現在の発言数448,294件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

小さいお子さんを持ちながらお仕事されてる方どう思いますか⁉️

2児の子を持つママです。
子供の状況により2年後にママも働くという事になっていたのですが、最近求人情報にとてもいい職種のものがあり、その事で一悶着あり?
私は上の子を出産前に長年していた仕事を退社したので社会にでるのは6年ぶりになります。正直、社会へ完全復帰っていうところまではいかないのですが 週2.3回〜の仕事内容。子育て、家の事、仕事と果たして私にできるのかが不安なんです?
主人に「不安、怖い・・・。」伝えたらそんなんじゃ 無理だょ? ただ2年後
さぁー仕事始めます、面接落ちました。じゃ、ただじゃ済まされないょ?
確かに、この御時世いいところなんかみつけるの難しいですよね?
ただ、そんな不安を軽くしてくれるよう背中を押して欲しかったのに?
主人は そんな甘くないょ?
そんな人には協力はできない?
(園児なんですけど 見送りなど)
なんか、全然相談になってませんね?
すいませんです。聞いてほしかった?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 不安な気持ち、わかってもらえないのは切ないですね(´・ω・`)
    しかし旦那さんなりに励ましているつもりなのでしょう。優しいほうです。

    うちなんて…
    「外で働く余裕があるなら、家のことは完璧にやれ」と言われましたよ…。
    あなたの給料じゃ暮らせないから働いてるんですけど!って言いたくなりました。
    プライド高い旦那なので絶対言えないですが。

    って愚痴に愚痴で返してしまいました(^^;)
    いけませんね(^^;)

    ママしながら働くのは大変です。両立なんて甘いもんじゃない。家事・育児・仕事の三点倒立ですよ!笑

    お近くに頼れる方はいますか?親や姉妹、いなければ子育て支援センター。とにかくママの駆け込み寺を見つけておくと、少しは心が軽くなるかもしれません。
    頑張りすぎないことも必要です。

    私も2人の子の母です。10月から仕事に出る予定です。お互いに頑張りましょうね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この文章からはんだんしますと、
    あなたの旦那さんは、お話を聞いて真面目に答えて、正直な気持ちを伝えているのも事実。

    聞いてもらいたいだけという気持ちはなかなか伝わらないです。
    聞いても、冷たくあしらわれるかたもいると思います。
    ウチは、お話しても一言、俺、関係ないしでした。
    余裕がない程仕事大変なのかな〜と思い、子供の事で大事な話以外は、控えるようにしてます。

    同じ環境を持つ、奥様のお友達に、お話聞いてもらった方がいいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます?
    みんな色んなことを旦那さんに言われながらもグッと堪えてされてるんですね?
    私が弱いだけなのかもしれません?
    もう一度、考えてみたいと思います?
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 会社に新しい部門ができ、パート・アルバイトを数名募集した事があります。

    学生、フリーター、子育てを終えた主婦などを採用しました。

    募集をかける時、年齢制限を設けてはいけない事になっており、思ったより上の年齢の方が応募され、こちらも急いでいた為 採用させて頂きました。

    主婦の方は結婚前に勤務経験はある物の10年以上のブランクがあり、同じように、いえ それ以上に不安をいっぱい抱えていらっしゃいました。
    他のメンバーは若い者ばかりだし、年齢的にもちゃんと仕事を覚えられるかと…

    確かに若いメンバーは他のバイト経験もあり、即戦力として活躍してくれました。
    …が、それは時に前に突き進み過ぎて私達の望まない方向に行ってしまう事もありました。

    その点、主婦の方は不安に感じてらっしゃる分、殆ど白紙状態で こちらの望む事を素直に受けて下さいました。わからない事があればちゃんと聞いて下さいます。(これ、大事です)

    結果、若いメンバーは長く続かず、主婦の方はもう10年以上続けて頂いています。主婦経験があるからこそ細かい事に気付き、それもさりげなくテキパキとやってのけられ、勉強になる事もたくさんあります。

    不安な気持ちはよくわかります。
    特に最初の一週間は疲れて、家の事をするのが億劫になると思います。

    その時、ご主人の協力を求めて下さい。お子さんも小さければ それも心配ですね。そういった面もご主人の協力が得られればいいですね。
    慣れれば、仕事・買い物・家の事…とリズムよくこなせるようになります。

    仕事については、男目線と女目線と微妙に違うので中々理解してもらうのに難しいかもしれません。
    仕事に厳しいご主人のようなので、一生懸命仕事を続けていれば、ご主人にも認められ協力的になるかもしれませんよ^ ^

    大丈夫です!
    今の不安な気持ちが嘘のような日がきっときます^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那様、逞しくなって欲しくてのお言葉かと思いますよ。

    さて、案ずるより産むが易しです。
    思い切って前に進んでみてください!!
    頑張って、もしダメだったとしても
    次があります!! 大丈夫!!

