現在の発言数455,044件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

教えて!冷凍できる野菜♪

仕事しながら保育園児もいて毎日の食事の支度やら旦那の弁当やらもう本当に大変で、いかに効率よくできるか色々調べたりしてるんですが、野菜類の冷凍保存ができないものかと思い、回答者の中にキャベツもカットして冷凍♪といっていたので早速試したんですがいざ使ってみたら、味はまずくなってるし火を通したら漬物みたいにしわしわになりほんと大失敗しましたw
できれば根菜系などうまく簡単に冷凍できないかと思っています。
ちなみに煮物とかも弁当用に冷凍♪なんて人も多いのでヒジキ煮をカップに入れて冷凍してみたんですよ!そしたら大豆がボソボソになり美味しくなくなっていて((+_+))
正直冷凍恐怖症ですw
冷凍には何が向いてなくて何がベストなのかわかりやすく教えてくれませんか?
宜しくお願いします。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全45件)

  • こんばんは。
    ちょっとだけオススメ。
    玉ねぎ、にんじん、コーンやお豆でミックスベジタブルにしています(o^^o)
    角切りにしてレンジにかけ、水気を拭いて少しだけオリーブオイルを絡めて冷凍します。

    茄子はお弁当用に煮て冷凍しています。
    解凍→再加熱でくたくた感が増して美味しいです♪

    9676bb5b7a3626420b882eb57f24d5be
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぺぺさん、こんにちは!私はよく生の小松菜を冷凍します。小松菜をさっと洗い、一口大に切ります。良く水気を取って、ジプロックなどの保存袋に入れます。使うときは生のままと同じように使います。バラ凍結になるので、好きなだけ使えてとても便利ですよ。以前は茹でてから冷凍していましたが、こちらの方が簡単だし、使う分だけ使えるところが気に入ってます(*'▽')ぜひ、試してみて下さいね(*'▽')

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お名前なしさん

    ご回答ありがとうございます♪
    小松菜はみなさん結構茹でないで生で冷凍って方多いですね!
    早速、試してみようと思います♪
    結構ほうれん草なんかも買ってきては傷ませるという無駄が多かったのですがほうれん草も切ってそのままでイケそうですね♪
    でも茹でないと渋み?えぐみ?みたいのはどうなんですかね??
    まだまだ奥が深いですね(*^^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >chefたまさん

    こんばんは。
    ちょっとだけオススメ。
    玉ねぎ、にんじん、コーンやお豆でミックスベジタブルにしています(o^^o)
    角切りにしてレンジにかけ、水気を拭いて少しだけオリーブオイルを絡めて冷凍します。

    茄子はお弁当用に煮て冷凍しています。
    解凍→再加熱でくたくた感が増して美味しいです♪

    写真つきでありがとうございます(*^_^*)
    えー自分でMIXベジタブル作るんですね!チャーハンとかにもサッと入れられるしスープにもいいし!
    オリーブオイル入れないと霜になってしまうのですか?
    昨日はこちらで教えていただいた、しめじとえのきをカットして冷凍してみたり、ひき肉そぼろを大量に作り冷ましてジップロックしてみました★
    子供のごはんの時に使おうかと思って・・・(*^^)v
    うまくいくかわかりませんけど、チャレンジしてみました。
    実際野菜とかもそうですけど冷凍って日持ち(鮮度的に)どのくらいで使い切るのがいいのでしょうか??
    参考になるのでどんな保存方法とかもまた是非教えてください(*^^)v
    ちなみにうちの冷凍庫はひっちゃかめっちゃかになっていますw
    コンパクトにきれいに使いやすくしたいです(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビで見たのは、小松菜を洗って3.4センチにしてバラバラに平らに冷凍。解凍してぎゅっとしぼればおひたしに!これは茹でないおひたしで、けっこう歯ごたえありました。
    これはごぼう農家の人がおしえてくれた・・といってもやはりテレビですが、まず笹がきや薄斜め切りにしさっと水であく抜きしてからバラバラにし冷凍。使うときはそのままで。味噌汁なんか便利です。どちらも野菜の水気はペーパータオルなどで取るのは原則ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ほしあんずさん

    テレビで見たのは、小松菜を洗って3.4センチにしてバラバラに平らに冷凍。解凍してぎゅっとしぼればおひたしに!これは茹でないおひたしで、けっこう歯ごたえありました。
    これはごぼう農家の人がおしえてくれた・・といってもやはりテレビですが、まず笹がきや薄斜め切りにしさっと水であく抜きしてからバラバラにし冷凍。使うときはそのままで。味噌汁なんか便利です。どちらも野菜の水気はペーパータオルなどで取るのは原則ですよ。

