現在の発言数448,402件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

白砂糖断ちの効果と継続への工夫を教えて下さい!

みなさんこんにちは。
30歳になったハナと申します。
30代に入ると、お肌の調子が20代の頃とは様子が変わってきて・・(-_-)
食事内容とお肌の調子が直結するようになったので、以前よりも食事に気をつけるようになりました。そして、体の糖化が老化を早めるとあちこちで読み、白砂糖断ちに興味が出てきました。現在、白砂糖断ち3日目(買ってあったヨーグルトを一日半分食べているので完全ではないですが(^^;)なのですが、まだ効果はよく分かりません。
白砂糖断ちをした事があるかた、継続中の方がいらっしゃいましたら、実感できた効果を教えてください。また、継続するにあたって工夫されている事などありましたら、そちらもシェアして頂けると嬉しいです。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • ハナさんこんにちは^ ^
    体の老化を気にされて白砂糖断ちをお考えとのことですね。
    私も老化、気になります。
    で、私も以前色々調べたところアンチエイジング、ダイエットにも効果ある糖質制限はいかがでしょうか…?
    糖質のとり過ぎは美容面、健康面でもあまりよくないというのはよく耳にしますよね。
    そして、糖質は白砂糖だけにあるのではなく、ほとんどの炭水化物や、果物、野菜にも含まれています。
    ですから、白砂糖だけをカットしていても炭水化物をたくさんとっていたり、お酒をたくさん飲まれたりしていると自分では制限しているつもりでも効果は出にくいかと思われます。
    また、糖質制限のし過ぎもよくないと言われています… Scream
    糖質、糖質制限、糖質ダイエットなどで調べると糖質の多い食品や、糖質についての色々な情報を知ることができますよ。
    是非一度参考にしてください。
    ハナさんの糖質制限に効果の表れるのを
    願っています Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに白砂糖はあまり良くないというのを聞くようになりました。それからとうもの、家では母が、きび砂糖に替えました。砂糖もなるべく自然に近い状態のものがいいみたいですよね。黒糖とか、メープルシロップとか。しかし、市販のお菓子には白砂糖が多く使われているみたいで、なかなか完全に白砂糖から断ち切るのは難しいですよね。まずは、家庭で使う砂糖からかえてみてはどうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の季節なら、ヨーグルトと胡瓜で、冷製スープ仕立て。オリーブオイルもつかうけど。

    無糖ヨーグルトも砂糖つかわなくても食べられる。きびや黒、蜂蜜やメープルシロップに、果物や南瓜や薩摩芋、トマトとか。ダイエット甘味料も好みがあるかも。
    ちなみに、メタボで甘味好きの夫ですが、無糖ヨーグルト450cc一パック、そのまま呑んでたりもします。

    白砂糖って、そんなに使ったり食べるもの、ですかね?
    メタボ夫は、砂糖というより、スィーツ、脂肪と炭水化物でりっぱに花粉症に糖尿病です。
    カロリー制限にダイエット、糖質制限というけどーあまいものや飲物、市販調味料にお惣菜、外食とかって、塩分と脂肪、糖分に炭水化物のかたまり、です。
    自分は夕食のときの野菜類と主菜を増やして、主食を減らしてます。

    きび砂糖に黒砂糖や蜂蜜やメープルシロップは美味しいし量が少なくて済む、高値?だからケチって使うということで、白砂糖は自分はつかいません。煮物は味醂でなんとかしてますね!






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お砂糖自体を断っているわけではありませんが・・・白砂糖はよくないと聞くので きび砂糖かてんさい糖の茶色い砂糖を使っていますよ~
     オリゴ糖も良いと聞くので 併用して使い分けています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白砂糖を辞めておられるとのこと、
    役に立てばと思い。

    白砂糖を断つことですが、
    実際はどうなのでしょう?

    具体的に効果を期待するのであれば、
    砂糖類一切(砂糖、はちみつ、米あめ、甘味料すべて)を断たなくては感じられないです。

    糖質は炭水化物に含まれているのであえて摂取する必要はないです。

    お料理にお砂糖を使われていますか?
    白砂糖を断つ、すなわち三温糖を使われていませんか?

    白砂糖は確かに体に悪いです。
    漂白されていますし、
    アメリカでも砂糖の摂取による害は一部の医学会で知られています。

    体の変化を感じたいのでしたら、
    お砂糖類、一切を断たなければ感じることはできないです。

    実際の経験ですが、(砂糖を止めた時期があります)
    砂糖を断つと、体が軽くなり、
    機敏になります。
    ひらめきも多くなります。
    具体的にいうと、人ごみの中で、すいすいと人をよけて進めたり、
    何時もと違う発想が思いつくなどです。

    ですが、最低1週間、2週間は続けないとどうかな?