    母として、また妻としてではない
    自分自身が社会とつながることは
    あなたの自信になるはずです!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >mさん

    会社に新しい部門ができ、パート・アルバイトを数名募集した事があります。

    学生、フリーター、子育てを終えた主婦などを採用しました。

    募集をかける時、年齢制限を設けてはいけない事になっており、思ったより上の年齢の方が応募され、こちらも急いでいた為 採用させて頂きました。

    主婦の方は結婚前に勤務経験はある物の10年以上のブランクがあり、同じように、いえ それ以上に不安をいっぱい抱えていらっしゃいました。
    他のメンバーは若い者ばかりだし、年齢的にもちゃんと仕事を覚えられるかと…

    確かに若いメンバーは他のバイト経験もあり、即戦力として活躍してくれました。
    …が、それは時に前に突き進み過ぎて私達の望まない方向に行ってしまう事もありました。

    その点、主婦の方は不安に感じてらっしゃる分、殆ど白紙状態で こちらの望む事を素直に受けて下さいました。わからない事があればちゃんと聞いて下さいます。(これ、大事です)

    結果、若いメンバーは長く続かず、主婦の方はもう10年以上続けて頂いています。主婦経験があるからこそ細かい事に気付き、それもさりげなくテキパキとやってのけられ、勉強になる事もたくさんあります。

    不安な気持ちはよくわかります。
    特に最初の一週間は疲れて、家の事をするのが億劫になると思います。

    その時、ご主人の協力を求めて下さい。お子さんも小さければ それも心配ですね。そういった面もご主人の協力が得られればいいですね。
    慣れれば、仕事・買い物・家の事…とリズムよくこなせるようになります。

    仕事については、男目線と女目線と微妙に違うので中々理解してもらうのに難しいかもしれません。
    仕事に厳しいご主人のようなので、一生懸命仕事を続けていれば、ご主人にも認められ協力的になるかもしれませんよ^ ^

    大丈夫です!
    今の不安な気持ちが嘘のような日がきっときます^ ^

    心強いお言葉ありがとうございます。
    人材を雇う側からの方からお言葉いただけると とても励みになります。
    ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじまして

    子どもさん小さいのですか?
    幼稚園・保育園に行くと病気になると休まないと行けないしやはり回りやのサポートがないと大変です。あまりあせらないで下さい。やはり子どもが小さいとなかなか働く場所が難しいかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。 象の弓 さんの言われる通り奥様を励ますために…強くなって欲しいから 敢えてそのように言われたのかもしれませんね^ ^

    奥さんの事を一番よく知っているのはご主人の筈です。自身持って下さい。

    そして、最初の週の週末にでも美味しい物を食べに連れて行ってもらって下さい。
    なんだかんだ言っても優しいご主人のような気がします。

    そう、案ずるより産むが易しです!
    前に進みましょう!ダメかどうかその時に考えればいいです^ ^

    きっと世界が広がりますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言い忘れてました。
    私の友達は週3日のパート、始めた当時 保育園児(4歳]と小学校一年生のお子さんがいて、、やはり凄く不安を抱えていましたが、かれこれ5〜6年続いています。

    夫婦とも ご両親は遠く離れてた筈です。
    企業にとって今や主婦のパートは宝らしいです。同僚などにも恵まれていたみたいです。

    同じように働きやすい職場だったらいいですね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一度家庭に入ってからまた社会へ復帰というのは、ものすごく勇気がいりますよね!
    私も長男妊娠時~次男の入園まで約6年間専業主婦をしてから復帰しました。

    最初は3か月の短期パートで夕方4時までという比較的楽なものから始め、
    次は保険外交員・その後現在勤めている会社に正社員として入り、もうすぐ
    9年になります。

    2人が幼稚園児という状況での仕事復帰はとにかくパニックの毎日でした!
    辛くて泣きながら家事をやっていたことも数え切れず・・・
    近くに住む舅・姑に助けてもらっていたとはいえ、主人はほとんど手伝って
    くれなかったのでしんどかったです。

    でもやはり生活のためと思ったら母は強しです(笑)
    歯を食いしばって乗り越えたことも多々ありましたが、気づけば子供も成長し
    自分も仕事と家庭の両立が少しずつうまくなって今日までやってこれました。

    ご主人がおっしゃっているのはちょっとした愛のムチかな?と思いますよ。
    まずは飛び込んでみて、頑張っているパオ~ンさんを見ていたらきっと
    ご主人自身も少しずつ変わっていくと思います。
    実際に働いている状況で相談したら、ご主人ももっと親身に聞いてくれて
    同じ働く者としてアドバイスもしてもらえるのでは?

