現在の発言数455,354件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

一人暮らしについて


私は、大学生になったら一人暮らしを
しようと考えているのですが

親はあまり賛成してくれません。

姉は自宅から都内まで通って
いるのですが
朝早かったり夜遅かったり
大変そうです。

皆さんは学生の頃
一人暮らしをしていましたか?
もしよろしければ
参考にさせていただきたいので
一人暮らしはどうだったか
教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 一人暮らしでした。
    実家は長野の田舎で大学は東京
    新幹線のある駅もぜんぜん遠くなので

    家賃は高いし学費や生活費にアパート代の出費はばかにならなかったと思います。当時は四谷に住んでましたが狭い1Kで家賃約10万。生活費は光熱費やケータイなどおこづかい全てむくめて10万にプラス学費。それを4年間も大変な出費(ありがとうパパママ(T_T))

    そして一人暮らしは怖いこともあります。何度かひやっとしたことが。酔っぱらいの人が部屋を間違えてドアをガチャガチャされた時。網戸にして部屋干ししてたのに昼寝してて下着を盗まれた時などなど
    セキュリティーのいいとこは家賃もその分高いし
    経済的な面は家庭それぞれあるでしょうが女性の一人暮らしは心配ってこともあると思いますよ!自分はないと思っててもいつ巻き込まれるか・・・
    そういう心配もご両親はあるのではないかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大学進学と共に一人暮らしさせてもらいました。
    隣の県の大学で、新幹線
    通学出来ないこともないけど定期代も馬鹿にならないので実家から通うのは選択肢にありませんでした。

    私は虫が一番嫌でしたね〜。北東北だったのでゴキの心配はなかったですが(それでも居ないわけではない。ショッピングセンターには出るらしいので見ないだけでアパート自体にはいたかも
    )夏のハチは怖かったです。一度部屋に入られてしまい、しばらく部屋に入れませんでした。
    それ以来強力殺虫剤は部屋に常備です(笑)
    自炊はする人しない人いますが、絶対できるようになったほうがいいですよ!実家暮らしでも、ですがね。
    一人暮らしで一番良かったのが自分の食べたいものを食べたい量だけ作れる、食べられる事でした。大食いしたかったわけではないですよ?実家は夕食が豪華(そして量が多い)だったので、意識せずに過食だったんですね。
    それでもダイエットしたかった自分としては作ってくれる母に量やメニューの注文なんて出来なかったのです。
    一人暮らしではクックみたりして節約しながらご飯を作ったり買い物して重いものを運ぶ大変さを味わったり…まぁ充実した生活をおくれました。

    とまぁ、楽しいことは他にもたくさんありますよ。なんてったって親の目がない。友だちを泊めても夜遅く帰っても咎める人がいない。
    だからこそ堕落していく人もいました。朝起きられなくて講義に出られない、単位取れない進級きない、あげく中退する。進学校出身の人でもそういう人はいました。
    そうならない自信はありますか?生活すべて一人でやっていけますか?誰も助けてくれなくても自分で解決していけますか?(文字制限のため続きます)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (続きです)
    そして如何せんお金がかかります。
    家賃の他に敷金2ヶ月、礼金1ヶ月のところが多いかな。10万の部屋を借りるとして、敷金礼金で30万、初期費用でかかるんです。
    他に仲介手数料で更に1ヶ月分かかる不動産屋もあります。(礼金取られてるのに(-_-;))
    引っ越し費用、単身パックで二万くらい。
    それに新生活の準備費用(白もの家電、テレビ、自分用パソコン)で30万〜40万程。
    入りたい大学の入学金と授業料知ってますか?
    授業料は年度初めに一括納めたりするので国立でも百万はかかります。それが4年間かかるんです。私立はその何倍もします。
    ご家庭のお財布事情はわかりませんし、親御さんもお金の問題で反対しているわけではないかもしれません。一人暮らしは何かと物騒。可愛い娘が危ないとこに巻き込まれないか、親ならまずそこを心配するものですからね。

    でもまず、大学に行くことでどれだけ親御さんがご自身に投資してくださるのか考えてみてくださいね。
    他人の良かったこと大変だったことを参考にするだけではなく、大学で何を成し遂げたいか(資格取得でも留学でも部活でも)その為には一人暮らしでないとダメなのか、実家暮らしでもやれるのか、よく考えて親御さんにプレゼンすると良いかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です