現在の発言数441,173件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

過食嘔吐で…。

生活が苦しいです。体力がもたず、転職し給料がガクンと下がりました。そんな時県民税の支払の通知がきました。貯金も無く、毎月ギリギリの生活で支払いができません。考えれば不安定な精神になり、慣れない仕事のストレスに耐えられず、バカバカしいとは言われてしまうと思いますが、過食する食べ物を買ってしまいます。過食しないとイライラ、不安定になりコントロールがききません。このままではいけないと思いながら必死で過食する食べ物を探してしまいます。長年のこの生活から、生きる気力も死ぬ気力も無くて、途方に今暮れています。経験豊富なみなさま、お言葉をください。相談する場所がありません。苦しいです。女の子らしい人生を歩みたかった…。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 苦しいと思います。。。が、
    支払が必要なのにその分まで過食嘔吐するのは私にはわかりません。

    私も同じ症状で悩んでいますが、
    もし、支払うものが必要なら、先に支払ってから
    過食嘔吐に走ると思います。

    厳しいようですが、
    誰かが何とかしてくれるとどこかで甘えがあるのではないでしょうか?

    過食嘔吐に走るということは、住むところがあるんですよね?
    ネットもできるのですよね?(家にあるかネットカフェ使用)
    窮地に立っているとは言えないのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >同じ症状ですがさん

    苦しいと思います。。。が、
    支払が必要なのにその分まで過食嘔吐するのは私にはわかりません。

    私も同じ症状で悩んでいますが、
    もし、支払うものが必要なら、先に支払ってから
    過食嘔吐に走ると思います。

    厳しいようですが、
    誰かが何とかしてくれるとどこかで甘えがあるのではないでしょうか?

    過食嘔吐に走るということは、住むところがあるんですよね?
    ネットもできるのですよね?(家にあるかネットカフェ使用)
    窮地に立っているとは言えないのではないでしょうか?

    精神的に窮地に立っているということではないでしょうか?

    >トピ主様

    生きる気力も死ぬ気力も無くて…というトピ主様の一文に、胸が痛みます。

    ぜひ、精神科を訪ねてみることをお勧めします。
    もう通われているのなら、他にトピ主様に合うお医者様を探されることをお勧めします。

    もしそういったところに行くことに抵抗があるなら、行政で健康相談や悩み相談を受け付けているはずなので、市町村のホームページを探してみてください。

    必ず何とかなるから、生きること、幸せになることをあきらめてしまわないでください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 精神的に窮地にたっている。
    そうですね。
    すみません。

    ただ、病院に行くことを勧めてられますが、
    この病気は病院に行ったからといって治るものではないんです。
    また、病院に行くこともできないのではないでしょうか?

    私ができるアドバイスは
    仕事は仕事場だけで良い状態なのならば、
    決して一人にならないこと。
    夜ご飯を外で、一人分(適量)摂ったなら、
    その後は眠るまでレンタルショップ、コンビニ、本屋、思いつく限りの公共施設で時間つぶししてください。
    家には眠るためだけに帰ること。

    私が時々やるのは料理本や、コンビニで、商品を見て食べた気分になることです。
    外で過食嘔吐は絶対にやめてください。
    一度やってしまえば、
    癖になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >同じ症状ですがさん

    苦しいと思います。。。が、
    支払が必要なのにその分まで過食嘔吐するのは私にはわかりません。

    私も同じ症状で悩んでいますが、
    もし、支払うものが必要なら、先に支払ってから
    過食嘔吐に走ると思います。

    厳しいようですが、
    誰かが何とかしてくれるとどこかで甘えがあるのではないでしょうか?

    過食嘔吐に走るということは、住むところがあるんですよね?
    ネットもできるのですよね?(家にあるかネットカフェ使用)
    窮地に立っているとは言えないのではないでしょうか?

