現在の発言数454,937件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ズボンの裾上げで切った布 活用法

こんにちは、
父が買ったズボン、ジーンズ、チノパンなど、
裾上げしてもらって余る分の布、
たとえば、ジーンズ素材、たて21cm、よこ25cm、各2枚、

一応、裾上げ不要の股下サイズが選べる男性用ズボン、ジーンズを購入しています。
それでも裾は 多少切っています。
希望サイズ&股下寸法が完売していると、仕方なく長い股下のものを購入。
丈夫ですし、ただ捨てるのも もったいない、
どんどんたまってきました。

布用接着剤はオススメでしょうか?
縫う、貼る、縫わない、活用法をいろいろ教えてください。

今のところ、候補はコースター、
ファスナーを縫い付けてポーチ、ミニクッション、巾着袋?
紙パックのテトラパック・三角形牛乳みたいに立体の三角形ポーチ、
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 昔、4コマ漫画で、裾上げで切った部分で腕カバーを作るという話がありました。
    それが作れるくらいたくさん切る=足が短いというネタですが(^^;;
    2回分を縫い合わせれば、普通に作れるんじゃなうですかね??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません、ももてさんのお話が面白すぎて笑いが止まらず侵入しました。ナイス1個じゃ足りません。(^▽^;)

    侵入ついでに…
    うちもメタボ旦那のせいでズボンの切れ端が大量にあります。それを入れる専用の引き出しがあるほどです。繕い以外にはほとんど出番はありません。パッチワークで敷物をと考えたこともありますが、男物では色が地味でやる気が起こりません。

    なので昨日からこのトピに発言される方を楽しみに待っていました。腕カバーなら作れそう(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 活用法と言えるかどうかわかりませんが(^^ゞ
    数年前、長いジーンズの膝部分に穴が開いたので、膝下部分を切り取って短パンに
    仕立て直したことがあります。(しかも家庭用ミシンで…)
    切り取った布は10×10cmくらいに細かく寸断して、もっぱら、油を使った料理で
    油だらけになった鍋やフライパンの油拭きに使っています。
    (いくら下水道設備があるとは言え、大量の合成洗剤を下水に流すのは気が引けるので。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミシンは使わないやつでも良いですか?コットン素材なら物干竿を拭くのに使ったらどうでしょう?竿を通すだけで使えます。活用というほどではないですが、ただ捨てるよりは良いかと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シュシュに☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です