    私も今となっては早めに社会復帰しておいてよかったと思っています Smile
    あせる必要はないですが、あまり怖がらずチャレンジしてみてくださいね +1




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたの「不安・・・」って言うのがよく伝わって、
    ご主人も不安なのでしょう。
    彼は今、妻に家のことや子供のことを任せて安心して働いている。
    それが、二人で働く事になればご主人の家事負担なども発生する。
    ・・・・今は、このままで家を守って欲しいのじゃないかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私には、中1、5歳、3歳の妹がいます。
    母は 3歳の妹がまだ小さい時から(1歳になってなかったような…)、やむを得ない事情があり、父の仕事を夜遅くまで手伝い、家事もこなしていました。
    父は、全く感謝することもなく、「手伝うのくらい当たり前」と言っていました。
    私と中1の妹で 妹の面倒を見て、仕事を手伝い、少しでも母の負担が
    少なくなるようにととにかく頑張りました。
    今では、父の仕事を手伝う時間が減り、もう1つ仕事を掛け持ちしていますが、
    やっぱり父は「おつかれさま。」の一言もなく、いつも俺様気分です。

    でも、パオ~ンさんのご主人様は 多分正直に心配して、そう言ったんだと思います。5歳の妹の同じクラスの子のママは お医者さんで、遅くまで働いてるそうです。辛いのはあなただけじゃないと私は思います。
    きっと、みんな同じ気持ちで、日々頑張っていると思います。
    辛い時は、そんなことを思い出し、時には誰かを頼ってみてください。
    パオ~ンさんなら大丈夫!応援してますよ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専業主婦だったのに突然働く事になるって本当に不安ですよね…
    まだ「あと数ヶ月したら社会復帰なのか~」って心づもりが出来るだけマシかと(苦笑)
    私は義父の急逝により産後1ヶ月半から半月間は下の子を抱えて火葬や引っ越し準備、
    2ヶ月からは休みなしの自営業に携わる事になりました…
    上の子は既に保育園に入園してたのですが、
    下の子は2ヶ月…自営業なのをいい事にお店にベビーベッドを置き、
    接客しながら子守りをするという過酷な社会復帰を果たしています(苦笑)
    今では下の子も1歳になり、4月から元気に保育園に通っていますが
    通い始めは予想外のハプニングが起こりやすいので、
    そういうのを理解してくれる職場で働けるといいですね(*^▽^*)
    ダンナ様も本当は不安だと思います。
    家事や育児の負担が自分にもくるんじゃないか、
    主様が体調を崩したらどうしたらいいのか、
    本当に主様に働いてもらう必要があるのかナドナド…
    でもここで一緒に「不安だよな~」って言ってしまったら
    「頼りないダンナ様」と思われてしまうのではないか、
    自分も頑張ってるんだから奥さんにも頑張って欲しい!!
    なんて思ってるかもしれませんね☆
    ご飯とか手抜きになっちゃうかもしれないし
    色々余裕がなくなるかもしれない、
    でもダンナ様と子ども達のために頑張るから
    出来る範囲で助けてね(*´∀`*)ノ
    と前向きにお願いしておけばいいと思いますよ♪
    家事育児プラス仕事は大変ですけど、段々慣れてきます!!
    2人分の保育園の用意も
    気が付けばチャチャチャ~っと出来ますから☆
    あとは職場の人に子どもの相談をしたり、
    家事と仕事の両立方法を聞いたりして
    最初に良い印象を持ってもらえば
    突然早退しなきゃいけない時や
    お休みをしなきゃいけない時に
    「いいよ、気にしなくて大丈夫だよ~」と
    言ってもらえますよ(*´ω`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今、53歳。6人の孫がいます(○∇○)ず~と公務員として働き、3人出産、子育てして来ました。職場が小学校、保育園だった為、運動会とか日曜日だったから子供達を職場に連れて行きました。始めは、ちょっと違和感ありましたが、教育機関で、子供達も子供なりに、邪魔せず手伝って居たら、病気とかで年休取る時〇〇ちゃん大丈夫?とか声をかけてくれる様になり楽しく仕事して来ました(-^〇^-)給食室にいた事もあります。一応、調理師の資格も取りました。今は、引退しました。のんびり1日過ごしています。住めば都じゃ無いですが、仕事も子育ても私生活も笑っていきたいですね!一応20年働いたので年金が共済年金なので、そこで引退しました。親が社会と繋がっているって、いい事です。うまく工夫して子供の学校や学童クラブの父母会もやりました。不安?不安なんて吹き飛ばせ~(〇o〇;)お母さんが頑張っているの子供は後ろから、見てますよ。失敗したら、次へトライです★無駄なんてな~にも無いよ。自分の肥やしにすればいい事です(^▽^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 週に2~3日ですよね?私は皆さんの意見とは違って、経済的に働く必要がないのなら、辞めた方がいいと思います。子供連れて、働かないと生活出来ない女性が多い中、あなたの心配事って、はぁ?ってぶっちゃけ思いました。子供が居て働くと言う事は、勤務先の方にも迷惑がかかる事も多いです。家事、育児はあなた側の問題、会社にかかる迷惑はあなたには関係ない問題です。子育ては今しか出来ません。その「今」を手放すのは、もったいないと思います。
    余談ですが、30代にもなって友達にメールするような 「〜だょ」って「だよ」とちゃんと書きましょうよ。もう子供もいる大人なんだから