    砂糖はカロリーだけのもの、
    砂糖を摂取しなくても病気にはなりません。
    砂糖を取ってないから病気になるという方々もいるようですが、
    間違いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トトロのお散歩さん

    ハナさんこんにちは^ ^
    体の老化を気にされて白砂糖断ちをお考えとのことですね。
    私も老化、気になります。
    で、私も以前色々調べたところアンチエイジング、ダイエットにも効果ある糖質制限はいかがでしょうか…?
    糖質のとり過ぎは美容面、健康面でもあまりよくないというのはよく耳にしますよね。
    そして、糖質は白砂糖だけにあるのではなく、ほとんどの炭水化物や、果物、野菜にも含まれています。
    ですから、白砂糖だけをカットしていても炭水化物をたくさんとっていたり、お酒をたくさん飲まれたりしていると自分では制限しているつもりでも効果は出にくいかと思われます。
    また、糖質制限のし過ぎもよくないと言われています… Scream
    糖質、糖質制限、糖質ダイエットなどで調べると糖質の多い食品や、糖質についての色々な情報を知ることができますよ。
    是非一度参考にしてください。
    ハナさんの糖質制限に効果の表れるのを
    願っています Wink

    こんばんは。返信をどうもありがとうございます。
    糖質制限や低糖質で調べると、こちらでも沢山のレシピが出てきました。お料理の参考にしたいと思います♪♪
    それにしても、果糖も駄目なんですか。。。>_<
    厳しいんですね。。私は以前、砂糖ジャンキーで、一時期は毎日毎日お菓子を食べていたんです。お菓子を辞める!と決めた後も、一気に甘い物をカットできずに、朝ご飯にバナナ、おやつに焼き芋やプルーンを食べている所です。でも、今日はそんなに甘い物への欲求が起きずに、一日、甘い物はりんごのみで大丈夫だったんです!(嬉)
    みなさんのアドバイスを元に、ゆっくりと砂糖(炭水化物、果糖も含む)を減らした生活へとシフトしていければなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マギーさん

    確かに白砂糖はあまり良くないというのを聞くようになりました。それからとうもの、家では母が、きび砂糖に替えました。砂糖もなるべく自然に近い状態のものがいいみたいですよね。黒糖とか、メープルシロップとか。しかし、市販のお菓子には白砂糖が多く使われているみたいで、なかなか完全に白砂糖から断ち切るのは難しいですよね。まずは、家庭で使う砂糖からかえてみてはどうでしょう。

    お返事、どうもありがとうございます♪
    私も、白砂糖(市販のお菓子)を断つ!と決めてからメープルシロップ、はちみつを買って、どうしても甘い物を欲したら、自分でハチミツ入りジンジャーエールなんか作って飲んだりしてました。自分で作ると、何が入っているか分かるから安心ですよね♪
    市販のお菓子は、とにかく目の付く所に行かないようにして頑張ります(^O^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >豚鼠かぴばらさん

    今の季節なら、ヨーグルトと胡瓜で、冷製スープ仕立て。オリーブオイルもつかうけど。

    無糖ヨーグルトも砂糖つかわなくても食べられる。きびや黒、蜂蜜やメープルシロップに、果物や南瓜や薩摩芋、トマトとか。ダイエット甘味料も好みがあるかも。
    ちなみに、メタボで甘味好きの夫ですが、無糖ヨーグルト450cc一パック、そのまま呑んでたりもします。

    白砂糖って、そんなに使ったり食べるもの、ですかね?
    メタボ夫は、砂糖というより、スィーツ、脂肪と炭水化物でりっぱに花粉症に糖尿病です。
    カロリー制限にダイエット、糖質制限というけどーあまいものや飲物、市販調味料にお惣菜、外食とかって、塩分と脂肪、糖分に炭水化物のかたまり、です。
    自分は夕食のときの野菜類と主菜を増やして、主食を減らしてます。

    きび砂糖に黒砂糖や蜂蜜やメープルシロップは美味しいし量が少なくて済む、高値?だからケチって使うということで、白砂糖は自分はつかいません。煮物は味醂でなんとかしてますね!






    お返事、どうもありがとうございます♪
    旦那様、ヨーグルト450CC飲みってすごいですね!おなかに乳酸菌が沢山いそう(笑)
    キュウリとヨーグルトで冷製スープ仕立て、がものすごくおいしそうな響きで、食いつきました(笑)すっぱい食べ物大好きなんです。すぐに調べて、今週中に作ると思います。楽しみ!

    ここで「白砂糖断ち」は、調理の過程で使用する白砂糖だけではなく、市販のお菓子なども含めた精製された砂糖が使われた食べ物を断つ、という意味で使いました。けれど、かぴぱらさんが仰るように調味料や外食した時の食べ物はコントロールできないので、その辺も注意しなきゃいけないですね。
    でも、効果を感じるには炭水化物、果糖も断たなければならないとの事で。。道は長そうです〜 Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >320cocoさん

    お砂糖自体を断っているわけではありませんが・・・白砂糖はよくないと聞くので きび砂糖かてんさい糖の茶色い砂糖を使っていますよ~
     オリゴ糖も良いと聞くので 併用して使い分けています。

    こんばんは。お返事どうもありがとうございます♪
    オリゴ糖は乳酸菌の餌になるって聞いたことありますね。実家に確かありました。私は胃腸が弱いので、もし週一ぐらいで甘い物を食べる時はオリゴ糖を使って何か作ってみます Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マクロビ育ちさん

    白砂糖を辞めておられるとのこと、
    役に立てばと思い。

    白砂糖を断つことですが、
    実際はどうなのでしょう?