    実家です。ネットはスマホです。だから携帯はあります。贅沢はしてますね。携帯もってますから。私はあなたのように強くなれません。たまには洋服買いたいです。でもそのお金も過食してしまうほど依存しています。寂しいです。虚しいです。今の私には他にその空虚感をうめてくれるものがありません。本当は生きている価値がないのです。甘かったです。不快な思いをさせてしまいすみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さんありがとうございます。病院も沢山探して、通院しましたし、自立支援制度も利用して通院しましたが、私には通院しないといけないと気負ってしまいストレスになり通院しなくなりました。行政施設に相談しても病院に行ってください位しか言われません。自分でも自分が怖い…。二重人格のようです。暗い話題にアドバイス頂き本当に感謝しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不快な思いなどはしていないですよ。
    私の言い方がそのように取られたのなら申し訳ありませんでした。

    私も強くないです。
    過食嘔吐に勝てるから、強いのでしょうか?
    それは違うと思います。

    今は自分にできることからするしかないのではないでしょうか?
    実家にいらっしゃるということはご家族は過食嘔吐のことをご存じなのでしょうか?

    この病気はほかの人に打ち明けるのが一番良いと聞きますが、
    私にはその勇気がなく一人で戦っています。

    ご実家に生活されているのでしたら、
    とにかく、誰かと時間を共有すること。

    過食するのなら、フィットネスなどで、
    くたくたになるまでマシンを使うなど、
    方法はいくらでもあると思います。

    又はジョギングをして時間をつぶす。

    過食だけをしないですむ方法はいくらでもあると思います。
    後は、どうやって生活を立て直していくかですね。

    仕事がストレスならば、
    もう一度転職されてはいかがでしょうか?



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >同じ症状ですがさん

    不快な思いなどはしていないですよ。
    私の言い方がそのように取られたのなら申し訳ありませんでした。

    私も強くないです。
    過食嘔吐に勝てるから、強いのでしょうか?
    それは違うと思います。

    今は自分にできることからするしかないのではないでしょうか?
    実家にいらっしゃるということはご家族は過食嘔吐のことをご存じなのでしょうか?

    この病気はほかの人に打ち明けるのが一番良いと聞きますが、
    私にはその勇気がなく一人で戦っています。

    ご実家に生活されているのでしたら、
    とにかく、誰かと時間を共有すること。

    過食するのなら、フィットネスなどで、
    くたくたになるまでマシンを使うなど、
    方法はいくらでもあると思います。

    又はジョギングをして時間をつぶす。

    過食だけをしないですむ方法はいくらでもあると思います。
    後は、どうやって生活を立て直していくかですね。

    仕事がストレスならば、
    もう一度転職されてはいかがでしょうか?




    助けを求めても、皆が助けてもらえるわけではありませんよ。私のように、一見普通の家族に見えていても、私の病状に見て見ぬふりをする家族もいます。打ち明けて、自分ではコントロールできず解っている筈なのに助けて(気持ちの面です、金銭的ではありません)もらえないのは本当に辛いものです。寄り道も私にはいばらの道です。誘惑・お金もないのにぶらぶらと楽しそうにしている人を見ると惨めな、寂しい気持ちになり涙が出そうになります。コンビニによっても、何も買わずにいるのは心苦しいです。色々助言ありがとうございます。どこかで同じ境遇で戦っている方がいると言うだけで少しがんばれそうな気がします。自分だけが特別では無いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは!
    私ももう8年近く過食嘔吐です。
    1人で悩んでると本当に苦しいですよね…
    病院も薬も合わなくて、死にたいというよりも消えたくて仕方なかったです

    過食嘔吐は治らないんですが、今はよくなってきてる気がします
    こんな美味しいもの、いっぱい食べれるなんて幸せー!って思いながら食べてます (^m^;)
    料理もして、自分が食べたいものたくさん作ってます!

    酷いときは調味料食べたり、作ってる余裕なくてコンビニに走ってました(-_-;)
    お金もあればあるだけ食べ物買っちゃいました

    いつか絶対よくなります!
    すぐ治らないし、我慢できないなら楽しんで食べましょう(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『生きる気力も死ぬ気力も無くて・・・』
    お願いです。お願いです。生きてください!!
    私も過食で悩んで死にたいと思ったことありました。
    でもちゃんと治ります。
    時間はかかるかもしれません。ゆっくりでいいから前を向いて歩いていってください。
    今日は過食嘔吐しても明日はしないかもしれません。ポジティブな気持ちでね!

    陰ながら応援しています。

    死なないで!生きて!!生きてください!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うふふさん

    『生きる気力も死ぬ気力も無くて・・・』
    お願いです。お願いです。生きてください!!
    私も過食で悩んで死にたいと思ったことありました。
    でもちゃんと治ります。
    時間はかかるかもしれません。ゆっくりでいいから前を向いて歩いていってください。
    今日は過食嘔吐しても明日はしないかもしれません。ポジティブな気持ちでね!