    情報ありがとうございます!
    ゴボウは他の方のご意見もあったので早速チャレンジしてみようと思います♪
    なんとなくですがゴボウって泥とかも付いてるし生の状態で調理して~っていうパターンのほうが衛生的なのかなって思っていたので結構面倒な時もあり、つい冷凍になってる笹がきも使ってしまうこともあるんですが考えてみると手間ですけど生で買ってきて冷凍すりゃいいんですよねw
    水洗いきちんとしてちゃんと保存していればいろんなバリエーションが広がる冷凍術に今回感動♪
    とても参考にさせていただいております♪
    ありがとうございました(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ペペさんの気持ちよくわかります!本やブログなんかに載っている方法で試しても食感がおかしくなってしまい、なぜ私にはできないの~?って思ってました。でもピーマンや茄子は使いたい用にカットしてそのまま冷凍しておいても大丈夫でした♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >☆YUUNAO☆さん

    ペペさんの気持ちよくわかります!本やブログなんかに載っている方法で試しても食感がおかしくなってしまい、なぜ私にはできないの~?って思ってました。でもピーマンや茄子は使いたい用にカットしてそのまま冷凍しておいても大丈夫でした♪

    ご返答ありがとうございます♪
    ナスは油で揚げてという方が結構いるんですが、生のままカットして冷凍しても大丈夫ですか?
    そしたらやってみようかなっ。
    最近はキノコを万能に使えていて多少楽になりました♪
    でもキャベツは前回の失敗によりまだ自信がなくてできてませんけどw
    とにかく参考になる方ばかりでうれしいです(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サツマイモ、じゃがいもはダメですが、里芋は茹でて、皮むいて、冷凍OKですよ^-^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長ネギがオススメです。
    大束のネギを買った時、味噌汁用、肉団子用、鍋物用、煮物用、など用途に応じたいろいろな形、大きさにカットして分けて冷凍します。とっても便利ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぅ)まいてぃーさん

    サツマイモ、じゃがいもはダメですが、里芋は茹でて、皮むいて、冷凍OKですよ^-^

    じゃがいも、さつまいもダメなんですね!里芋って生の里芋の方が断然美味しいのに見た目がめんどくさそうで購入するのいつも躊躇してしまい、冷凍になってる丸っこく形良くなってるやつを買って煮たりしてましたwww
    茹でて冷凍するだけでいいんですね♪
    貴重な情報ありがとうございます!(*^^)v
    ヌメヌメになりますが解凍して使うときは溶けちゃったりしないんでしょうか?
    (例えば味噌汁とかがいいんでしょうか?煮物には向かない?)
    でも、煮っ転がしとかに使えたら時短にもなるしいいですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しろうさこゆこゆさん

    長ネギがオススメです。
    大束のネギを買った時、味噌汁用、肉団子用、鍋物用、煮物用、など用途に応じたいろいろな形、大きさにカットして分けて冷凍します。とっても便利ですよ。

    そうですね!!!
    確かに使う用途に合わせて切っておけばいいんですね(*^^)v
    早速やっておこうと思います(^^)/
    冷凍できるとかなりごはんの支度の時短にもなりますよね。
    野菜以外にも作ったものを冷凍してどうにか料理に時間かけないようにしたいです♪
    子供の食事もいつも悩んで時間かかってしまってるので・・・
    情報ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぺぺさん

    写真つきでありがとうございます(*^_^*)
    えー自分でMIXベジタブル作るんですね!チャーハンとかにもサッと入れられるしスープにもいいし!
    オリーブオイル入れないと霜になってしまうのですか?
    昨日はこちらで教えていただいた、しめじとえのきをカットして冷凍してみたり、ひき肉そぼろを大量に作り冷ましてジップロックしてみました★
    子供のごはんの時に使おうかと思って・・・(*^^)v
    うまくいくかわかりませんけど、チャレンジしてみました。
    実際野菜とかもそうですけど冷凍って日持ち(鮮度的に)どのくらいで使い切るのがいいのでしょうか??
    参考になるのでどんな保存方法とかもまた是非教えてください(*^^)v
    ちなみにうちの冷凍庫はひっちゃかめっちゃかになっていますw
    コンパクトにきれいに使いやすくしたいです(>_<)

    お返事遅くなりました。
    オリーブオイルはくっつきにくくするために入れました(o^^o)
    なしでもよいかもしれません。

    冷凍キノコは栄養価があがるからいいですよね(o^^o)

    うちは毎日2人分のお弁当があるので、
    週末、週半ばに各2種くらいお野菜おかずを作って冷凍しています。

    ☆お弁当カップに入れて、タッパーに入れています。
    霜はタッパーの蓋につきやすいので、使う際に蓋を拭きます。

    同じものが続かないよう2個ずつ使って、大体1週間で使いきる量です。
    (2個×2人分×5日=20個
    …#6カップに 5~6個入るタッパー×3つ=15~18個

    ちなみにお弁当は
    (冷凍お野菜おかず×2) + (メイン)+ (卵焼き・ウインナーなど)+(ミニトマト・レタス)という感じです。

    22fc0c4d5436456f55bf455cbcee4107
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ペペさん
    冷凍庫を整理するために気をつけていることです。
    *お弁当お野菜おかずを冷凍するタッパーは、同じものを3段重ねています。
    …#6カップが5~6個入るタッパーを使用しています。

    *ジップロックや麺類、冷凍食品などは、
    いろいろ重ねると何があるかわからなくなるので、立てて保存します。
    重ねる場合は2段まで!!(これ、食器などでも同じです)
    ※お野菜おかずタッパーは3段ですが(笑)

