現在の発言数448,133件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

少量の油で揚げるのってヘルシーなの?

授乳中なので油っこい食事はしないようにしてると言っているのに、揚げもの好きの母はよく野菜の素揚げ、天ぷら、フライなどを作ります。私は乳腺詰まるの嫌なので揚げ物の時は3.4個しか食べないようにしてます。
その時によく言われるのが、フライパンで少量の油(深さ2cmぐらい)にして揚げ焼きにしてるからヘルシーだよ。たくさん食べても大丈夫だと。
私は油が少量でエコなだけで、給油率は同じだからヘルシーにはならないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 主様、たぶん勘違いしているのだと思いますが…
    ヘルシーなのと、低カロリーは別物ですよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当ですねっ(๑°ㅁ°๑)‼
    低カロリーって意味でヘルシーを使ってましたー‼︎教えてくれてありがとーございます♡日本語ややこしいですねぇ(・v・;;)笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  2cmも油を張っているとなると油が少ない調理とは言えず普通に揚げているのと変わらない気もします。
     油自体の汚れが少なくなるので経済的ではありますけれど。
     でも、逆に油が少ないと油温が下がってしまい、ベッタリとした仕上がりになってしまい逆効果になっている可能性も(^^;)

     なので、もし加熱水蒸気調理が出来る電子レンジをお持ちなら、半生程度で油から上げたものを加熱水蒸気で最終加熱をしてやれば油が落ちてカラリと仕上がるのですが、なかなか勘所に落ち着くまでには経験を積まないとダメといった点でお願いするには難しいかなと(^^;)

     当座は衣があれば外す、素揚げならオーブントースターて軽く炙って油を落とす程度で乗り切っていただくしかなさそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぁゃたそさん、こんばんは。
    お母様の気持ちも分からないでもないんですが、(孫を産む娘が、痩せ細りやしないか?と思ってるかも。昔は2人分食べろでしたから。)
    今は、
    母乳は、血液から出来るので油があると乳腺がつまる。
    母親の体の分と子供の体の分二人分の仕事を母親の体ひとつで賄うなので負担が半端ない。
    と言う事が大きな理由ですよね。
    ただ私もDrにいわれたのですが、「子供は勝手に欲しい栄養を取っていくんだよ。貴女がバランスよく食べなさい。後、揚げ物なら、檸檬搾るとか、酢をかけるでいいんじゃない?リラックス、リラックス。」
    と言われました。必死になって食べても良くないと言うことだと思います。
    油が気になるのなら、衣を取る。食べる前にキッチンペーパーで挟んでしぼる。かな。
    因みに、少量の油は1Cm程です。
    後、外からの強い圧迫があると乳腺が潰れてしまいます。参考にならないかもしれませんが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに、揚げ物と揚げ焼きのカロリーは変わらないです。
    油は少ないから、地球とお財布にはヘルシーですけどね(笑)

    低カロリーにしたいなら、↑の方のお言葉通り、オーブンレンジのスチーム機能やフィリップスのノンオイルフライヤーを活用すればいいですよ。

    乳腺が詰まる詰まらないは、体質もありますので、あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ(^^)
    母乳の味に影響してしまう塩分や香辛料や薬味に注意はしたほうがいいかな?
    私が授乳していた時期は好きなもの食べちゃってましたが(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     2cmも油を張っているとなると油が少ない調理とは言えず普通に揚げているのと変わらない気もします。
     油自体の汚れが少なくなるので経済的ではありますけれど。
     でも、逆に油が少ないと油温が下がってしまい、ベッタリとした仕上がりになってしまい逆効果になっている可能性も(^^;)

     なので、もし加熱水蒸気調理が出来る電子レンジをお持ちなら、半生程度で油から上げたものを加熱水蒸気で最終加熱をしてやれば油が落ちてカラリと仕上がるのですが、なかなか勘所に落ち着くまでには経験を積まないとダメといった点でお願いするには難しいかなと(^^;)

