現在の発言数441,193件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

自由研究にて…

暑い日々が続いていますね。体調を崩されていらっしゃる方いらっしゃいませんか?
我が家では、毎年恒例の自由研究(息子)に追われいます。
そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、透明な液体には水、砂糖水、食塩水の他に何がありますか? 他アプリで質問したところ薬品関係や調味料と言われたのですが、正直よく分かりません。具体的に品名をあげて頂くと助かります。
どうか宜しくお願いしますm(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 「薬品関係」だと身近にある物では
    ・漂白剤(キッチンハイター等)
    ・クエン酸(ポット掃除用)の水溶液
    ・重曹(食用やお掃除用)の水溶液
    等でしょうか。
    漂白剤は「混ぜるな危険」の注書きもあるように
    ちょっと子供の自由研究には扱いづらいかもしれないですね。

    調味料だと、味の素などの化学調味料を水で溶かしてみたり
    スーパーの飲み物コーナーにある炭酸水等はどうでしょう?

    「無色透明」に限らず「有色透明」も含めると
    かき氷のシロップなども当てはまりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • インターネットで、「水溶液の種類」と検索すれば結構出てきますよ!

    夏休みもあと少し!自由研究頑張ってください!(息子さんにもお伝えください!!)

    PS・私(中1ですが)まだ自由研究残っています(>_<)一緒にがんばりましょう(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です