    *冷凍庫をブックスタンドのようなもので大まかに区切ります。
    …うちの場合。お弁当用スペース、パンや麺などのスペース、お肉お魚が余った場合のスペース(あまり冷凍しません)、生姜やパン粉・お味噌汁の具ストックなどの小物スペースの4つ。
    ※冷凍庫用ブックスタンドは100円ショップにありました。
    みんなタッパーやかごにしてしまうとその分狭くなってしまうので、
    このスタンドはオススメです。

    *長くても3~4週間以内に使います。

    よろしければ簡単お野菜おかずをどうぞ(o^^o)
    http://cookpad.com/recipe/2512101

    お味噌汁やスープに使うなら、端材ストックが便利です。
    http://cookpad.com/recipe/2170268

    長々すみません。
    ご参考まで(o^^o)

    68064c7eaf01e9bb46f286b94d2305e5
    冷凍お弁当お野菜おかず:切干大根すき焼き by sweeterm レシピID:2512101
    【切り干し大根のすき焼】浸水不要でこりこり切り干し大根☆余り物のすき焼きのたれで簡単時短♪ いつもの副菜に飽きたらこれ!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ペペさん
    すみません、もうひとつ。
    お肉をストックする場合は、下ごしらえをしています。
    (あ…お野菜の質問でしたね…すみません。ご参考まで。)
    1.適量に計量する。(メニューが決まっていなくても大体1回分ずつにわける。)

    2.下ごしらえをする。
    …余分な脂を切り落とす。筋きりをするなど。
    …塩コショウ、白ワイン(お酒)、オリーブオイルをふる。

    3.ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍庫する。

    唐揚げなどの場合は下味ごと冷凍しています。


    いくつも書いてすみませんー。
    いつもいろいろ冷凍して実験しているのでついσ(^_^;)
    無駄なく美味しく食べましょー♪♪♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >chefたまさん

    >ペペさん
    すみません、もうひとつ。
    お肉をストックする場合は、下ごしらえをしています。
    (あ…お野菜の質問でしたね…すみません。ご参考まで。)
    1.適量に計量する。(メニューが決まっていなくても大体1回分ずつにわける。)

    2.下ごしらえをする。
    …余分な脂を切り落とす。筋きりをするなど。
    …塩コショウ、白ワイン(お酒)、オリーブオイルをふる。

    3.ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍庫する。

    唐揚げなどの場合は下味ごと冷凍しています。


    いくつも書いてすみませんー。
    いつもいろいろ冷凍して実験しているのでついσ(^_^;)
    無駄なく美味しく食べましょー♪♪♪

    いえいえ!野菜以外にも全然参考になりますのでうれしいです!
    お肉はいつもコストコとかでまとめてかって冷凍するんですが下味つけて冷凍OKなんですね!!!早速やってみます!ありがとうございました★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パプリカは余るので適当な大きさにカットして、ニラも4cm位に切って、白ネギはみじん切りにして、全て生のまま冷凍しています。
    使う時は解凍せずに、そのまま炒めます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豚汁用ですが

    わたしは豚汁を作るときにゴボウのささがき(あく抜き済み)、里芋(皮をむき適当な大きさに切る)、大根(いちょう切り)、人参(いちょう切り)を多めに切っておき、ラップにそれぞれ包んで生のまま冷凍しちゃいます。それを次の豚汁を作るときに凍ったまま使います。いつもその方法ですが違和感ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんな物冷凍してます!

    若い頃から色々実験的に冷凍して来ました?
    皆さまのようにおしゃれではありませんが…!

    じゃがいも‥‥茹でたらしっかり潰して冷凍
    里芋‥‥茹でたら皮をむき丸のまま冷凍
    大根‥‥必要な大きさに切り冷凍
    長ネギ‥‥小口切りにして冷凍し味噌汁へ
    玉ねぎ‥‥みじん切りにして冷凍 甘味増加
    こごみ‥‥生のままザルにひろげて冷凍天ぷら
    海藻‥‥必要な大きさに切り平たく冷凍
    油揚げ‥‥切って冷凍 熱湯をかけ油切り
    柚子ジャム‥‥透明な容器に入れ冷凍
    柚子味噌‥‥     〃 
    イチゴジャム‥‥   〃
    ふきのとう味噌‥‥  〃
    おからの炒り煮‥‥一回分ずつ冷凍
    和菓子‥‥自然解凍 和菓子屋の友人より伝授
    竹の子‥‥竹の子ご飯用に味付けて冷凍 
         その方が竹の子ご飯が美味しい!

    私は材料の冷凍が多いが、小分けにしたり、平らにしたり、ザルにひろげて冷凍してます?
    参考になるかしら?




       

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 定番の牛蒡、ネギ、カボチャはよくやります。ホワイトソースを作る時にキャベツを炒めた物を一緒に入れて冷凍してます。ほうれん草とコーンのバター炒めをカップに小分けして冷凍してます。
    作りおきの本があると冷凍する時のポイントが書いてあるから便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です