    陰ながら応援しています。

    死なないで!生きて!!生きてください!!!

    ありがとうございます!!!経験者なのですね。なにか治るきっかけとか心がけなどありましたか?10年もこの状態で、深い霧の中にいるようで、治す方向を見失ってます。仕事が終われば食べたいモードになってしまいます。税金の督促が来た昨日は無心で食べても満たされない気持ちがすごく強くなりました。治りたい。苦しくて、不安な毎日にうんざりします。両親には申し訳ないですが、本当に苦しくて苦しくて仕方ないです。軽々しく言うべきではないと思いますが、生きるのがしんどいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代さん
    気持ちを理解してもらえて嬉しいです。気持ちの切りかえはどのようにしましたか?今はどんな食生活していますか?
    自分によくなる日がくるとはまだ思えなくて。食べる事に毎回悩まず、幸せ!と感じられるようになりたいです。本当は生きて幸せになりたいです。ぐちぐちすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります。私は過食嘔吐して7年目になります。私もストレスからの過食嘔吐です。仕事で必要な試験、恋人がいないことのさみしさ、太りたくないけど食べたい、生理前等々、その時々で過食嘔吐に走る原因は違うんですが、共通しているのは、心が弱いこと。
    うまくいかなくてつらい、さみしくてつらいとか、結局無気力になって、すっきりしたいがために食べ吐く。私の場合、わざわざ買いに行って吐きます。
    姉も同じように過食嘔吐でしたが、いまは治っているといっていました。
    姉の助言は、過食嘔吐することに、罪悪感をもたないこと、気が済むまでする、そうすると満足して一定期間は辞めれると。そして、その期間をどんどんあけていって、いまは2年以上は過食嘔吐していないと言ってました。罪悪感を持つとそれがまたストレスになるって。たしかに!と思いました。
    よくないことなんですが、みんなに批判されるかもしれませんが、私は急にむりに辞める必要はないかとも思います。自分が抱えているストレスを少しでも減らすことが1番大事です。
    少しでも心が安定することを祈っています!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さん、苦しい気持ち、文面から伝わってきました・・・。
    苦しいでしょうね。私は今28歳ですが、やはり20歳頃から過食嘔吐が始まり、しなかった期間もありますが、25くらいに少し再発、今でこそ過食嘔吐はしなくなりましたが、今でも普通にご飯を食べるのが怖かったり、嫌なことがあると無性に食べたくなったり、食事と食欲には悩んでいます。
    外で吐いてしまったこともあります。駅のトイレや図書館のトイレ、学校もあったかな・・・。今も実家に帰省したときその場所の前を通ったりすると、「ああ、ココで吐いたりしたな」と思い出します。
    と、同時に、「絶対にあそこ(吐いていた頃)に戻ってはいけない」と思います。
    今思うと、本当に苦しかった。
    治った?改善したきっかけは、一度、手痛い失恋と、怪我、失職が同時に来たことがあって、なんだか、ちゃんと生きなきゃ、と思ったんですよね。
    なんていうか、だめな自分でいいから一生懸命本気で生きてみようと思ったというか・・・。
    その付近は、もう占いも行ったし。家族には悩み打ち明け放題。周りに意見を求めまくっていました。

    全然、アドバイスになってないかもしれなくて、すみません。
    でも、治った?人もいるんです!ってお伝えしたかったんです。
    辛いと、先は全く見えないかもしれません。
    ずっと生きててもいいことはないと、本当にどうしようと思ってしまうかもしれません。
    でも、いいことあるから。って、がんばって、生きてみてください。
    泣いてもいいし、時間がかかってもいいと思います。

    早く、症状が良くなるよう、心から祈っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かります…。

    私も…私も、過食症です。嘔吐なしなので、少し違うと言われるかもしれませんが。本当に本当に、辛いですよね。苦しいですよね。

    私は既婚で、幼い子供もいます。生活もかなり厳しく、私自身もパートに出ています。年金の支払いや奨学金の支払いが出来てなくて、駄目だと分かっているんですが。でも、買って食べてしまう…。お腹がパンパンで気持ち悪くても食べてしまう…。パートのストレスや家事のストレス、どことなくある淋しさや虚無感…食べることで気持ちを満たしてしまいます。私は嘔吐なしですが、それでも体力を使うようで、仕事中に何度か倒れたりしました。

