現在の発言数448,937件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

他人の視線が怖い。

私は全般性の対人恐怖症を患ってる者です。
主な症状は他人の視線が怖い、自分の視線が変!や表情が変なんじゃないか?
悪口や噂されているのではないか?
笑い声も同様。

外出すると毎日では無いですが不思議な事が起こるのです。考え過ぎかもしれませんが、、。
内容は外出先で赤の他人の会話なのですが
例えば私があるカフェに入ると後ろの席に座っている人があの人見てくる、目が合う、見られる、見られた等会話しているのが聞こえます。幻聴じゃなく。
昨日もベンチで友人と会話している時、向こうから歩いて来た女性二人20代位の人が丁度私達の前を通り過ぎる位かに片方の方が今一よく聞こえませんでしたが、あいつ何々じゃない?みたいな会話をしていつも見てくる怖い!もう片方の方はやっぱりそうだよね!?あいついつもあの顔で見てくるよねと大きな声で言って去っていきました。
この会話内容が私の事なのではないか?と真剣に思ってしまってます?
私は外出すると挙動不審と言うか表情が暗くなりがち、態度がツンツンしているかも知れません。
もしや、私はその人達、いや、他の人にも何かしら顔を覚えられているのでは?と気にしています。
私の事ではなく、その方達の関わりのある愚痴話なのでしょうか?怖いです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 精神科or抵抗があるなら心療内科受診して、症状を言ってお薬もらって内服で、楽になることもあると思います。

    お薬は、副作用もあると思うので、調子悪いなと思っても、しばらくは飲むかDrに話して薬の量や種類を調整してもらうなどの対応がいいと思います。

    薬中止するは、薬変えるかは、Drの判断になります。
    次々、Dr変えるのも善し悪しですが、相性もあるので、どうしてもだめだと思ったら、別のDrに見てもらうのも、いいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とても辛くて、しんどい思いをされていると思います。
    「考えすぎ、勘違いだよ。」
    そんな言葉では納得出来ない状態なのではないでしょうか。
    早目に、心療内科か精神科を受診された方がいいですよ。
    恐らく妄想型統合失調症ではないかと思います。
    早目の治療(投薬)で、ずいぶんと楽になるはずです。
    ただ、お薬は継続しなければいけないし、薬のリスクはあります。
    信頼出来る人に話しを聞いてもらうだけで楽になれば、それが一番いいんですけどね...

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このお話をすると精神科医によっては統合失調症の薬を沢山出してくるかもしれないですが・・
    誤診で薬漬けにあって、何十年も病棟にいたような方のニュースをみると、この段階で素人が何も勝手に言えないなあ、という気になりました。

    今は人の目が気になるっていうことですよね。
    たぶん自信がなく、ちょっとした挙動でまた非難されているかも、もしかしたらこうかも、って考えてしまうっていうことですよね?

    私もそうなんですが、人付き合いがあまりない孤独な生活ではないですか?
    幼い頃から虐待を受けて何年か引きこもったためか、いちいち他人の挙動が心配になってしまうことはあります。

    口臭や体臭や服装をきにしたり、人の対応をまねしたり少しずつ周りにとけこむ努力をしていますが、まだまだ「今のはおかしかった??」って不安になったりします。

    対人恐怖もあるということなので、根深いんだろうなと思うと、「これをしてみては」と無神経に言うのも心苦しく、どうお答えしたらいいのかわかりませんが、嫌な過去があると他人の視線が気になることもあると思います。まとまらなくごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も小中とイジメにあっていて、そういう症状になった事があります。
    でも、自分らしくいようと気にしないで我が道を行こうと決め、やりたい事をいろいろやりました。その中で自分の自信を持てることをみつけて、理解してくれる人に出会い、今は全く気にすることもなくなりました。
    人の事をどうこう言う人にロクな人間いません。そんな人に振り回されて、自分の人生台無しにすることないですよ‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも

    あるのだけど、自己暗示したら落ち着くときあります。やりすぎも問題があるけど
    胸に手当て、ゆっくり
    「大丈夫、大丈夫、大丈夫」

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何かトラウマになるような出来事が、ありましたか❓

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人は人、自分は自分と、私は言い聞かせて、自分を受け入れてくれている人とだけ、おつきあいして、自信をつけるようにしております?

    優しい自分?
    家族思いな自分?
    綺麗好きな自分?

    沢山のじぶんの良いところを、認めてあげること。これ大事ですよ。


    人からどう思われてても、その人が自分の人生を、見てくれる訳でもないのですから、私はある時から、そう思うことにしましたよ。


    鈍感力って、本が味方になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも他人の視線が怖いです。
    人を見るときも変な視線になってないか気にしすぎるため会話に集中できなかったりします。

    まずは病院にいくことが大事なじゃないかと思います。

    自分のことを認めてあげているときは、症状が強くでていませんでした。
    まずは自分を大切にしてあげてください。
    自分が楽になる考え方をもつことです。
    先生にも同じようなことを言われました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今更ですけど

    質問者さん、もういらっしゃらないでしょうが
    脇見恐怖症ではないですかね?
    上の方の視線が怖いとか悪口を言われているんじゃないかとか私もそんな悩みがあります。
    一般的に信じがたいですけど、見てくるとか全く知らない人に心当たりあるように言われた経験もあります。
    ご存知なければ一度調べてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です