。
    サラダでも大きなボールのまま出さずに、
    予め、ひとりづつ盛り付けておき、
    さらに、翌日の朝食用に少量取り分けて置くようにしています。

    この方が食事後の洗い物が各段にラクだし、
    食べ過ぎを防いだり、朝ごはんの準備も兼ねるので
    効率的、経済的な気がしてます。

    でも、母が料理するときは、ボールや大皿のまま出てきて、
    各自取り分けるというパターンもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 7人家族の時は、一人ずつワンプレートでした(*^^)v
    小鉢だとテーブルがぎゅうぎゅう、大皿だと好きなものしか食べない人(-.-;)
    遠慮して食べない人がいたもので、最終的にそうなりました。
    洗い物が少ないのもメリットでしたね☆

    今は5人家族で、まだ食べ物の好みが分からない方が一緒なので、あえて大皿にして好みのデータ収集中です|д゚)チラッ

    でも、やっぱり食べるものが偏りやすいので、健康面から言えば小鉢・ワンプレートのほうが管理しやすいなぁと思う今日この頃です(;´∀`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、たくさんの投稿有難うございます(*^^*)
    やはり、一人ずつお皿や小鉢、ランチプレートにという方が
    多いのですね!!そして、kisatopapaさんのまな板皿という意見もありました!!恥ずかしながら初めてまな板皿という物を知りました(^^;まだまだ勉強不足ですみません...。
    皆さんがおっしゃる様に、偏りや食べ過ぎ防止、子供の食育には一人ずつ取り分けて用意した方が良いですね☆確かに私達夫婦は食後よく「お腹いっぱい~。食べ過ぎた~」等と二人揃って口にしているので食べ過ぎには注意するべきですね(*_*)
    あやのさんの意見にもあった様にこれも料理を美味しく見せる工夫でもありますね☆色々と勉強になりましたヽ(^ω^*)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です