    全然アドバイスなんて出来ませんが…すごく分かります。私は加えて不眠症や鬱病も。なかなか周りに辛いと訴えても、自分が思ってるほど通じませんよね…。分かってて結婚した夫も、なかなか理解できないようです。両親や兄弟に至っては受け入れられないみたいで、連絡を断たれました。私はカウンセリングに行くお金がないので、市役所の相談員の方に相談したりしています。今は、内科で貰った軽い睡眠薬で気持ちを落ち着けるようにしたり、食べる時には落ち着くCDをかけたり、リラックス効果のある紅茶を飲むようにしています。一人になるのが怖い、テレビやスマホをぼーっと観始めると食べてしまうので怖い…。過食になる前、自分がどんな生活をしていたかも思い出せなくて。

    すみません、アドバイスにならなくて。自分のことのように思えて長々と…。どうか、自分を責めたりはなさらないでくださいね。ごくごく普通の生活を望んでいるだけなのに、難しく思えてしまいますね…。穏やかな生活が訪れますように…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も3年ほど前から過食嘔吐です。

    美味しいですよね、食べ物(>_<)
    特に油物と甘いものと炭水化物(>_<)
    私も本当に大好きです。
    私も完全に止められはしないのでつらさはわかります。
    私は週に何回 と回数を減らすことができました。
    美味しいものはカロリーも高い。
    でも最近は油もオーガニックのものや ダイエット効果があるものも多いです。
    決して美味しいもの=カロリーが高いというわけではなくなってきました。

    わたしの最近はまっている食べ物は ブランベーグルにあまにオイルで作った バジルソースにクリームチーズを少量 それと生ハムです!
    自分で料理をすると腕も上がるし一石二鳥です!
    文がうまくいきませんでした!笑
    とりあえず無理せず直していきましょー(つ∀`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さん、そんなに自分を責めないでください。誰かに迷惑かけてるわけではないですし。
    多分、過食嘔吐しないと精神がばらばらになって生きていけないんですよね。そうやってなんとか仕事して生きているんですよね。
    お仕事されてるなんて立派ですよ。
    私の会社の先輩の息子、3人いて一番上が30代なのにみんなニートで仕事したら死ぬとか言ってる癖に養っている親よりいいものをたくさん食べてる、みたいな話を聞くとぞっとします。

    お金は、必要なものは給料をもらったら先にとりわけ出来ませんか?(出来たら苦労しないよって感じですか?)

    私は経験者ではないですが、食べるの大好きなので食べ物に依存する気持ちは分かります。ただ嘔吐恐怖なのでひたすら気持ち悪いのを我慢しています(笑)恐怖症でなかったら同じだったかもしれません。

    とりあえず仕事されていることと、治したい気持ちがあることは素晴らしい事だと思います。過食嘔吐なご自身を責めないで、そうしないと生きていけないとまずは認めてみてはいかがでしょうか。まだあきらめる年でもないし、焦ることもないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べ物の買い置きはしないと…

    思っていても、つい買ってしまう。
    そして、これを数日で少しずつ食べようと毎回誓うのに、すぐに食べ尽くしてしまう…。
    そうなるとスイッチが入って、家中の食べ物を探しまくる。
    自分をコントロールできない辛さ、情けなさ、いっそ死にたい、でもその気力もない…。
    私も同じとは言えませんが、少しだけ気持ちはわかるかもしれません。
    辛さは本人にしかわかりませんから、気持ちがわかりますとは、私は簡単に言えません。

    病院なんか、生き甲斐を見つけろとか、気晴らしをしろとか、貴方が悪い訳じゃないから一緒に頑張りましょうとか、結局他人事なんです。
    いつも一緒にいるわけじゃないのに、どうして一緒に???

    あなたの最初の投稿から二年近く経ちますから、症状が緩和しているのを期待します。
    私は30年以上過食拒食を繰り返している身、あなたの生活が楽になっていることを祈るのみです。
    少なくとも、自分をコントロールできない辛さはわかるかな…。
    誰かに助けて欲しいって、毎回思います。
    誰も助けてはくれないんだけどね。
    結局自分が変わらないといけないと分かっていても変われない。
    きっとこのまま死ぬまで続くんだろうと。

    辛いね、でも、どうにもならない、この葛藤。
    本当に、あなたが元気で暮らしているであろうことを祈っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です