     当座は衣があれば外す、素揚げならオーブントースターて軽く炙って油を落とす程度で乗り切っていただくしかなさそうですね。

    あっ確かに〜‼︎ベタっとなってます‼︎
    トースターで油を落とす方法いいですね♡やってみますっ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >えいちゃんらぶさん

    ぁゃたそさん、こんばんは。
    お母様の気持ちも分からないでもないんですが、(孫を産む娘が、痩せ細りやしないか?と思ってるかも。昔は2人分食べろでしたから。)
    今は、
    母乳は、血液から出来るので油があると乳腺がつまる。
    母親の体の分と子供の体の分二人分の仕事を母親の体ひとつで賄うなので負担が半端ない。
    と言う事が大きな理由ですよね。
    ただ私もDrにいわれたのですが、「子供は勝手に欲しい栄養を取っていくんだよ。貴女がバランスよく食べなさい。後、揚げ物なら、檸檬搾るとか、酢をかけるでいいんじゃない?リラックス、リラックス。」
    と言われました。必死になって食べても良くないと言うことだと思います。
    油が気になるのなら、衣を取る。食べる前にキッチンペーパーで挟んでしぼる。かな。
    因みに、少量の油は1Cm程です。
    後、外からの強い圧迫があると乳腺が潰れてしまいます。参考にならないかもしれませんが…。

    レモンや酢がいいんですね‼︎酸っぱいの好きなのに何故今までしなかったんだろう‼︎やってみます♡
    細かいことまでたくさん教えてくださりありがとうございます(*´ェ`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >*みき☆★さん

    ちなみに、揚げ物と揚げ焼きのカロリーは変わらないです。
    油は少ないから、地球とお財布にはヘルシーですけどね(笑)

    低カロリーにしたいなら、↑の方のお言葉通り、オーブンレンジのスチーム機能やフィリップスのノンオイルフライヤーを活用すればいいですよ。

    乳腺が詰まる詰まらないは、体質もありますので、あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ(^^)
    母乳の味に影響してしまう塩分や香辛料や薬味に注意はしたほうがいいかな?
    私が授乳していた時期は好きなもの食べちゃってましたが(笑)

    カロリー一緒なんですね…
    スチーム機能使ったことないけどチャレンジしてみます(`・ω・´)ゞ

    えっ好きな物食べてたんですか⁈
    普通だと思ってたけど私神経質だったんですね=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケーキも食べていたし、パンも毎日食べてましたし(^^;
    水分はきちんと摂るようにしていたし、揚げ物は胸焼けするから食べませんでしたが…
    元々、味が濃いのも無理で普段から薄味減塩なので、授乳中だったからと食事は変わらなかったという感じです(笑)
    何やったって詰まる人は詰まるし、私みたいに生クリーム食べようが餅食べようが詰まらない人間もいるので(^^)
    まだまだ大変だと思うけど、無理せずに♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乳腺がつまりやすい食べ物、脂っこいものや甘いものですよね・・・
    食べたくて我慢ばっかりだとストレスになり反対によくないのでたまにや少量ならいいと思います♪

    あとは体質もあるみたいですよ!どっちかと言うと塩分の多いもののが悪いと聞きました。母乳に塩分が混ざりしょっぱくなって赤ちゃんがマズイ!と飲まなくなるようになる子もいるみたい
    友人が2人目時乳腺が全然つまらないと大好きなカップラーメンを食べてたら母乳を飲まなくなり助産師に舐めてみなさい!と言われ舐めたらしょっぱかったと言ってました

    ちなみに少量の油で揚げ焼きの方が低温になりやすくベチャっともするし逆に油が具材に多く染み込みやすくなります。学校で習ったので間違いないかと
    素揚げなら高温でサッとの方が具の油の吸収率が低いです。理由としては高温の油だと野菜などの水分が最初に出る、そのあと油を吸収するからだとか。

    パン粉系はオイルスプレーをしてオーブンやトースターで焼くとかなりの油分カットできます!100均とかでも油用のオイルスプレーが売ってるので気になるならススメです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です