現在の発言数448,733件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

家の工事など隣家への挨拶について教えてください。

今週太陽光を付けることになり足場の設置、太陽光の工事、足場の撤去で3日間かかります。
先日、業者の方と隣家へ一緒にあいさつへ行きました。
両隣ともあいさつする程度のお付き合いです。
分譲住宅なのですが家と家の間がとても近いので大変迷惑をかけてると思います。
片方のお宅はどうもご主人さんの夜勤と重なってしまってるようでした…。
あいさつをして『お互い様ですから』と了承を得たとはいえとても申し訳ない気持ちになってしまいました。

そこでご相談なのですが工事終了後、菓子折りを持って改めて『ご迷惑おかけしてすいませんでした。ありがとうございます。』とあいさつに行った方がいいかなぁと思っているのですが2度も必要ないでしょうか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • こんにちは、
    最初にあいさつに行かれているなら、終わったことも報告したほうが
     今後そちらに住まわれる事を考えれば お互い気持ちよく顔を
    会わせられると思います。
    家を建てるほどの工事ではないので、もし菓子折りを持っていくなら
     何もお菓子だけでなく ジュースでも砂糖でも洗剤でも
    安値で日常便利であとに残らない消耗品が良いと思います

    気持ちの問題で 菓子折りなしで挨拶だけして 挨拶だけで終わっても
    良いと思います
     
    最初に、菓子折りをもって挨拶されたなら、終わったことと 今後とも
    宜しくお願いします程度だけでも
    告げると良いと 私は思います +1

    それぞれのお宅で仕事や生活パターンが違って ご挨拶が大変でしょうが
    若くして ちゃんとここまで考えて行動されてて しっかりされてますね~
    私も 今だに近所つきあいは勉強中 

    太陽光 付くことになってよかったですね
    うちも、付いてますよ 元をとれるようにお互い頑張りましょー
     
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3日だけなら、(騒音も少なそうな工事ですし)菓子まではなくてもかな~
    でも、終了後の挨拶は、事前の挨拶以上に効果あると思う。
    もし、音や振動で不快に3日間過ごされたとしても、最後にひとことあると、
    忘れちゃうな、私ならっ♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初のご挨拶をしたならば 私も事後報告の挨拶など改めて物もってもいらないと思います。終わったのち、ご近所の方と会われたときに工事中はすみませんでした?たど一言すればいいと思います。
    逆に自分たちがお家の事やるときに同じように気を使ってしまわないとならないですからね(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あきさん

    こんにちは、
    最初にあいさつに行かれているなら、終わったことも報告したほうが
     今後そちらに住まわれる事を考えれば お互い気持ちよく顔を
    会わせられると思います。
    家を建てるほどの工事ではないので、もし菓子折りを持っていくなら
     何もお菓子だけでなく ジュースでも砂糖でも洗剤でも
    安値で日常便利であとに残らない消耗品が良いと思います

    気持ちの問題で 菓子折りなしで挨拶だけして 挨拶だけで終わっても
    良いと思います
     
    最初に、菓子折りをもって挨拶されたなら、終わったことと 今後とも
    宜しくお願いします程度だけでも
    告げると良いと 私は思います +1

    それぞれのお宅で仕事や生活パターンが違って ご挨拶が大変でしょうが
    若くして ちゃんとここまで考えて行動されてて しっかりされてますね~
    私も 今だに近所つきあいは勉強中 

    太陽光 付くことになってよかったですね
    うちも、付いてますよ 元をとれるようにお互い頑張りましょー
     
     

    ありがとうございます!
    アドバイス頂いて終わった後に日用品を用意して挨拶しようと思っていましたが前日に両隣りともお顔を合わせたので改めてお礼とお詫びをしておきました。
    なので3度目は必要ないかと思い終了後は挨拶を控えることにしました。
    しっかりはいていませんよー(泣)
    人付き合いが苦手で考え過ぎてしまう性格なんです^_^;
    太陽光発電あきさんのお宅もついてるんですね♪
    節約頑張って沢山売電出来るように頑張りましょう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パピさん

    3日だけなら、(騒音も少なそうな工事ですし)菓子まではなくてもかな~
    でも、終了後の挨拶は、事前の挨拶以上に効果あると思う。
    もし、音や振動で不快に3日間過ごされたとしても、最後にひとことあると、
    忘れちゃうな、私ならっ♡

    ありがとうございます!
    終了後、挨拶をしようと思いましたが前日にお会いして挨拶が出来たのでそれで良しとしました。
    足場なども敷地をまたがしてもらっていたので業者の方が終了後、菓子折りを持って挨拶してくれるとの事だったのでお任せしてしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パオ〜ンさん

    最初のご挨拶をしたならば 私も事後報告の挨拶など改めて物もってもいらないと思います。終わったのち、ご近所の方と会われたときに工事中はすみませんでした?たど一言すればいいと思います。
    逆に自分たちがお家の事やるときに同じように気を使ってしまわないとならないですからね(笑)

    ありがとうございます!
    そうですよね…丁寧過ぎても逆の立場の時に気を使わせてしまっては良くないですよね。そこまで頭が回りませんでした^_^;
    終了前日にお会いしたのでその時挨拶して終了にしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です