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お子さんは まだ園児ですか?
    週2~3日と言っても、お子さんが体調悪くて休んだ時などパオ~ンさんも休まなくてはなりませんよ。
    1日で良くなるとも限りません。
    インフルエンザやアデノウイルス・おたふく風邪・水ぼうそうなど伝染性の病気になれば1週間は休むことになり、お子さん同士が交互で感染したら その倍になります。
    夏休み・冬休み・春休み、長期休暇もありますよ。

    私は1日4時間ほどのパートです。
    以前『子供2人が幼稚園に行ってる間だから』と新しく入ってきた人がいました。
    その人は、お子さんが病気で休んだり、それ以外にも参観や図書当番などで休みも多く、だんだん その人自身が休みを取り過ぎることを申し訳なく感じ始めました。
    その結果、入って2ヵ月で『働くことを簡単に考え過ぎていた。小さい子がいて働くには早過ぎた』と、辞めてしまいました。

    厳しいことを言うようですが、働くと口で言うのは簡単ですが、それなりの覚悟も必要だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当皆さんのご意見は賛否両論で目をつぶらないよう。じっくり読ませて頂きましたm(_ _)m
    確かに、子育ても今しかない。仕事求人があるなら今しかないと思います。
    両立しながらなんて甘いもんじゃないのも承知です。私も実際親の働く姿に刺激され 専門職につきました。
    同じようにとは言いませんが 何かをいずれは得てほしいなと。
    また、主人とも話し合い(子供に関する手伝いはする)求人応募するという方向へなりました。
    色々なご意見、誠にありがとうございました^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パオ〜ンさん

    本当皆さんのご意見は賛否両論で目をつぶらないよう。じっくり読ませて頂きましたm(_ _)m
    確かに、子育ても今しかない。仕事求人があるなら今しかないと思います。
    両立しながらなんて甘いもんじゃないのも承知です。私も実際親の働く姿に刺激され 専門職につきました。
    同じようにとは言いませんが 何かをいずれは得てほしいなと。
    また、主人とも話し合い(子供に関する手伝いはする)求人応募するという方向へなりました。
    色々なご意見、誠にありがとうございました^_^

    子供の事に限らず、職場に迷惑をかけてしまう事ってあるんですよね。
    介護だったり、自身が病気になったり、身内の告別式やら...。
    迷惑をかけない人なんて、なかなかいないと思います。
    持ちつ持たれつ。お互い様です。
    良い職場に出会いますように!
    頑張れ~(^_^)/~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日家事、育児お疲れ様です。現在、中1・小5の二人の娘の母です。
    私は、本当は子どもがある程度大きくなるまでは家に居たかったのですが、夫の給料だけではやっていけなかったので、ずっと働いています。核家族なので、子どもが体調を崩したら自分が休んで看るしかないので、出産後はずっとパートですが。
    その職場によっていろいろだとは思いますが、私の場合は周囲も子育て経験者の人が多かったので、子どもが熱を出して早退しなくてはならなくなった時でも、「今風邪がはやってるからね~、早く帰ってあげて。お大事に」なんて言ってもらえてすごくありがたく思ったりしました。
    保育園の頃は、しょっちゅう体調を崩しましたね~。なんせ次から次からいろんなものもらってきますよ。そして上がかかれば遅れて下もかかる・・・。ひどい時なんて月の半分休んだこともあります・・・。
    不安を煽るようなこと言ってしまいすみません。でも、小さい子を抱えて働くってことは、本当に大変ですし、覚悟もいると思います。優先順位をしっかりつけて、夫にも協力してもらえるよう、今からしっかり話し合っておいて下さいね。
    共働きとなると、夫にも出来ることはしてもらわないとかなり辛いですので。不安や愚痴も、ただ聞いてもらって共感してもらえるだけで落ち着くことも多いですから、そこは旦那さんにちゃんと伝えておいて下さい。「聞いてくれるだけでいいの!」って(笑)

    週に2.3回なら、ちょうど良いんではないでしょうか。そこで少しずつ働きながら慣れていかれたら・・・。大丈夫です。今は不安が大きいとは思いますが、一歩踏み出してみてください。せっかく良いな、と思える求人かあったんですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です