現在の発言数441,301件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ガス台周りの油汚れどうしてますか?

引っ越して1年ちょっとですが、ガス台周りが油でギトギトになって悩んでます。

ガス台自体はホウロウ製の天板で、拭けばとりあえずはきれいになりますが、
となりのステンレスの調理台と、そこに置いてある調味料のボトルや蓋がベタベタ・・><
ガス台の壁面のタイルも、そこにかけてある鍋フタやキッチンカトラリーも・・

皆さんどんなふうに対処してますか?
何か良い方法や、ベタベタになったものをきれいにする洗剤などあれば教えてください。
先日重曹水に浸けてみたけど、効果薄でした。。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • オレンジエックスという 自然素材100パーセントの洗剤を 10倍から50倍に薄めて使ったら 必ず満足の結果がですと思います。
    うちはペットもいるので 安心な物として勧められたこの洗剤を使って 掃除から洗濯、食器洗い、車の匂い取り、油落とし、ペットのシャンプーまでこなしています。
    1本あたり高い値段に感じますが 薄めて使うのでとってもリーズナブルです。
    猫のおしっこの匂いまで取れて 本当に万能ですよ。
    魚をいじった手のにおいもすぐ取れますし オレンジの香りで癒されます。
    ヤフーのオークション等で 時々専用スプレー付きの(専用スプレーじゃないとすぐ壊れるので)薄めた物をお得な価格で売っている事があるので 確認してみて下さい。

    私もヤフーオークションで買って使ったお隣の方から お試しで使わせてもらって感動して 同じ様にヤフーでスプレーボトル入りを落札しました。
    ぜひお試しあれ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヤフーのオークションに出品されていました。http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w107862851

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調理直後の、まだ熱いうちに
    拭き取るのが一番♥
    (絞ってレンジチン熱い雑巾で拭いてます)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり使ったら毎日きれいに拭くことが大事だと思います。
    重曹の粉をふりかけたらきれいに取れませんか?
    直接粉を振りかけてふいたら結構きれいになりました。
    私の家は新築に引越ししたばかりで台所の油はそのままボトルごと使わないです。
    買ってきた油そのまま使うと油がたれてしまい台所の下もギトギトに
    なってしまい以前は大変でした。ふたのついた垂れない油のボトルがあるので
    それに移しかえて使ってます。
    こまめに掃除するほうがいいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます。
    皆さんちゃんと掃除されてるんですねー
    毎日拭くなんて考えもしませんでした^^;
    たまに拭く時になかなか取れなくて・・

    でも昨日、今ある油汚れのクリーナーと重曹のW使いで磨いたら、だいぶ調理台はきれいになりました。
    あとはそばに置いたボトルや調理器具のベタベタをどう取るか・・
    フライパンの蓋とかベタベタになりませんか?もうこれは20年ものですが・・
    みんな毎日洗ってるのでしょうか?
    何か汚れ取る良い方法あれば、よろしくお願いいたします。

    うちは油はボトルのまま使ってもそこから垂れたりはしないのですが、
    普段の調理時の油はねがベタベタの原因です。

    >クシュカさん
    わざわざ調べていただき、ありがとうございます。
    この洗剤、万能ですね。
    ちょっとお高いので、最終手段として検討しますね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 重曹より効き目が強いと言われているセスキ炭酸ソーダを水で薄めて霧吹きに入れておき、汚れたら吹きかけてボロ布で拭き取って捨ててます。

    あと、、、調理台に調味料や油を置きっぱなしにしないほうが掃除が楽ですし、(調味料が)劣化しづらいんじゃないかなって思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆきnoママさん

    重曹より効き目が強いと言われているセスキ炭酸ソーダを水で薄めて霧吹きに入れておき、汚れたら吹きかけてボロ布で拭き取って捨ててます。

    あと、、、調理台に調味料や油を置きっぱなしにしないほうが掃除が楽ですし、(調味料が)劣化しづらいんじゃないかなって思います。

    アドバイスありがとうございます。
    セスキ炭酸ソーダ、どこに売ってるのかな?初めて聞きました。

    そうですね、確かに置きっぱなしは劣化するかも?
    でも賃貸マンションでスペースの都合もあるので、やはり少しは置かないとねーー;
    一応大ボトルの油類は小さいピッチャーに入れ替えて置いてますが・・
    周りのタイル壁のフライ返しなどの調理器具も、そこにあるととても使いやすいので掛けてますが、油が。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正方形の小さなIH調理器具一台ですが。二台買おうかと思いましたがレンジを併用して間に合っています。天ぷらガードをコンロの下に十字に敷いて四方を立ち上げています。テフロンフライパンで油なしで調理します。油を使うのは天ぷらくらい。重曹水を作ってスプレーボトルに入れ、キッチンペーパーで拭けばコンロの汚れは落ちますよ。
    周りの壁に貼る透明な粘着シートがあります。こびりついたべたべたは漬け置きマジックリンで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • らむ様、返答遅くなりすみません。セスキ炭酸ソーダはドラックストアで入手しました。
    重曹やクエン酸と一緒に並んでました。
    値段はあまりよく覚えていませんが、500円しなかったと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です