    具体的に効果を期待するのであれば、
    砂糖類一切(砂糖、はちみつ、米あめ、甘味料すべて)を断たなくては感じられないです。

    糖質は炭水化物に含まれているのであえて摂取する必要はないです。

    お料理にお砂糖を使われていますか?
    白砂糖を断つ、すなわち三温糖を使われていませんか?

    白砂糖は確かに体に悪いです。
    漂白されていますし、
    アメリカでも砂糖の摂取による害は一部の医学会で知られています。

    体の変化を感じたいのでしたら、
    お砂糖類、一切を断たなければ感じることはできないです。

    実際の経験ですが、(砂糖を止めた時期があります)
    砂糖を断つと、体が軽くなり、
    機敏になります。
    ひらめきも多くなります。
    具体的にいうと、人ごみの中で、すいすいと人をよけて進めたり、
    何時もと違う発想が思いつくなどです。

    ですが、最低1週間、2週間は続けないとどうかな?

    砂糖はカロリーだけのもの、
    砂糖を摂取しなくても病気にはなりません。
    砂糖を取ってないから病気になるという方々もいるようですが、
    間違いです。

    こんばんは。とても参考になるお返事、どうもありがとうございます。
    私は、お酒が一切だめな代わりに甘い物が大好きなのですが、自分でも「やばいな」と思う程お菓子を毎日食べていた時期があって、それを断ち切るために精製された砂糖を含む食べ物は食べない!と決めました。

    けれど、やはり一切をカットというのが辛くて、ご指摘の通り、果物やハチミツを使って、甘い物への欲求を満たしてました(^^; 勿論、少量ですが、効果を感じたいならそれもなくさなければいけないんですね Sweat

    でも、ここ数日はお菓子の代わりにドライプルーンや焼き芋を食べて満足していたんですが、今日は甘い物への欲求が起きずに(驚き!)、朝ご飯に食べたりんご一個ぐらいで済んだんです!これからも、まずは人工的な砂糖を取らない生活をベースにして、徐々にハチミツなどの甘味料も無くしていければと思っています。

    頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はなさん

    こんばんは。とても参考になるお返事、どうもありがとうございます。
    私は、お酒が一切だめな代わりに甘い物が大好きなのですが、自分でも「やばいな」と思う程お菓子を毎日食べていた時期があって、それを断ち切るために精製された砂糖を含む食べ物は食べない!と決めました。

    けれど、やはり一切をカットというのが辛くて、ご指摘の通り、果物やハチミツを使って、甘い物への欲求を満たしてました(^^; 勿論、少量ですが、効果を感じたいならそれもなくさなければいけないんですね Sweat

    でも、ここ数日はお菓子の代わりにドライプルーンや焼き芋を食べて満足していたんですが、今日は甘い物への欲求が起きずに(驚き!)、朝ご飯に食べたりんご一個ぐらいで済んだんです!これからも、まずは人工的な砂糖を取らない生活をベースにして、徐々にハチミツなどの甘味料も無くしていければと思っています。

    頑張ります!

    お返事ありがとう!
    確かに砂糖を断つのは大変です。
    私は砂糖魔ではないですが、
    それでもやめるには勇気がいります。
    甘いもの大好きだったのならなおさらです。

    ただ、砂糖断ちは慣れでもあります。
    ドライプルーンや、焼き芋、
    素晴らしいです。
    干し柿なんかも良いですし、
    そういうものに口を慣らして、砂糖を取らないようにしてください。

    果物も、多少は大丈夫ですが、
    果糖は結構きついです。
    あまり果物ばかり食べないようにした方が良いです。

    体が一度慣れてしまうと、
    あめちゃん1個で甘ったるく感じるようになりますよ。
    本当に体が軽くなりますから、是非頑張ってください。

    なんだか私も自然な甘さが恋しくなってしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハナさんお返事ありがとうございます Smileもう、既に色々とがんばっておられるのですね、おやつの選び方などとてもいいと思います。
    それに、甘いものへの欲求がもう減ってきている…とのこと
    効果は出始めているのでは…?
    まだまだお若いハナさんの歳からこのような意識をもっててエライな~と感心しています。
    何事も極端なのはストレスにもなり逆効果になる場合もあると思いますので
    ハナさんのゆっくり慣れていくペースはベストだと思います^ ^
    私も最近糖質とりすぎていたので
    改めたいと思いました Sweat
    ハナさんがんばってくださいね 、応援していますSmile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です