現在の発言数448,595件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

中国産わかめ…

こんにちは
某有名ファストフード店で中国産ナゲットが話題になりました。
それまで中国産にそれ程の意識が無く
お値段に負けて購入していましたが…

皆様中国産の食材への意識は変わりましたか?
今現在家にある
中国産わかめ
中国産ひじき…
もうすでに何度か食べてて問題無いので大丈夫だとは思うんですが(笑)
今後の購入も悩むところでわかめは国産品になると3倍程しますよね(´・Д・)」
皆様のお家にあるわかめはどこ産ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 国産ワカメ、お高いですよねー Sweat
    私はいつも、中国産の安いのに後ろ髪引かれつつ、国産ワカメを買っています。
    安心料だと思うと、仕方ないのかなーと…。

    野菜・果物・肉などは中国以外の外国産の安いものをよく買っています。
    こだわる人はすべて国産のものにしたりしているんでしょうが、気にしだすときりがないので、中国産だけ気にするというのが、一応マイルールです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きぃっこさん

    韓国産です・ホント?とは思いますけど・・

    韓国産ですか!
    私的に中国産よりは信用度グッと上がりますf^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >DELI*DELIさん

    安心料…確かに(^ν^)
    私もわかめ以外のお野菜等は外国産(中国産以外)買うんですがf^_^;
    やはり不安な思いしながら食べるくらいなら安心料払いたいとこですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中国産、韓国産の食べ物は買いません。韓国産も危ないですよ。一時期キムチが問題になりましたね。韓国産は他国はとっくに検疫かけて輸入中止にしてるところがほとんどなのに、未だに輸入してるのは日本だけです。自分が食べる物じゃないから…と平気で不衛生な扱いをします。中国も韓国もやめることをお奨めします。調べると色々出てきますよ。
    多少高くても、国産か上の国以外を買います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 韓国産もダメだったんですか!
    おもちゃなど韓国産だとすぐ壊れるっていうのは実感していましたがf^_^; 勉強不足でしたね…
    お財布との戦いになりそうです…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん、教えていただいてありがとうございます。韓国産も危険だったんですね (ー_ー)!!中国産以外の物なら・と思ってました・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾物は、凝縮するので、気になりますよね。
    この手の物は、何十年単位で、症状が出たり、恐いですね。

    給食や、コンビニの肉に、腐った物や、心臓の硬い肉を入れていた、日本の企業もあったみたいですね。
    私、食べてましたよ!
    まずくて驚きましたが、当時は、中学生だったので、こんな物かと。

    家のワカメ確認したら、中国産…あかん(^o^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意識して国産を買ってます。

    データに基づいてそうしてるというよりは、中国のPM2.5などの大気汚染の報道に接して、大気と同様、水の汚染も進んでるじゃないか?汚染された水が流れ込んだ海で育ったワカメだったらどうしよう、と思ってしまって、国産にしています。

    風評かもしれないですけど不安なので・・

    それに乾燥ワカメより、塩漬けの国産ワカメの方がおいしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 進んでるじゃないか? →進んでるんじゃないか?
    です。すいません、修正します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 国産わかめです^ ^
    わかめに限らず食べるものは国産を買いたい派です。
    薄給の一人暮らしなので、食費が高くなっちゃいますが、食べ物が自分の体を作るのだと思い、安心できるものを選ぶようにしています。体に変化があってからでは、遅いと思うので、少なくとも中国産の食品は避けた方がよいような気がしてます。
    原産地表示のないものも避けますし、外食もよほど信頼できるお店しか利用しないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 秘密保護法案が発足したからか?、産地名を伏せた食品よく見ますね。汚いやり方だなーと思ったのはイ○ンで蛸を買ったときに、「沼津加工」と書いてあったので手に取ったら、裏に小さく「中国産」と書いてある…。イ○ンは中国系なので仕方ないのかもしれませんが。中国産韓国産は危ない。魚介系は特に危険です!高くても国産を買って、国内で需要と供給が潤っていくことが、経済的にも日本の為にも私たちの為にも良いことに繋がると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マック行かなくなりました…(;_;)マックは食べ尽くしたって感じかもしれません…(;_;)
    ただ今の日本の状況で果たして中国に頼らず外食店を中心に経済が回るのか…って考えたら現段階では無理だと思うし、日本の農家も後継者不足が加速して数年後どうなるかもわからない中輸入に頼らず食が成立するかって言ったら首を傾げます!!加工品は確かに中国や韓国が多いです!!でも日本で作ってたりしますよね!?
    それに、国内でも原発事故あった時、日本人は手のひら返したように福島や福島に近い県の物を買わなかったくせに今になって国産にこだわれって私はむしが良すぎる気もします!!
    中国は確かに信用度は低いですが、私は買わざるを得ないときは中国でも買ってますよ♪野菜関係はニンニク位しか買わないな(笑)韓国産のパプリカとか(笑)ウマイよ~(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どものころから昆布、わかめ、ひじきの産地なので・・国産オンリーです。
    なので中国産を食べたときにその味の違いに違和感すら感じます。
    やはり放射能の影響もあるかなと日本国産をさけるべき?と感じたこともありますがやはりおいしいので食べ続けています。

    中国産で購入するのはたけのこの水煮です。
    国産は高すぎて・・・手が出ません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シドニーに留学していた時に、日本食レストランで働いていました。そこで「海草サラダ」に中国製のワカメやその他海草が使われていたのですが、残ったサラダをタッパーにいれて置いておくと、なんと着色料の鮮やかな青が染み出してきます(>_<) シェフも、当然のように「中国産だからね」と。あれ以来、中国製の食べ物はほぼ買いません。何かのニュースで、中国の大部分の土壌がなんらかの汚染物質で汚染されているというのも読んだので、海のものに限らず畑の作物も一切買いません。給料安いので、高いものを選ぶのは勿論出費になりますが、あの鮮やかな青を思い出すと買えません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この掲示版見て驚きました! 韓国産のわかめも気をつけたほうがいいとは・・・
    うちは今まで韓国産か国産のわかめを買っていましたが、今ストックしてあるのは韓国産でした^^;
    昨日少し残っていたのを使い終わったので、国産(三陸産)とあった国産品を昨日買ってきました Wink
    お値段はあまり変わらなかったので。。。

    震災のときは三陸産など東北のものがあまり売れなかったそうで、今はそんなとこはないようですが私もなるべく他の食材や食品も国産買ってしまいます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 国産です

    近所の明石産です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アプリをインストールした頃に、なんとかearthで各国を見ていたとき、かの国の河口から沿岸部の海の色がなんだかすごく変だった。だから国産しか買わないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 国産でも太平洋側の水で取れた海の幸は、放射能の影響がもろに出ているので買いません。

    アメリカ西海岸まで影響が出ているくらいですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストック確認したら、中国産...
    製造者が、日本の会社...(泣)
    黒猫0830さん、気付かせてくださって、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は東北住みですからもちろん三陸産です

    多少お値段はりますが肉厚で美味しいですよ



    震災の影響で三陸産買わないとおしゃってる方がいるのは悲しいですね…

    決して生産者さんは悪くないのにね…

    日本で野菜 魚 お肉 お米 すべて生産されなくなったら
    何を食べますか?

    話それましたね…ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です